【感想】Amazon Music Unlimitedでアニソンを聴きまくった結果とおすすめの曲やプレイリストの紹介

5 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様、アニソン大好きカカオ(@kudoshin06s)です。

この記事では

この2点についてまとめていきます。

【2024年4月19日更新】2024年春アニメからオススメのアニソン紹介を追加

公式サイト

そもそもAmazon Music Unlimitedって何?

Amazon Music Unlimitedでアニソンを聴きまくった結果とおすすめの曲やプレイリストの紹介

Amazonの定額音楽視聴サービスです。簡単に説明するためにプライム会員の特典「Amazon Music Prime」と比較してみます。

Amazon Music Prime
  • 1億曲聴けるが基本はシャッフル再生
  • オフライン再生不可
  • 音質は最大320kbps
  • 曲送り、曲戻し、シークバーの操作回数に上限あり
  • オンデマンド再生(下記の解説をどうぞ)
Amazon Music Unlimited
  • 音質は320kbps以外にCD音質、ハイレゾ、空間オーディオにも対応
  • その他Amazon Music Primeの制限を全て外した状態にできる

要するに、Amazon Music Primeの制限を全て外した状態で使えるのがAmazon Music Unlimitedです。

ちなみにAmazon Music Primeの「オンデマンド再生」とは、ユーザーが作成した15曲以上~最大50曲のプレイリストの中なら、好きな曲も選べるしオフライン再生、スキップも制限無しで行えるというもの。ただし2つのリストまで。

Amazon Music Primeのオンデマンド再生はAmazon Musicモバイルアプリのみで使用可能とのことです。

カカオ

カカオ

やっぱ機能制限無しで聴けたほうが楽なんだよなぁ…。

プライム会員じゃなくても利用できます

勘違いしてる方もいるっぽいんですけど、Amazon Music Unlimitedはプライム会員でなくても月額1,080円(個人プラン)払えば普通に利用できます。

が!

プライム会員の場合は月額980円で利用でき、さらに年額9,800円っていうお得な支払い方法も用意されてるんです。

また、ファミリープランやEchoプランも用意されていて、利用する人の環境次第ではさらに安くできちゃう。

詳しくはAmazon Music Unlimitedでどうぞっ。

学割プラン

学生さん向けに学割プランも追加されました!

要点をまとめると以下のような感じ。

  • 月額580円
  • 日本国内の大学、大学院、短大、専門学校、高等専門学校に在学中の方(学生証が必要)
  • 機能は通常会員と同等

プライム会員以上の安さで驚きです。羨まし過ぎる…。

公式サイト

Amazon Music Unlimitedでアニソンを聴きまくってみた感想

結論から言うと最高です。

部屋ではスピーカーから、移動中はスマホからアニソンをずーっと聴いていられるのはマジで幸福。

自宅のWi-Fiで事前に曲をDLしておけば外で聴いても「ギガが足りない…」なんてことにもなりません。

Amazon Music Unlimitedで作ったオリジナルのアニソンプレイリスト
僕オリジナルのプレイリストを作ってみたり。

後述しますが気に入った曲を集めたプレイリストを作っておけば、好きなアニソンを延々とループしていられます。最高過ぎる。

カカオ

カカオ

ただ曲数が多すぎて、いざ聴きたい曲を探そうとすると意外と思いつかなかったりするんだよね(苦笑)

公式サイト

Amazon Music Unlimitedで僕が作ったアニソンリスト

以下は僕が独断と偏見で作ったおすすめのアニソンのプレイリストです。

新旧問わずとにかく好きな曲を並べてみました。もちろん全曲Amazon Music Unlimitedで聴けます。

これらの曲はプレイリストにしてあります。既に会員の方はお好きに使ってください。

気に入った曲だけを集めて自分オリジナルのプレイリストを作ったりもできますよ。

>>>カカオのアニソンリスト

公式サイト

Amazon Music Unlimitedはとにかく曲数が多いんで、こんなふうにプレイリストを作っておくことをオススメします。

Amazon Music Unlimitedで聴けるアーティスト・声優を好みだけで選んだ

僕の好みから選んでみました。

いや本当は聴けるアニソンをアーティストや曲ごとに全部紹介したいんすけどね。数が多すぎる…。

アーティスト

声優

中にはプライムミュージックでも結構聴ける場合もあります。

例えば声優だと早見沙織さんや上坂すみれさん、内田真礼さんとかはプライムミュージックでも聴ける楽曲はありますな。

逆にAmazon Music Unlimitedでも聴けない曲も存在します(その場合は曲ごとに購入するかいつか追加させることを祈るしかない)

