Audibleで『このすば』などのラノベを声優の朗読で聴ける!

4 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様、ラノベ大好きカカオ(@kudoshin06s)です。

本は読みたいんだけど目で活字を追うのは苦手なんだよね…

って方、結構多いと思うんですよね。僕のオカンがそうっすw

でも最近はオーディオブックという、朗読を耳で聴くタイプのサービスが登場していまっせ!

実は先日、Audible (オーディブル)というオーディオブック を試してみたので、使い心地をまとめます。

ラノベが人気声優の声で朗読されるとのことっ!

公式サイト

Audibleで『このすば』などのラノベを声優の朗読で聴ける!

Audibleで『このすば』などのラノベを声優の朗読で聴ける!

まずこれだけは言わせてください。

Audibleで人気声優がラノベを朗読してくれるってマジで耳に最高です!

詳しくは後述する「Audible (オーディブル) のおすすめポイント」で紹介するけど、耳が幸せっす。

いや紹介とか良いから聴いてみたいんだけど!

って方は、試しにAudibleのサイトから『このすば』とか『ゼロの使い魔』を聴いてみてください。

そう、試聴できるんですよ。最高すぎる…!

公式サイト

Audible (オーディブル) とは

オーディオブック

Audible (オーディブル) とは、Amazonのオーディオブック配信サービスです。

月額1,500円で12万以上の作品が聞き放題となります。

スマホやタブレット、パソコンで専用アプリをインストールして再生する。

多くのジャンルを取り揃えていて、読書好きなら何かしら好きな作品が見つけられるはず。

僕はラノベやビジネス書を主に聴いてましたね。

カカオ

カカオ

入会したことない方は30日間の無料体験を利用できますよっ!

何か不明な点がありましたら公式サイトをチェックしてみてください。

公式サイト

Audible (オーディブル) のおすすめポイント

今まで読書に割けなかった時間を使える【評判通り】

読書っていうと落ち着いて座って読むか、外だと電車やバスの中ぐらいですよね。

でもAudibleなら徒歩やジョギングの時間を読書に使えるんですよ!

僕は徒歩とジョギング両方でAudibleを聴いてたんですけど、めっちゃ捗りますねぇ。時間を有効に使ってる感が半端ない。

もちろん満員電車の中みたいにスマホ取り出すのも厳しいとこでもいけるっ!

字に目を通さなくては内容が頭に入ってこなかったものが、つり革につかまりながら耳から聴けますからね

Audibleの評判を調べてみると、概ね僕と同じで何か作業しながら聴いてる方が多いみたいです。

カカオ

カカオ

これぞ隙間時間の有効利用ですな。

目の疲れからカンペキに開放される

当たり前だけど使うのは目ではなく耳なんで、たとえ目を閉じていても問題ありません。

なんならゴロ寝しててもいい(寝落ちには注意w)

本ってたとえ紙でも、目に多少の疲れを感じさせるんですよね。

ましてや電子書籍をスマホでずっと読んでると余計に。

カカオ

カカオ

できるだけ目の負担を減らしたいなら、Audibleを選択するのは1つの手だね。

このすばなどのラノベを声優の朗読で聴ける…!!

恐ろしく僕好みのメリットでアレなんですけどねw

2022年1月27日現在、Audibleを見てみると人気のラノベがあります!

  • この素晴らしい世界に祝福を!
  • ゼロの使い魔
  • 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?
  • 幼女戦記
  • オーバーロード
  • やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
  • 妹さえいればいい。

などなど。

「このすば」は1巻を雨宮天さん、2巻を高橋李依さん、3巻を茅野愛衣さんが、4巻を堀江由衣さんが

「ゼロの使い魔」は釘宮理恵さんが、

「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」は茅野愛衣さんがナレーションを担当しているとのこと…!

最高過ぎる…!!

ただテンション上げまくっておいてなんですが、まだ全巻聴けるようにはなってないんですよね。

でも「俺ガイル」と「妹さえいればいい」は完結巻までオーディブル化されています!

カカオ

カカオ

他のラノベもこれから増えていくといいなぁ。

Audibleのデメリット

普通に読んだほうが早い件

はっきり言って普通に読んだほうが早いですw

読み上げるスピードを上げることも可能なんですよ。倍速とか。

ただあまりスピード上げすぎると今度は聞き取れないんでw

なので自分の部屋にいるときなど、普通に本を読めるときにAudibleは使いませんでした。

ただ読書スピードって人によって違いますからね。

本を読むのが苦手な人にとっては僕が感じたデメリットは感じないかもしれない。

図・絵をどうするか問題

図や絵については、活字だけの小説なら全然問題ないんですけどねぇ。

ビジネス書や資料っぽい本だと「図○○をご覧ください」なんてことも。

図は用意されてはいるものの、何せこっちはジョギング中。

見れん…。

結局、図を見ないまま最後まで聴いてました。

あとで内容を確認すればいいだけの話なんですけど、それはちょっとめんどいなぁと。

単品でも買えるけど価格が高い

会員でなくても単品で買えます。

が!

単品で買うとかなり高いんです…。

何冊か調べてみたんですけど、僕が確認した限りで高いのだと3,000円ってのもありました。

1冊でこのお値段は財布に厳しい。

だったらAudibleの会員になって1,500円払って聞き放題のほうがお得ですね。

ただし聞き放題の対象になっていない場合もあるので注意です。

【まとめ】活字を読むのが苦手な人におすすめ

Audibleの感想をまとめると

  • 普通に読むほうが早い
  • でも耳から聴くだけなので楽
  • 本を読めない状況(満員電車・ジョギング中など)でも本を消化できる
  • 単品で買うのは高いので聞き放題のほうがお得

こんな感じ。

補足すると、本を読むのが苦手な方には普通に読むより聴くほうが早いかもしれません。聴いてるだけでいいので最後まで読了しやすいのもメリット!

個人的には耳から物語が入ってくるのが楽しかったです!

ラノベ読みとしては、「このすば」などを声優さんの朗読で聞けるのがマジ最高!

活字を読むのが苦手な方、あるいは声優ファンの方は一度試してみてはどうでしょ。

繰り返しになりますがAudible会員は月額1,500円で12万以上の作品が聞き放題となります。

また、最初の30日間は無料体験で試せます。

気になる方は公式サイトをチェックしてみてください。

公式サイト
SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事