アレクサで楽しめるおすすめスキルまとめ【オタク向け】

3 min

(2020年4月16日更新)

カカオ

カカオ

どうもお疲れ様、カカオ(@kudoshin06s)です。

Amazonのアレクサを使い始めて1年以上が経過しました。

アレクサが搭載されてるBOSE HOME SPEAKER 500
僕が使ってるBOSE HOME SPEAKER 500。アレクサが搭載されてます。

主に音楽の再生関連の操作やニュースを読み上げてもらったりしてます。

でもアレクサってスキルを追加することで、ちょっとしたゲームとかもできるんですよ。

中には人気声優が声を担当しているスキルも…!

というワケで今回は、おすすめアレクサスキル(ちょっとオタク向け)ってな感じで紹介しますっ!

アレクサで楽しめるおすすめスキルまとめ

上田麗奈のタイマー

created by Rinker
DWANGO Co., Ltd.

『グリッドマン』のアカネ役や『私に天使が舞い降りた!』のみやこ役でお馴染みの人気声優、上田麗奈さんが3分間を計ってくれる。

3分後に上田麗奈さんが声でお知らせしてくれるんだけど、開始から凄まじく可愛くてヤバい。

グリッドマンでアカネちゃん好きになった方は是非。

いろんなバリエーションあるみたいなんで意味もなく使っていこうw

上田麗奈の時報

created by Rinker
DWANGO Co., Ltd.

同じく上田麗奈の声関連スキルw

時間を訊けば、上田麗奈さんが時間を教えてくれます。分単位までしっかりと言ってくれるのが凄い。

何度か試してみたんですけど、聞く時間帯などによって色々とコメントが変わるようですね。

晩御飯前ぐらいに聞いたらそれっぽい返しをくれたし、かと思えば「毎日聴いてくれなきゃ嫌だよ」などと可愛さを炸裂させる。

カカオ

カカオ

ファンのためのスキルと言っても過言ではないw

Hey MIKU!

created by Rinker
Crypton Future Media, Inc.

歌ってくれたりして面白い。ミク好きにはたまらないスキルだと思います。

でも精度は今ひとつなんですよね。簡単な受け答えならちょっといけるかなーぐらい。

以下は僕とミクのやり取り。

僕「カレーが好き」

ミク「だいじょうぶ?無理しないでね?」

どんだけ不味いカレー食ってると思われてんの?w

鷹の爪団のクイズパーティー

鷹の爪団の吉田くんや総統がクイズを出題します。選択式のクイズをひたすら答えていく感じ。

ひとりなら暇つぶしに良さそうだし、友達が遊びに来たときなんかはちょっとした盛り上がりが期待できますね。

ちなみに答は選択肢丸ごと言うと聞き取れないって言われることが多いですけど、番号だけで答えると認識されやすいですよ。

ヨシオくん 危機一髪!

ヨシオくんがロシアンルーレットをやることになるので助けましょう。

番号を選んで5回連続セーフならヨシオくんを救えます。けど失敗したら……。

ってな感じです。

アレクサがアシスタントをやってくれるんだけど、序盤で嫌がるヨシオくんをボコボコにして無理やりロシアンルーレットさせてるのが笑えますw

ゲーム自体も複数人でやると結構盛り上がりそう。とにかくアレクサが面白いんで是非。

カカオ

カカオ

アレクサのキャラ設定どうなってんのw

スポンサーリンク

画面対応しているスキルもある

基本的に音声のみでも楽しめるスキルばかり集めましたけど、中には画面対応もしているスキルもあります。

ここまで紹介してきたスキルだと「鷹の爪団のクイズパーティー」が対応しているそうです。

アレクサで色々なスキルの試したいならEcho Showがいいかもしれません。

スキルの中には不具合で起動しない物もある

色々なスキルを試してみて分かったんですけど、スキルの中には指示通りの声をかけても起動すらしない物もあります。

別にアレクサの調子が悪いワケではないので安心して大丈夫。

そういうスキルにあたったら、Amazonのサイトかアレクサアプリから無効にすればそれでオーケーです。

カカオ

カカオ

面白そうなスキルだったりすると残念ですよね…。

まとめ

この記事で紹介したスキルは、総じて暇つぶしです。上田麗奈さんのスキルに至ってはもはやファンアイテム的なw

友達が遊びに来た時やひとりで気分転換したいときなどに是非。

アレクサスキル、暇つぶし以外にも便利なスキルはありますけど、僕は今のところニュースを読み上げてもらうぐらいです。

あとはスキル無しで普通に音楽再生に使ってます。

音楽関連の操作をアレクサでやるのはマジで便利ですよ。プライムミュージックAmazon Music Unlimitedを使ってる方は試してみては?

音楽だけではありません。

アレクサはAudibleを再生させることも可能です。Audibleはビジネス書からラノベまで充実してきてるんで試してみては?

▼Echo Dotはお手軽価格です

▼予算に余裕がある方向け(音質最高です)

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事