【評価】『Horizon Zero Dawn』レビュー。神ゲーって噂は本当だった…!!

4 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様です。 オープンワールド大好きなカカオ(@kudoshin06s)です。

PS4で発売された『Horizon Zero Dawn』をようやくクリアしたのでレビューしますっ!

なんだかんだで90時間以上プレイしましたね。

ちなみに僕がプレイしたのは追加DLCも入っている『Horizon Zero Dawn Complete Edition』です。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

Horizon Zero Dawnレビュー

ゲーム概要

オープンワールドのアクションRPGです。

感覚としては、モンハンをオープンワールドRPG化、ストーリーを超重厚に作り込んだ感じ。

世界観

進化した現代文明が一度滅んだ後の世界。

原始的な人々と古の機械が混在し、不思議な空気感を放っていました。

世界には機械獣が闊歩し、プレイヤーはこれを狩りながらゲームを進めていくことになります。

ストーリー概要

主人公のアーロイは出生が謎に包まれていて、本当の親はなぜかいなかった。

彼女の育ての親はロストという渋い男で、この二人は部族内で異端扱いされて誰からも口を聞いてもらえない。

そんな折、幼いアーロイは地下の遺跡に落ちてしまい、そこで不思議な機械を見つける…。

って感じ。

カカオ

カカオ

ゲーム開始直後から興味深いストーリーが始まるよっ!

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

Horizon Zero Dawnの良かったところ

  • グラフィックの美しさ
  • 基本的なゲームシステムと戦闘システム
  • ストーリー
  • 難易度のバリエーションが多い

1つずつ解説していきます。

グラフィックの美しさ

とにかくグラフィックの美しさに驚きました。

幼い頃の主人公アーロイ

キャラクターたちはもちろん、背景の描写は神秘的な雰囲気も漂わせていて、ただいるだけでも気分が良かった。

特に夜になると神秘的になる
美しい自然と文明のなごりが混在して独特な雰囲気

Horizon Zero Dawn Complete Edition』はPS4Proと4Kモニターを用意すれば4Kでより美しいグラフィックを楽しめます。

でも僕のように普通のPS4で4Kではない画質でも、十分にキレイだと感じましたよ。

基本的なゲームシステムと戦闘システム

ファストトラベルで移動するとき以外は、基本的にシームレスに進められるのが良かった。

見知らぬ土地を旅しながら、ぬるっと戦闘に突入したりできるのでストレスがない。

戦闘システムも個人的に最高で、

カカオ

カカオ

モンハンがこうあってくれたらなぁ

って思ったw

戦闘やフィールドでの移動の様子は解説動画も用意してますんで、気になる方はどうぞ!

ストーリー

ゲームを進めていくと、音声データやホログラム、テキストデータなどを閲覧していくことになるんですけど、とにかく物語の設定が重厚です。

AIやロボットなど、現代でも何かと話題になったり問題提起されたりする話題が盛り沢山で、とても興味深かった。

難易度のバリエーションが多い

難易度の種類で最初迷いましたね。

以下に簡単な順に挙げていきます。

  • ストーリー(イージーよりさらに簡単)
  • イージー
  • ノーマル
  • ハード
  • ベリーハード
  • ウルトラハード

当初はイージーからベリーハードだけだったらしいんですけど、アプデでさらに追加されたようです。

僕がプレイした『Horizon Zero Dawn Complete Edition』では既に全部選べるようになっていました。

ちなみに僕は迷った既にノーマルにしました。程良い難易度で良かったですね!

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
スポンサーリンク

Horizon Zero Dawnの微妙だったところ

  • 長時間セーブできないクエストがある
  • サブクエストは割とお使い気味

以下で詳しく解説します。

長時間セーブできないクエストがある

重要なクエストになると、長時間の間セーブできないことがありましたね。たまにですけど。

でもそういうクエストの前には、事前に選択肢が出て察せるようにはなってます。

僕はライブ配信しながらプレイしてたんで、資料を読み上げてたから余計に時間かかったw

2時間以上かかったこともww

サブクエストは割とお使い気味

これはオープンワールドあるあるなんですけど、メインのストーリーとは全然関係のないサブクエストやサイドクエストもかなりあります。

特にサブクエストは、結構お使いな感じがしましたね。

まぁオープンワールドってこういうのだよね!って思ってるんで僕はあまり気にしませんでしたが。

ただネタバレになるんであまり書きませんけど、サブやサイドクエストはこなしておいたほうが良いぞ…!

Horizon Zero Dawnに向いているのはこういう人

  • モンハンで一狩りするのが趣味
  • オープンワールドに夢中になれる
  • SFなストーリが好き

モンハンで一狩りするのが趣味

ストームバード
前述の通り、戦闘になると割とモンハン感あるんで一狩り行くのが好きな方は楽しいと思います。

モンハンと違って機械獣が相手なので、ビームなんかもバンバン撃ってきます。

個人的に、部位破壊はモンハンよりHorizon Zero Dawnのほうが迫力あるなーと感じました。

また、難易度を上げればどんどん手応えのあるゲームになるのも狩りゲー好きには良いかもしれません。

僕はノーマルでもよく苦戦してましたけどw

以下の動画でその苦戦っぷりをまとめてあります。。。
このゲームの強敵クラスがどれほどなのか知りたい方はどうぞ。

カカオ

カカオ

いちいち戻ってクエスト受注とかしなくても、フィールド歩いてれば狩れるのも魅力だね!

オープンワールドに夢中になれる

オープンワールド系のゲームが好きならきっと好きになれると思います。

僕は過去にスカイリムやフォールアウト4もやったことあるんですけど、それらに比べるとボリュームは少ない感じはしましたけど。

SFなストーリが好き

ストーリーがガチSFなんで、SF系の映画やアニメ、小説が好きならきっと楽しめる物語です。

Horizon Zero Dawnレビュー|まとめ

Horizon Zero Dawnってよく「神ゲー」と評価されるのを見かけますが、クリアしてみてようやくその高評価を付ける気持ちが分かりました。

これはマジで神ゲー。

この記事では微妙な点も挙げましたけど、はっきり言って些事です。

PS4を持っていてプレイしたことないなら是非っ!

カカオ

カカオ

PlayStation®Hitsシリーズになって、定価でもリーズナブルに購入できるようになったよっ!

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

最後まで記事を読んで頂きありがとうございましたっ!

ここでお知らせです。

僕ことカカオは、Twitchでゲームのライブ配信をしています。
土日や祝日の昼間に配信していることが多いです。

フォローして頂けるとめっちゃ喜びますっ!
>>>カカオのTwitch

またyoutubeにゲームチャンネルも開設しています。
こちらはライブ配信のアーカイブやダイジェストなどをアップすることが多い感じ。

チャンネル登録よろしくお願いしますっ!
>>>カカオのyoutubeチャンネル

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事