A-Zガンダムをオリジナルカラーで仕上げてみた!

2 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様です。
最近いろんな塗料を試してるカカオ(@kudoshin06s)です。

以前パチ組みしたA-Zガンダムなんですが、その後オリジナルカラーで仕上げたのでお披露目したいと思います!

素組みのレビュー記事もありますので気になる方はどうぞっ!

A-Zガンダムをオリジナルカラーで仕上げてみた!


主にグレー系とレッドにカラーを変更しました。

元のカラーが結構明るめな印象だったので、大分印象が変わったかなーと。

色の変更以外は一切改造はしてません。


後ろ姿はこんな感じ。

パーツの裏側もガッツリと見えるんで

「ここは見えないだろw」

などと手を抜くと盛大に塗り残しが丸見えになるんでちょっと注意したほうがいいです(←やらかした人)

カカオ

カカオ

ちなみに片方の脚の裏のバーニアを紛失した…


キャノン砲についてる翼も良い感じ。

ただ僕の不注意でパーツを一部破損してしまい変形できなくなっちゃったんです…。

この翼も変形するともっとカッコよく見えるのになぁ(泣)

武装状態

ビームサーベル


通常のサーベル。
なんだかんだで1番似合いやすい安定した武装ですよね。

僕は飾るときに持たせる武器に迷ったらサーベル持たせるか普通に立たせますw


こちらはA-Zビームサーベルシールド。

塗装してから思ったんですけど、サーベルの色が緑なのはちょっとミスマッチかも(苦笑

ライフル


ライフルは結構長めで、両手に持たせると迫力がなかなか。

カラーリングを赤にしたせいか、火力も増してるような印象がある(気がする)


でも大きなライフルを両手に持たせると、ポージングの時に持て余すなーと思ったり。

カチッと決まらないというか。

ちなみに二つのライフルを1つに合体させた「ツインハイパーメガランチャー」にもできます。

僕は塗装剥げが恐くてやらなかったけどw


これはプライムキャノンモード。

赤くしたせいかそこはかとなくガンキャノンを思い出すw


変形できなくなったんで地上から撃ち落とすスタイルw

制作模様

ニュートラルグレー5種類を試した

A-Zガンダムを作るにあたってグレー系の色を使うことは決めてたんですけど……

めっちゃ種類多い…

中でもガイアカラーのニュートラルグレーは5種類あってそそられましたねぇ。

なので……


全部購入して試してみました。

結果的に、ニュートラルグレー2~4を使うことになりました。

  • 2は主に関節
  • 3は羽根など
  • 4は全体的に塗装されている濃い目のグレー

ガイアのニュートラルグレーの比較記事は、別記事で詳しく解説してありますのでどうぞ。

一部ホワイトサフです

赤い部分は鮮やかな感じにしたかったんでホワイトサフを下地にしました。


比較してないんで何とも言えませんけど、鮮やかなレッドにはなったかと思います。

ちなみに使用しているのはガイアのブライトレッドです。

カカオ

カカオ

赤系もいろんな種類あるんですよねぇ。いつか数種類買って試したい。

蛍光ブルーが良い感じです


バーニア類は黒下地→シルバー→蛍光ブルーってな感じで塗装しました。

前に作ったガーベラ・テトラで蛍光ブルーを使ったら良い感じだったんで、この機体でも吹いてみました。

シルバーの上から薄く3~4回吹き重ねていくと良い感じ。

細かい部分塗装はエナメルで


上の写真の金色部分のように、細かい箇所はタミヤのエナメル塗料を筆で塗り塗り。

部分塗装、もっと上手くなりたいなぁ。
拭き取りが下手なんですよね僕(苦笑

カカオ

カカオ

数こなしていくっきゃない!

まとめ

パーツが破損したり紛失したりと、トラブルが多かったけど完成して良かったですw

グレー系の色はとにかく合わせやすいなーと思いましたね。

今回は赤にしましたけど、青だろうと緑だろうといけるはず。

ここまで見て頂きありがとうございましたっ!

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事