Kindleアンリミテッドって読み放題だけどオタク的には使えるのかどうか確かめてみた。

6 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様、読書大好きカカオ(@kudoshin06s)です。

Kindle Unlimitedって「読み放題サービス」とはなってますけど、実際のところどんな本が読み放題なのか気になりますよね。

アニメやラノベが好きな僕としては、

「オタ的に満足できるん?」

っていうのが1番気になります。

というワケでこの記事では、Kindle Unlimitedを全体的に・そしてオタク視点でも解説してきます。

カカオ

カカオ

オタク視点からの評価をすぐ読みたい方は目次からどうぞ!

公式サイト

Kindle Unlimitedとは

Kindle Unlimitedのレビュー記事のアイキャッチ


念のために…。

Kindle Unlimitedとは、月額980円払うとKindle本が読み放題になるサービスです。

カカオ

カカオ

読み放題だぜ!!

って聞くと

「Amazonにあるキンドル本全てが読み放題なのかな!」

って期待しちゃうかもしれませんけど、残念ながらそんなことないです(苦笑

Amazonが「これ読み放題だよっ!」って決めたKindle本が読み放題なんですよね。

公式サイト

Kindle Unlimitedへの疑問とその答

Kindle Unlimitedを利用する上で、僕が疑問に感じていたことを僕ことカカオが解決する、自己完結コーナーです。

何冊でもDLできるの?そもそもDLできんの?

カカオ

カカオ

DLはできる。ただし20冊まで。
じゃあ21冊目以降はどーすんのかというと、これまでDLした10冊から消すワケですな。

Kindle Unlimitedを解約した後でもDLした本を読めんの?

カカオ

カカオ

残念だけどそんな都合のええ話はないよ。解約したらDLした本は読めなくなっちゃう。

支払いはどうやるの?

カカオ

カカオ

Kindle Unlimitedはクレカじゃないと使えない。月額課金だからですかねぇ。
Vプリカでもいけるらしいけど、クレカのほうが何かと便利なので、持ってない人は楽天カードあたりで作っておくといいよっ。
楽天は何かとポイント貯めやすいんでオススメ。

プライム会員でないとKindle Unlimitedの会員になれないの?

カカオ

カカオ

そんなことはないから安心して。
そもそもプライム会員Kindle Unlimitedは別物。

プライム会員でない人も普通に月額料金さえ払えば利用できるということ。

ちなみにプライム会員は数百冊が読み放題の「プライムリーディング」ってサービスが利用できるよ!

公式サイト

Kindle Unlimitedを半年使ってみた感想

感覚的には図書館でした。

「20冊までDL可」ってところがそう思わせているんですよね。

※イメージとしては↑な感じ

20冊制限はありますが、読み終わったのから消していけば全然問題なかったです。

ただ品揃えについては決して「最高だぜっ!」と手放しで喜べるものではなかったですね…。

読むジャンルにもよるんですけど、特に「ラノベを読みたい!」と思ってるオタク層には物足りない…。

でも詳しくは後述しますが、使い方次第ではコスパ良く利用できます。

オタクにとってKindle Unlimitedは使えるのか。

ここからはオタク視点でKindle Unlimitedを評価していきます。

ラノベの品揃えは初期に比べかなり良くなった

サービス開始当初からしばらくは、ラノベの品揃えは微妙でした。

読めても1巻だけだったり(今もそういうのありますが…)。

でもここ最近はかなり良くなり、作品によっては全巻読めるものも登場しています。

とはいえ1巻も対象になってないシリーズもまだまだありますが…。

僕はラノベが好きなんで、Kindleアンリミテッドに登録してまず最初にやったことはラノベ探しだったんですけど……

カカオ

カカオ

あれ、なんか微妙……。

いや、以前に比べたら随分と良くなったんですよホント。

以下は僕のオススメの作品です。

以下は2022年1月15日時点での情報です。
Kindle Unlimitedから外されることもあるので、気になる作品は早めに読むことをオススメします。

魔女の旅々

魔女のイレイナが世界の各地を旅し、そこで出会った人々とのエピソードが綴られているラノベです。

1巻から10巻までが対象となっています。

この素晴らしい世界に祝福を!

『このすば』は1巻から10巻までが対象とされています。

アニメで言うところの1期と2期にあたる内容です。

とにかくコメディが読みたいって方は是非ッ!

『このすば』のスピンオフ作品です。1巻から3巻、続2巻までが対象です。

ちなみに3巻でケリはつくので、3巻読破を目指してみるのもいいかもしれません。

アニメ化もされていないめぐみんの学生時代が描かれていてとても面白いですよ。アニメ見てファンになった方にオススメ!

このすばのスピンオフ作品です。

カズマからは離れて別視点から読める、これまた笑えること請け合いのお話w

このすばの短編集です。2巻まで出ていて全てKindle Unlimitedの対象となっています。

本編未収録の作品や新規書下ろしもあるので、ファンの方はぜひ!

SAOプログレッシブ

SAOを第1階層から丁寧に描いたシリーズで、Kindle Unlimitedでは1巻と2巻が対象となっています。

アニメや原作を読んでいて「もっとアインクラッド編を楽しみたい!」と思った方にはピッタリの作品ですね。

幼なじみが絶対に負けないラブコメ

アニメ化した作品なんですが、個人的には原作のほうが好きかなーと(ラノベあるあるw)

1巻~5巻までが対象となってます。

異世界食堂

異世界の住民たちがやってくる日本の食堂が舞台のお話です。

僕らからしたら当たり前のメニューを、驚いて美味しそうに食べる異世界のキャラたちが面白いんですよねぇ。

1巻が対象となってます。

カカオ

カカオ

気楽に読めて1巻だけでも割と満足できる感じなんだよねw

弱キャラ友崎くん

弱キャラ友崎くんの1巻が読めます。

アニメ化もした人気作で僕も読みましたけど、人間関係をよく分析して書かれた文章だなーと感心しました。

オススメです!

