『HGBF A-Zガンダム』の素組みレビュー。変形がカッコイイ!

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
好きなガンダムシリーズはゼータなカカオ(@kudoshin06s)です。

今回は『HGBF A-Zガンダム』をパチ組みしたんでレビューします。

このキットってAmazon限定なのが面白い。

Amazonに限らず、他のショップ限定もやってみても楽しそう。

『HGBF A-Zガンダム』の素組みレビュー


ゼータガンダムをやや細身にして鋭くした印象です。

 


背面の大型のブースター、迫力ありますなー。

 


ウェイブライダーに変形させることも考慮させているのか、羽根が付いていますね。

 


何気に僕は初めてゼータ顔のガンプラを作りました。

イケメンっすねぇ。
他のZ顔の機体も作ってみたい。

 


脚の部分も変形したときに翼になるような感じの作りになってます。

武装させるとこんな感じ


A-Zガンダムを武装全て。

パッと見ると若干物足りなさを感じるかもですけど、ギミックや変形によってバリエーションが増やせるんですよ。

 


まずはツインハイパーメガランチャーを、二つに分割した状態。

通常のビームライフルっぽい。

 


両手に持たせてもいいですな。

 


この状態がツインハイパーメガランチャーの本来の姿。

 


簡単にくっ付きますし、ポロポロ外れることもありませんでした。

 


背面のブースターと接続して、ガンキャノンみたいな形態にもできます。

カカオ
ちなみにこの状態は「プライムキャノンモード」っていうそうな。さすがAmazon限定ってだけあるw

 


普通のビームサーベル。
定番の武装だけど、最後はこれで戦うのがお約束。

 


こちらはA-Zビームサーベルシールド。

刃がギザギザしていて出力が増大してる感ありますなー。

ウェイブライダーに変形させよう!


ウェイブライダーに変形させるとこんな感じ。

個人的にはこっちのほうが好きですな。
ツインハイパーメガランチャーが際立つ感ある。

 


なんとなく戦艦っぽい。

たしかナデシコっぽく塗装してる方がいましたよねw

 


足だけはMSっぽさは隠せないですな。

 


実は矢印の部分にバーニアが仕込まれてるんですよね。箱の見本じゃ気付かなかった…。

カカオ
このバーニアは赤とかに塗装して目立たせたいなぁ。

SPONSORED LINK

HGBF A-Zガンダムの良かったところ

  • 通常時も変形時もカッコイイ
  • 武器の付け方のバリエーションが豊富
  • パーツ分割が塗装しやすそうな感じ

通常時と変形時、武器はここまでお見せした通りなので割愛します。

パーツ分割についてだけ解説をば。


一例を挙げると肩。
青と白い部分が別パーツなので塗装しやすいんですよね。

他の部分も良い感じに分割してくれてるんで、これから塗装しようと考えてる僕的にはありがたい。

カカオ
それぞれを別の色に変えてオリジナルのカラーリングが楽しめるぜっ!

HGBF A-Zガンダムの微妙なところ

  • 変形させるときに結構バラさなくてはいけない
  • 変形させると余るパーツが割とえげつない

1つずつ解説していきます。

変形させるときに結構バラさなくてはいけない

僕はMSの状態から腕や脚をグイグイ折りたたんでいくと思ってたんですよ。

が!

結構パーツごとにバラして変形させます…。


バラしたパーツをこの↑パーツに付けていって、ウェイブライダーを形作ってるんです。

以下で変形の流れをgifでお届けします。

 

これは想定外でした。

カカオ
僕はあまり可変機って作ったことないんだけど、こういう感じのがメジャーなのかな?

変形させると余るパーツが割とえげつない

変形に全パーツを使っているのかと思いきや実は…

 


余るパーツも想定外でしたw

構造的に無理なのかもしれませんけど、頭はどこかに付けて欲しかった(苦笑)

『HGBF A-Zガンダム』の素組みレビュー|まとめ

スタンド無しで直接置いても良い感じ。

ここまで『HGBF A-Zガンダム』のレビューをお伝えしてまいりました。。

このキット、組みやすくて制作時に苦労した点は特になかったです。とても楽しく作業できました。

MS状態かウェイブライダーで飾るかで迷いますねぇ。ウェイブライダーかなぁ。

もし購入される場合は、Amazon限定なので注意してくださいね。

以上、カカオ(@kudoshin06s)でした!

前回のガンプラレビュー『HGUCガーベラ・テトラ』素組みレビュー

『HGUCガーベラ・テトラ』素組みレビュー。バーニアがデカい!

2019年5月27日

ガンダムシリーズの商品ならプレミアムバンダイ】


これまで完成・改造したガンプラまとめ。

2018年6月9日

【FAガール】これまで作ったフレームアームズ・ガールまとめ。

2017年6月21日

 

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)