サフ吹きに塗装マスクとゴーグル使ってみたらかなり良かったよ!

(2017年11月5日更新)

どうも。
カカオ(@kudoshin06s)です。

塗装の際に臭いが厳しいなぁと思ったので、アレを買いましたぜ。

塗装マスクとゴーグルを手に入れた。

臭いをガードできるってスバラシイ

「全く臭いが来ない」ってのは我ながら大袈裟だなw
臭いは若干来ますね。

まぁ臭いがイヤだからというよりは体のために買いましたわ。

SPONSORED LINK

マスクは屋外塗装する人は特に装備したほうがイイです。

僕は屋外でサフを吹いているんですけど、風が吹くとサフがあらぬ方向に飛ぶんですよねぇ。

僕の顔面に返ってきたりとかも普通にありますよ。

カカオ
うおっ!くっさ!!

とか言いながら後退しますw

すぐさまその場から離脱しますけど、絶対少しは吸ってしまっているだろうなぁと思って塗装マスクを購入しました。

体のためなら仕方あるまい。

僕が買ったTRUSCOの塗装マスクはお値段もそこまで高くないし、健康のための投資だと思えば安いです。

あ、ツイートだと「防塵マスク」って打っちゃいましたけど、僕が購入したのは正しくは「塗装マスク」でした。失礼。

塗装を前提に考えられているってことですな。

塗装マスクがムリなら、最低限普通のマスクはしたほうがイイですね。

塗装ブースを使っている方も健康のためには使用したほうがイイかもしれませんね。臭いを100%カットはできないでしょうし。

追記

しばらく塗装マスクを使ってからフィルター部分(吸収缶って言うらしい)を交換したんですけど、


▲左がしばらく使った吸収缶。右が新品。

使ったやつのほうが灰色になって汚れているのが分かります。しっかりとガードしてくれてたようですな。

吸収缶はすぐにダメになったりはしないけど、予備があると安心ですね。

ゴーグル

同時にゴーグルも購入しました。
目にも入ってきますからね。しかりガードせねば。

眼球は臭いとか関係ないけど、塗料やサフが風に乗って入ってきてイイことなんてあるワケないですからね(汗)

僕が購入した山本光学のゴーグルは、性能面ではまぁ普通で安いところが魅力かなと。

Amazonのレビューを見たら、使っていて曇ったりする、みたいなコト書いてあったんですけど、僕はそういうの無いんですけどねぇ…。

千円もしない値段で買えて目をしっかり守れて万々歳ですよ。

【まとめ】早速活躍させてます

先日完成させたスローネダクネスは、サフだけでなく缶スプレーによる塗装も行ったので、塗装マスクとゴーグルが大活躍でしたよ。

塗装マスクは口のところについてる缶の部分が交換可能なのところもイイですな。

リーズナブルだしオススメですよん。

【追記】1年以上経った今も使ってます。

塗装マスクとゴーグルを購入して1年以上経った現在(2017年11月5日)、未だに壊れずに愛用してます。

と言っても、僕はしょっちゅう塗装するほうじゃないので耐久度についてはあまり参考にならないかもしれませんけど…。

でも最近、エアブラシを購入して塗装はもちろん、サフを吹く機会も増えて使用頻度は増えてますねぇ。

エアブラシ初始動!

2017年5月10日

エアブラシや缶スプレー使う方にはやはり必須アイテムだと思います。

エアブラシ初心者の僕がアクリジョンでガンプラ1体を塗装して分かったコト。

2017年7月26日

ペインティングクリップ(クリップのみ)と100均の竹串を使って塗装クリップを作ってみた

2016年4月19日

ガンプラ初心者レベルの僕がオススメする『作りやすいガンプラ』まとめ

2016年1月27日