駿河屋(するがや)のあんしん買取でガンプラやラノベを買取りしてもらったのでレビューするよっ。

SPONSORED LINK

どうも。
オタク系ブロガーのカカオ(@kudoshin06s)です。

部屋を片付けていく中で、積んであるガンプラなどいわゆる積みプラをどーするか迷ってたんですけど……

売りました!

いやもう何年も前に買って積んだのもあって、正直言ってもう作る気力が……。こいつぁ反省ですな。

まぁ積みっぱなしにしていては片付かないんで、売るコトにしたワケです。

今回は駿河屋でプラモを買い取ってもらったのでレビューしたいと思います。

利用したのはネットで申し込むタイプです。

SPONSORED LINK

流れ

1、買取りページに行く。

まずは会員登録をしておいてください。
登録が終わったら


駿河屋のトップページのメニューから「お売りください」をクリックしてください。買取りページへ。

 


買取りのページを開いたら少し下にスクロールすると、上の画像が見つかるはずです。

ここで「あんしん買取」か「かんたん買取」を選びます。

僕はあんしん買取を選びました。
まずは「売りたい商品を検索する」をクリックしてみましょう。

2、売りたい物を検索、申し込む。

売りたい物を検索する方法はいくつかあるんですが、以下の方法が1番やりやすかった、というか確実だった。


このメニューの中の「JANコード検索」をクリックします。

 


そうしたら売りたい物のJANコードを入力してください。

 


JANコードはこの4から始まってる数字です。

入力して検索をかけてみると…


ほいっ、出ました。

これ、キーワードで検索すると結構な数がヒットするコトがあるんで、僕はJANコードをオススメします。

買取り金額に納得したなら画像の矢印にあるカートに入れるボタンをクリックしてください。

ちなみに画像に出ている買取り金額は僕が利用した当時の金額です。買取り金額は変動するので、しっかりと自分で検索かけて確認してください。

売りたい物全ての値段を調べてカートに入れ終わったら、画面の指示に従って申し込みを済ませてください。簡単です。

気をつけるコトは…

▲これですかね。要は

  • 買取り金額を確認してから振り込むのかどうか。
  • 値段のつかなかったモノが出たらどうするか。
を決めるワケですな。

僕は自動承諾を選び、値段がつかなかったモノは処分してもらうコトにしました。

送り返してもらう場合、着払いになっちゃいますからなぁ。あと何より面倒w

▼駿河屋の買取り▼
最新作から数十年前の作品まで!なんでも買い取ります!

3、見積もり完了のメールが来る。マイページの見積履歴から申込書を印刷する。

3日後くらいに申し込み完了のメールがきました。

 

カカオ
さあ梱包して送るぜ!!

 

……と、意気込む前にやっておくコトがあります。申込書の印刷です。

買い取ってもらうモノ以外に送らなければならないのが

  • 身分証のコピー
  • 申込書
です。
申込書は


マイページから見積履歴から査定中の物を選び印刷してください。

4、今回売る物

ようやっと売る物をダンボールに放り込むターンがきましたよっ。

今回僕が売った物はこちら!


ガンプラや戦車のプラモです。
もう積んでから随分と経つんで売ることにしました。

ちょっと惜しい気もするんですけど、これから組むのかというと時間的になぁ…って。


プラモだけのつもりだったんですけど、ついでにラノベも足しました。

まとめて買い取ってもらったほうが手間が省けますしね。

駿河屋ではプラモ以外にも本やゲーム、CDなど多くの物を買い取ってもらえます。

詳しくは駿河屋のサイトで確認してくださいませ。

5、梱包。印刷した申込書と身分証のコピーを1番上に入れる。

梱包でよく分からなかったのが、売る物を入れる順番です。

申し込んだ順に入れるようにとのコトだったんですけど、プラモの箱の大きさは結構違うし、本を上におくと1番下のプラモが潰れそう。

てなワケで僕は本を1番下に本を入れ、その上にプラモを大きい箱の順に入れていきました。


▲こんな感じ。

ダンボールの下に本を敷き詰めるような具合になりました。

 


そして新聞紙で隙間を埋めつつ、プラモを大きな箱の順に入れていき、1番軽くて小さいキットを1番上にもってきました。

申し込んだ順番通りではないけど、潰れちゃうよりはイイはず。

一応、買取りのページにも重い物は下に入れようみたいなコト書いてあったしね。うん。

カカオ
梱包のコトも織り込んで申し込むのがベストですな。

……梱包のコトも考えながら申し込むて結構めんどいか(苦笑)

▼駿河屋の買取り▼
最新作から数十年前の作品まで!なんでも買い取ります!

