【レビュー】ブックオフオンラインの宅本便が便利過ぎてリピーターになりそう。

SPONSORED LINK

これで紙の本をめぐる移動から開放される…。

SPONSORED LINK

経緯

Kindle Paperwhiteを買ったコトでかなり紙の本の利用は減ったんですが、Kindle化してない本はやはり紙で買うっきゃありません。
新刊でどうしても早く読みたい作品なんかもそうです。

買うときは本屋に、売るときは古本屋まで行かないといけません。僕はその移動時間が勿体無いと思うんですよねぇ。

本屋って確実に在庫があるワケじゃないですし結構目的の本がなくて移動時間が無駄になった(泣)なんてコトも珍しくなかったです。

そんなワケで僕は紙の本を買うときはAmazonで頼んで移動時間の無駄を省いていました。

が、

本を売却する際にはずっと古本屋に行っていたんです。

 

カカオ
この移動時間からも開放されたいなぁ…。

 

そう思い、ブックオフオンラインの宅本便を利用するコトにしました。



宅本便とは。

宅本便とは、簡単に言ってしまうと本の買取りを全て自宅にいながら済ませるコトができるサービスです。

ネットで手続き→ダンボールに本を入れる→集荷に来た宅配業者に本が入ったダンボールを渡す。

僕がやった主な作業はこれだけ。
ネットでの手続きの際に以下のコースを選ぶので、選んだコース次第では多少変わってきますが。

①おまかせ承認コース(スピード入金・お値段のつかない品物は処分)
②査定結果を確認してから承認コース(お値段のつかない品物は処分)
③査定結果を確認してから承認コース(お値段のつかない品物は返却希望)

僕は①を選んだので、ダンボールを渡した後はブックオフ側が査定し、その結果をメールで僕に知らせてきて入金。値段のつかない本は処分してもらいました。

 

箱詰め作業。

箱詰め作業は思っていたよりも簡単でした。

ダンボールを用意する。


まずはダンボールを用意します。
僕はアマゾンの箱が転がっていたのでそれを利用しました。

カカオ
ダンボールがなくても有料で用意してもらえるよ。まぁ、タダで済ませたいんで利用はしないけどw

買い取って欲しい本をダンボールへ。


用意した本はこちら。
最近の本がめっちゃ入ってますけど、1度読んだら基本読みませんからね…。
また読みたくなったらKindleで買います。

 


あっぶね。
ダンボールの底にノリみたいなのがくっ付いてました。
ここに本を置いたら大変なコトになってしまう。

 


ひとまずいらないブックカバーを敷いておきました。
新聞紙などのほうがイイですね。

……まだまだ入りますな。

 


というワケでさらに本を追加です。

ゲームも買い取ってもらおう。


ゲームも追加だ!

360は本体が壊れてしまったので100%プレイしませんw

カカオ
ブックオフがやっているサービスなので、ゲーム以外にCDやDVDも買い取ってもらえるよっ!
ブックオフの【ネット宅配買取】で不要な本・CD・ゲーム・DVDをまとめて売ろう!

箱詰めの悪い見本がこちら…


ほいっ、上手い具合に入ってくれた!

…かのように思われるかもしれませんが、実はコレ、悪い見本なんです。

 


このように本を縦にして入れないように、とブックオフオンラインから来たメールに書いてありました。ちゃんと読んでなかった…。

縦にしてしまうと衝撃で本にダメージが及ぶ可能性があるからです。隙間が空いた場合は新聞紙を詰めてショックを吸収するとイイでしょう。

僕は縦でブッ込んだまま送ってしまいましたが…。スイマセン。

カカオ
みんなは真似しちゃダメだぞっ!
【自宅で箱に詰めるだけ!】ブックオフのネット宅配買取サービス

初回の利用時には身分証が必要です。

初めて宅本便を利用する際には身分証のコピーをダンボールに入れるか、宅本便のサイトから画像をアップしなければなりません。

僕は自宅のプリンターがコピー機能もついてたんでコピーを選びました。

どちらでもお好きなほうをどうぞ。

カカオ
ちなみに2度目の利用からはこの作業はいりません。もっとスムーズに作業が進みますぜ。

梱包完了


少し空いた空間を新聞紙で塞ぐなどしてからガムテープをグルグルに貼り付けて完了!

その後、指定した日に集荷が来て、業者の方にこのダンボールを渡して僕の作業はほとんど終わりです。

業者にダンボールを渡してから二日後にブックオフオンラインに到着、査定結果はそれから三日後に来ました。

 

