【感想】Amazon Music Unlimitedでアニソンを聴きまくった結果とおすすめの曲やプレイリストの紹介

6 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様、アニメの感想を1000記事以上書いたカカオ(@kudoshin06s)です。

この記事では

この2点についてまとめていきます。

【2022年12月11日更新】Amazon Music Primeの仕様変更のため一部内容を修正

公式サイト

そもそもAmazon Music Unlimitedって何?

Amazon Music Unlimitedでアニソンを聴きまくった結果とおすすめの曲やプレイリストの紹介

Amazonの定額音楽視聴サービスです。簡単に説明するためにプライム会員の特典「Amazon Music Prime」と比較してみます。

Amazon Music Prime
  • 1億曲聴ける(※注意点あり)
  • 基本的にシャッフル再生のみ
  • オフライン再生不可
  • 音質は最大320kbps
  • 曲送り、曲戻し、シークバーの操作回数に上限あり
Amazon Music Unlimited
  • 音質は320kbps以外にCD音質、ハイレゾ、空間オーディオにも対応
  • その他Amazon Music Primeの制限を全て外した状態にできる

要するに、Amazon Music Primeの制限を全て外した状態で使えるのがAmazon Music Unlimitedです。

また、Amazon Music Primeも1億曲が聴けるということなんですけど、実際に使ってみると再生できないように黒っぽくなっている曲が結構あります。

Amazon Music Primeは選んだ曲やアーティストと似た楽曲がシャッフル再生されるのですが、その「選べる曲」「選べるアーティスト」にも制限がある感じ。

「じゃあ1億曲って何なの?」

と思うのですが、運が良ければシャッフル再生中に流れる、ということなのかもしれません。

カカオ

カカオ

プライムとアンリミテッド、以前は主に曲数に違いがあったんですけど、最近仕様が変わって機能の有無になったんだよなぁ。

プライム会員じゃなくても利用できます

勘違いしてる方もいるっぽいんですけど、Amazon Music Unlimitedはプライム会員でなくても月額980円払えば普通に利用できます。

が!

プライム会員の場合は月額880円で利用でき、さらに年額8800円っていうお得な支払い方法も用意されてるんです。

また、ファミリープランやEchoプランも用意されていて、利用する人の環境次第ではさらに安くできちゃう。

詳しくはAmazon Music Unlimitedでどうぞっ。

学割プラン

学生さん向けに学割プランも追加されました!

要点をまとめると以下のような感じ。

  • 月額480円
  • 日本国内の大学、大学院、短大、専門学校、高等専門学校に在学中の方(学生証が必要)
  • 機能は通常会員と同等

プライム会員以上の安さで驚きです。羨まし過ぎる…。

公式サイト

Amazon Music Unlimitedでアニソンを聴きまくってみた感想

結論から言うと最高です。

部屋ではスピーカーから、移動中はスマホからアニソンをずーっと聴いていられるのはマジで幸福。

自宅のWi-Fiで事前に曲をDLしておけば外で聴いても「ギガが足りない…」なんてことにもなりません。

Amazon Music Unlimitedで作ったオリジナルのアニソンプレイリスト
僕オリジナルのプレイリストを作ってみたり。

後述しますが気に入った曲を集めたプレイリストを作っておけば、好きなアニソンを延々とループしていられます。最高過ぎる。

カカオ

カカオ

ただ曲数が多すぎて、いざ聴きたい曲を探そうとすると意外と思いつかなかったりするんだよね(苦笑)

公式サイト

Amazon Music Unlimitedで僕が作ったアニソンリスト

以下は僕が独断と偏見で作ったおすすめのアニソンのプレイリストです。

新旧問わずとにかく好きな曲を並べてみました。もちろん全曲Amazon Music Unlimitedで聴けます。

これらの曲はプレイリストにしてあります。既に会員の方はお好きに使ってください。

気に入った曲だけを集めて自分オリジナルのプレイリストを作ったりもできますよ。

>>>カカオのアニソンリスト

Amazon Music Unlimitedはとにかく曲数が多いんで、こんなふうにプレイリストを作っておくことをオススメします。

公式サイト

Amazon Music Unlimitedで聴けるアーティスト・声優を好みだけで選んだ

僕の好みから選んでみました。

いや本当は聴けるアニソンをアーティストや曲ごとに全部紹介したいんすけどね。数が多すぎる…。

アーティスト

声優

中にはプライムミュージックでも結構聴ける場合もあります。

例えば声優だと早見沙織さんや上坂すみれさん、内田真礼さんとかはプライムミュージックでも聴ける楽曲はありますな。

逆にAmazon Music Unlimitedでも聴けない曲も存在します(その場合は曲ごとに購入するかいつか追加させることを祈るしかない)

カカオ

カカオ

プライム会員の方はAmazon Music Unlimitedに加入する前に、自分の聴きたい曲がプライムにないか一度確かめてみるといいよ!

別記事「プライムミュージックで聴ける女性声優ソングまとめ【おすすめ】」も参考にどうぞ!

新着情報

最近追加された曲から僕の独断と偏見で「これだ!」って曲やプレイリストを紹介するミニコーナー。

2020年5月29日 マクロスが来たぞ!