5、ゆうパックで駿河屋に送る。


そんなこんなで梱包が完了。

あとはコレをゆうパックで駿河屋に送ればオーケーです。

ちなみに…

お見積もり価格が3,000円以上の場合、ゆうパックにて着払いでお送りください。
お見積もり価格が3,000円以下の場合、元払いにてお送りください。

とのコトなので注意してください。あんしん買取を利用するなら3000円以上いった場合に限ったほうがイイですね。

荷物が到着すると、駿河屋から届いたコトを知らせるメールがきます。僕の場合は送った翌日でした。

……早くね!?

6、駿河屋から査定結果を知らせるのメールが来る。

荷物が届いた翌日に、今度は査定結果を知らせるメールがきました。

ちなみに結果は

7938円でした。

あんしん買取なので事前に買取り価格は把握はしてましたけど、状態次第では下がると思っていました。

が、

僕の場合は事前に分かっていた金額とほぼ同じでしたね。

通信買取手数料として412円がマイナスされているだけでした。

買取り金額は僕が利用した当時の金額です。買取り金額は変動するので、しっかりと自分で検索かけて確認してください。

住所確認の手紙が来る。

初回買取り時の場合は、駿河屋から住所確認のための書留が届きます。これを受け取って査定は完了となります。

後日、駿河屋からお金を振り込んだコトを知らせるメールがきました。

土日を挟んだからのか、お金が振り込まれたのは査定結果を知らせるメールがきてから5日後でしたね。でも早いほうだと思いますよ。

ほかのネット買取ではもっと時間かかったのもありましたから。

後日、銀行で通帳を記帳してみると、しっかりと駿河屋からの振込みがありました。やっほい!

駿河屋からのメールによると、初回以外でも、買取金額が1万円を超える場合やゲームソフト・書籍、CD、DVDなどを売った場合も、書留で住所確認をするとのコトです。

まぁ送られてくる簡易書留を受けとるだけなんで気楽に待ちましょ。

▼駿河屋の買取り▼
最新作から数十年前の作品まで!なんでも買い取ります!

あんしん買取のメリット、デメリット

駿河屋のあんしん買取、なかなか良かったですな。

ただ全部がよかったワケでもないので、そこらへんまとめていきたいと思いまっす。

メリット

  • 事前に買取り価格がある程度分かる。

あんしん買取の名に恥じぬ安心っぷりですな!

デメリット

  • 品数が多いとひとつひとつ調べるのが面倒。

バーコードの番号をポチポチ打つのは地味に辛かったですね(苦笑)

僕は全部で13点しかなかったのでそれほどでもなかったんですけど、これが何十点、100超えとかした日には泣ける。

あまりにも数が多い場合はかんたん買取のほうがイイかもしれません。

駿河屋の買取りにおけるメリット、デメリット

次に駿河屋の買取りそのものについて感じたメリットとデメリットをば。

メリット

  • 最新のラノベの買取り価格が高い
  • プラモも物によっては高価買取(市場の状況次第?)
最新のラノベだと買取金額が高いのもよかったです。300円買取りもあって驚きましたなぁ。

ほかの店でこんな高い金額で買取ってもらったコトないですよ。

もちろん最新でも人気がない作品の場合は大した買取金額でない場合もあり得ます。自分で検索して確認するよーに。

プラモの買取金額に至っては、僕が買ったときより若干ですけど高い価格のもありました。

おそらく市場に出回ってる数があまりないから値が上がっているのではないかと思われ。

メーカーが再生産したらガクッと下がるんでないかなぁ。

デメリット

  • 一般の小説は0円の場合も…。

実はほかにも売ろうと思った小説があったんですけど


0円となw

これ、某チェーン系古本屋に行けば普通に買取ってくれますよ。

少し古いってのもあるけど、たぶん駿河屋の客層には合わないからかもしれませんな。

最新作だったり市場の状況次第で変わるかもしれませんので、気になる方は諦めず買取り価格を検索してみてくださいませ。

【まとめ】大掃除のときに使えそう。

正直言って5000円くらいいけばイイほうだろ、とか思ってたんで大満足でした。

事前に買取金額がある程度把握できるのもよかった。

いろいろな評判や口コミがありますけど、僕は大満足ですな。うん。

部屋の大掃除をしていて、もう作らなさそうなガンプラとか見つけたら利用してみてはどうでしょ。

▼駿河屋の買取り▼
最新作から数十年前の作品まで!なんでも買い取ります!

▼ほかのネット買取りも実際に利用してレビューしてますっ!

 

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)