カカオ

カカオ

プライム会員の方はAmazon Music Unlimitedに加入する前に、自分の聴きたい曲がプライムにないか一度確かめてみるといいよ!

別記事「プライムミュージックで聴ける女性声優ソングまとめ【おすすめ】」も参考にどうぞ!

効率良くアニソンを探す方法

Amazon Music Unlimitedでアニソンを探す時って基本は

聴きたい曲を検索する→配信してるかしてないか→あれば再生

これの繰り返しです。あとは気に入った曲を集めて自分でプレイリストを作ったりとか。

でも1曲ずつ検索するのは地味に大変だし、そもそも自分の聴きたい曲が何なのかも意外と忘れちゃったりしませんか?

そんな時に便利なのがAmazonが用意してくれてるプレイリストです。

以前からあったんですけど、最近ではANIMAというコーナーを用意してくれてます。

ザックリ言うとアニメ専門のプレイリストの集合体みたいなもんですね。

いろんなアニソンが毎週更新されていくリストもあれば、作品別のプレイリストも用意されています。

↑こんな感じ。アニメのタイトル別にまとまっています。

ANIMAを上手く利用していけば、かなりアニソン探しが楽になりますよ。

有名どころの作品は結構ありますんで、Amazon Music Unlimitedに入ったら是非1度覗いてみてください。

公式サイト

2024年春アニメで聴けるオススメ曲(独断と偏見で選ぶ)

2024年春アニメの中からAmazon Music Unlimitedで聴けるアニソンからオススメ曲をピックアップしてみました!

なお、僕が視聴継続を決めたアニメから選んでます。

2024年4月19日時点で聴ける曲です。

この素晴らしい世界に祝福を!3

このすばのOPといえば……そう!Machiko!!

っていう僕らの思いが届いたかのようで嬉しい限り。このすばらしい明るい曲で、聴いてると元気が出るなんてもんじゃないレベルです。

ED。これも「このすば」でお馴染みのアクア(CV:雨宮天)、めぐみん(CV:高橋李依)、ダクネス(CV:茅野愛衣)の3人によるもの。

穏やかな曲調で聴いてるとホッとするところも、1期と2期と同じで最高ですねぇ。

狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF

OP曲です。壮大な物語を予感させる曲で、旅路の果てに何があるのか気になりました。

ED曲。ClariSが歌っています。

優しい曲調に優しい歌声が乗っかり、それらが相乗効果を生み出して名曲になっています。たまらん。

ゆるキャン△ SEASON3

OP曲。弾むような曲調でサビに入ると明るさが一気に広がる感じが良き。

「ゆるキャン△」のOPって感じですねぇ。

created by Rinker

亜咲花が歌うED曲。

ノスタルジックな雰囲気が漂っていて落ち着きますなぁ。

カカオ

カカオ

2024年春アニメの曲は以上です。個人的には「このすば3期」のOP曲が特に好きだなー。

Amazon Music Unlimitedの感想|まとめ

Amazon Music Unlimitedを使っていて分かったのは

Amazon「1億曲ありまっせ!いっぱい聴けまっせ!!」

とか言われて嬉しかったのに、いざ自分の聴きたい曲やアーティストを探そうと思うと結構思い浮かばないもんだなーと。

あとAmazon Music Unlimited加入中って、プライムミュージックで聴ける曲なのかアンリミテッドなのか区別が付かないんすけど何か方法あるんすかね…。

加入したことない方には30日間の無料期間が用意されているので、試したい方はお気軽にどうぞっ。

無料期間が過ぎると自動で課金されますが、無料期間内に解約すればタダで済みます。

公式サイト
関連記事