査定の結果

肝心の査定の結果はというと…


合計2417円でした!
思ってたより高かったですね。

内訳

しっかりと内訳も示してくれるのが嬉しいですね。

■本の買取り内訳

  • ひそやかな花園 ¥6(¥5)
  • アクセル・ワールド(21) 雪の妖精 ¥157(¥130)
  • エロマンガ先生(8) 和泉マサムネの休日 ¥241(¥200)
  • ストライク・ザ・ブラッド(16) 陽炎の聖騎士 ¥180(¥150)
  • ソードアート・オンライン(019) ムーン・クレイドル ¥180(¥150)
  • ビブリア古書堂の事件手帖(7) 栞子さんと果てない舞台 ¥193(¥160)
  • 下宿屋シェフのふるさとごはん ¥24(¥20)
  • 冴えない彼女の育てかた(10) ¥217(¥180)
  • 冴えない彼女の育てかた(11) ¥241(¥200)
  • 冴えない彼女の育てかた(8) ¥168(¥140)
  • 冴えない彼女の育てかた(9) ¥168(¥140)
  • 冴えない彼女の育てかた Girls Side(2) ¥168(¥140)
  • 自薦 THEどんでん返し ¥109(¥90)
  • 静おばあちゃんにおまかせ ¥6(¥5)
  • 超高速!参勤交代 ¥12(¥10)
  • 平凡 ¥36(¥30)
  • 予定日はジミー・ペイジ ¥6(¥5)
  • 珈琲店タレーランの事件簿(5) この鴛鴦茶がおいしくなりますように ¥180(¥150)

括弧の中の金額が本来の買取り金額です。僕は20%アップクーポンを使ったので高くなっています。

かなり新しいラノベやアニメ化が決まっていた作品は買取り金額が高いですね。

逆に取り立てて話題がなかったり古かったりすると5円とかになりますな。

■ゲームの買取り内訳

  • Fable Ⅱ <リミテッドエディション> ¥50
  • Halo ¥5
  • ガンダム無双インターナショナル ¥20
  • バイオハザード5 ¥50

ゲームは残念な結果に。
まぁ360ですからねぇ。むしろ値段がついただけでも御の字ですよ。

値段がつかなかった本は処分してもらえましたし、よかったよかった。

楽ですなぁ。

この金額はあくまでも2017年3月のモノなので、今売ってもこうはならない可能性がありますのでご注意を。
高価買取を狙うなら早めに売ろう。



宅本便のメリット・デメリット

メリット

僕がブックオフオンラインの宅本便を選んだ理由は

  • ブックオフが有名だから。
  • 一度会員登録してしまえば次回からは入力しなくてイイ。

 

この二つですね。

この手の買取りはほかにも多くの業者が存在するんです。
そんな中でどうしてブックオフオンラインを選んだのかと言えば、有名だから安心。これに尽きますね。

口座や個人情報の入力、身分証の登録などを会員登録をして済ませれば、次回以降はやらなくてイイのも魅力です。
毎度のように免許証のコピーを取るのも面倒ですからね。

宅本便のデメリット

良いところばかりではありません。
他の業者にあってブックオフオンラインの宅本便にないモノもありました。

  • ダンボールが有料

僕はAmazonをしょっちゅう利用するのでダンボールはよく部屋に転がっているんですけど、用意できない人は宅本便の場合有料で購入しなくてはいけません。

まぁダンボールなんてスーパーでももらえますし、本の数が少なければ紙袋でもオーケーとのコトなのでそこまで大きなデメリットではないですけど。

自分に宅本便が向いているかチェック

宅本便が向いているのはこんな方

  • とにかく家から移動せずに本やゲームを持っていってほしい人
  • 近隣に古本屋がない人

僕は両方に当てはまるので最高です。

買取り金額なんて二の次で、持っていってくれていくらかでもお金がもらえるなら万々歳ですよ。

古本屋はねぇ…車で行けばどうにかなりますけど、前述の通り移動時間を節約したいので却下ですなぁ。うん。

 

こういう人には向いていない。

高価買取を狙っている方には向いてません。

元々ブックオフ自体があまり買取り価格が高くない傾向にありますので。時間を取るか、お金を取るか、ですね。

ちなみに僕は時間を取ります。

店舗型の古本屋で査定してもらい個々についた査定結果を訊いてその場で買い取ってもらうか判断したほうがイイでしょう。

あとはメルカリなどのフリマアプリ、
あるいはヤフオクなどを利用するほうが高く売れる場合もあるかもしれません。
売れれば、という条件がついてしまいますが。

 

まとめ

僕の目的である「本を売りに行く際に発生する移動時間からの開放」が達成できたので満足してます。

会員登録もしたんで次からは免許証のコピーも取らなくてイイし、また利用します。

本を売りたいけど古本屋まで行くのが面倒という方は、ブックオフオンラインの宅本便を利用してみてはどうでしょう。

本を売るなら【ブックオフ】公式宅配買取サービス

【追記】

その後、すっかりリピーターになって何度か利用してます。以下の記事にその模様がありますのでこの記事と合わせてどうぞ。

【片付け】100回捨てます。第17回は「ダンボール1箱分の本」

2017.05.27

【片付け】100回捨てます。第22回は「ダンボール2箱分の本」

2017.06.08

片付けがはかどりましたねぇ。助かりました。2度目からは身分証の確認が必要なくなるのも大きいですね。

買取り額は正直言って大したコトないんですけど、集荷しに来てくれるんでホント楽ですよ。

【ブックオフ】公式宅配買取サービス【送料・手数料無料!】