ストライク・ザ・ブラッド

電撃文庫の人気作でアニメ化もしている異能バトル物。

僕は全巻読みましたが、熱いバトルと可愛いキャラを求めているならこの作品で決まりですな。

対象となっているのは1巻~19巻、さらにスピンオフ2巻までが対象とのこと。

ちなみに22巻で完結します。

本好きの下剋上


『本好きの下克上』も対象ですね。

1~3巻までがKindle Unlimitedの対象となっています。

ゴブリンスレイヤー

こちらもアニメ化した人気作です。

Kindle Unlimitedでは1~3巻までが対象となっています。

うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。

『うち娘』は1巻から9巻までがKindle Unlimitedの対象になってます。

ちなみに2021年12月時点では9巻が最新なので、全巻が読み放題ということ…!!

気になる方は読み放題のうちにぜひ!

カカオ

カカオ

僕はアニメしか見てないんだけど、バトルは控えめでしたが穏やかな雰囲気の物語だったなぁ。

時折切なかったり考えさせられるシーンもあって良かった。

漫画はどうなのか

全巻読み放題になってるのもありました。読んだことない方は是非!

その着せ替え人形は恋をする

今期(2022年冬アニメ)にもなった人気作。

ひな人形作り一筋の主人公が、ひょんなことから人気の女子のコスプレ衣装を作ることになります。

主人公の設定からして面白いw

1巻が対象です。

野原ひろし 昼メシの流儀

クレしんの野原ひろしにスポットをあてたメシ系作品。

1巻~4巻までがKindle Unlimitedになってます。

僕は4巻まで読みましたが、レビューでは酷評されてますけどまぁまぁ楽しめましたよ。

インベスターZ

投資がテーマの漫画です。

僕は全巻持ってるんですけど、マジでためになるんで読んで欲しいっすね。

株とかやらなくても、考え方それ自体が役に立つなーと思いました。

1巻から3巻が読み放題です。

南国トムソーヤ

架空の島を舞台に、青春とオカルトと歴史からジワジワ引き込まれる漫画です。

全3巻で完結してるからサクッと読めるのもグッド!全巻配信されてます。

カカオ

カカオ

でも漫画もラノベ同様にアレな本も結構あったぞっ(小声)

Kindle Unlimitedを利用する上でのコツ

カカオ

カカオ

作品によっては微妙な品揃えかな…

っていうのが正直な感想です。1巻しか読めないのもありますからね。

ただ使い方によってはコスパ良いですよ。

方法は以下の2つ。

  • どんどん読み捨てていく
  • 加入前に読みたい本を調べておく

1つずつ解説します。

どんどん読み捨てていく

1巻や序盤しか読めないのなら、試し読みにはピッタリです。

漫画やラノベの中には1巻を読んで「微妙…」と思う作品もありますよね。

「でもせっかく1巻買ったし2巻も読むか…」

なんて具合に続きも買って後悔したり(苦笑)

そこでKindle Unlimitedです。

読み放題であることを活かして、片っ端から気になる作品の1巻を読んでいく。

で、つまらない作品の続きは買わない。

言い方悪いんですけど、読み捨てていくワケです。読み放題だからこそ可能な読書スタイルですね。

月額980円なのでラノベ2冊読めば元は取れます。

カカオ

カカオ

漫画ならサクサク読めるので、元を取るのはさらに簡単!

加入前に読みたい本を調べておく

Kindleアンリミテッドに加入する前に、自分が読みたい本があるかどうか調べておくのもコツ。

もし読みたい本がなければ利用は見送ればいいんです。

AmazonでKindle Unlimited対象かどうかを確認する方法は簡単。


販売ページで、上の画像のように「kindle unlimited」「読み放題」とあれば対象です。

また表紙画像にも「Kindle Unlimited」と表示されてますので、Amazon内の検索画像からも分かります。

予め自分が読みたいタイトルを探し、見つけたらほしいものリストに入れておきましょう。

ある程度溜まってからKindle Unlimitedに加入して、リストを参照し片っ端から消化していく。

この方法なら加入してから探す手間が省けますので、時間を有効に使えます。

カカオ

カカオ

1ヵ月だけ試したい!

みたいな僕みたいなタイプにはオススメの方法ですw

公式サイト

【おまけ】ラノベ以外で良かった本

幅広く揃ってるんで、普段はあまり読まないタイプの本も読んでみました。

マッチョ社長のお悩み相談室 すべての悩みは筋トレで解決できる

「すべて」は言いすぎだけど筋トレはいいなと思った(こなみ

『ダンベル何キロ持てる?』で筋トレに興味を持った方も是非!

まとめ

この記事は2年以上前に書いたものを、2022年1月15日にアップデートしています。

2年前に比べると、かなり品揃え良くなりました。

前はね、もっと酷かったんすよw

ただ全巻読み放題の作品が少ないのは相変わらずでしたね…。

カカオ

カカオ

加入前に読みたい本があるかチェックしておこう!

公式サイト
SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事