マクロスシリーズの楽曲が約600曲も配信されたとのこと!

僕はマクロスFが大好きなので嬉しい限りです。ライオンとか良い曲ですよねぇ。

ただ600曲もあるとさすがに迷います。そこで以下のプレイリストをまずチェックしてみましょう。

マクロスシリーズ アニメ・ソングス

マクロスシリーズの代表的な楽曲が集められています。まずはこれを聴いてみるのが良さ気。

Best of ワルキューレ

ワルキューレ好きには「Best of ワルキューレ」がおすすめ!

割と最近のマクロスだからなのか、結構好きな人が多い感じ。僕も好きです!

カカオ

カカオ

マクロスだけで1ヵ月は余裕で聴きづけていられそうw

効率良くアニソンを探す方法

Amazon Music Unlimitedでアニソンを探す時って基本は

聴きたい曲を検索する→配信してるかしてないか→あれば再生

これの繰り返しです。
あとは気に入った曲を集めて自分でプレイリストを作ったりとか。

でも1曲ずつ検索するのは地味に大変だし、そもそも自分の聴きたい曲が何なのかも意外と忘れちゃったりしませんか?

そんな時に便利なのがAmazonが用意してくれてるプレイリストです。

以前からあったんですけど、最近ではANIMAというコーナーを用意してくれてます。

ザックリ言うとアニメ専門のプレイリストの集合体みたいなもんですね。

いろんなアニソンが毎週更新されていくリストもあれば、作品別のプレイリストも用意されています。

↑こんな感じ。

ANIMAを上手く利用していけば、かなりアニソン探しが楽になるかと思います。

有名どころの作品は結構ありますんで、Amazon Music Unlimitedに入ったら是非1度覗いてみてください。

カカオ

カカオ

正直言うとまだ作品数は少なめ。これからに期待ですなっ!

公式サイト

2023年冬アニメで聴けるオススメ曲(独断と偏見で選ぶ)

2023年冬アニメの中からAmazon Music Unlimitedで聴けるアニソンからオススメ曲をピックアップしてみました!

なお、僕が視聴継続を決めたアニメから選んでます。

2023年1月24日時点で聴ける曲です。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2

OP曲です。

タイトルからしてメイプルを彷彿とさせますが、曲を聞いてみても防振りの雰囲気を思わせる明るさで良き。

ED曲なんですけど、爽やかで前向きさもあってOP曲としてもいけそうw

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇

created by Rinker

早見沙織さんが歌うOP曲。

色気とカッコ良さを合わせた名曲ですな。サビに入った途端にスピード感が増して激しくなるところも最高!

TRIGUN STAMPEDE

created by Rinker

OP曲。アニメ本編に合ったカッコ良くて渋い雰囲気の曲ですね。

曲の入りからして痺れるレベル。個人的には今期のアニソンの中で1番好きかも…。

ED曲。神秘的な音色とサビに入ると落ち着いた雰囲気に変化するところが印象的でした。

とんでもスキルで異世界放浪メシ

created by Rinker

OP曲。楽し気な雰囲気でアニメとマッチしてますね。

NieR:Automata Ver1.1a

created by Rinker

Aimerが歌うOP曲。さすがのカッコ良さですねぇ。

何歌ってもめっちゃ良いんですけど、NieR:Automata Ver1.1aの映像とは特に相性良い感じ!

ED曲。歌声は激しいんですけど印象は切ないところがたまらんですねぇ。

もういっぽん!

created by Rinker

OP曲。青春スポーツ物にふさわしい駆け抜けるスピード感があって良き!

ED曲。主要キャストで歌ってるようですね。

パワフルながら可愛いい感じもあって聴いててテンション上がる曲です。

ヒロアカ6期(2クール目)

created by Rinker

OP曲。かなりハードな展開を見せてるアニメ本編に合わせてなのか、重めの導入ではあります。

でもサビに来る頃にはパワーと爽やかさも感じさせてくれました。

created by Rinker

ED曲。力強さのある曲と歌声と、これから頑張っていこうとする気持ちが伝わってくる歌詞がヒロアカにめっちゃ合ってます!

カカオ

カカオ

2023年冬アニメの曲は以上です。

今期は特に「TRIGUN STAMPEDE」と「ダンまち4期2クール」のOPがめっちゃ好みだね!

Amazon Music Unlimitedの感想|まとめ

Amazon Music Unlimitedを使っていて分かったのは

Amazon「1億曲ありまっせ!いっぱい聴けまっせ!!」

とか言われて嬉しかったのに、いざ自分の聴きたい曲やアーティストを探そうと思うと結構思い浮かばないもんだなーと。

あとAmazon Music Unlimited加入中って、プライムミュージックで聴ける曲なのかアンリミテッドなのか区別が付かないんすけど何か方法あるんすかね…。

加入したことない方には30日間の無料期間が用意されているので、試したい方はお気軽にどうぞっ。

無料期間が過ぎると自動で課金されますが、無料期間内に解約すればタダで済みます。

公式サイト
関連記事