Kindleアンリミテッドって読み放題だけどオタク的には使えるのかどうか確かめてみた。

SPONSORED LINK

Kindle Unlimitedのレビュー記事のアイキャッチ
カカオ
どうもお疲れ様です。
オタブロガーのカカオ(@kudoshin06s)です。

すんごい今更かもしれないけど、

Kindle Unlimitedを1ヵ月使ってみたんでレビューしていきたいと思いまっす。

オタク的な視点から読みたい方は目次からどうぞっ。

Kindle Unlimitedとは

念のために…。

Kindle Unlimitedとは、月額980円払うとキンドル本が読み放題になるサービスです。

カカオ
読み放題だぜ!!

って聞くと

Amazonにあるキンドル本全てが読み放題なのかな!

って期待しちゃうかもしれませんけど、残念ながらそんなこたぁないっす。

Amazonが「これ読み放題だよっ!」って決めたキンドル本が読み放題なんですよ。

キンドルアンリミテッドにまつわる疑問とその答

Kindleアンリミテッドを利用する上で、僕が疑問に感じていたことを僕ことカカオが解決する、自己完結コーナーでござる。

何冊でもDLできるの?そもそもDLできんの?

カカオ
DLはできる。ただし10冊まで。

じゃあ11冊目以降はどーすんのかというと、これまでDLした10冊から消すワケですな。

Kindleアンリミテッドを解約した後でもDLした本を読めんの?

カカオ
残念だけどそんな都合のええ話はないよ。

解約したらDLした本は読めなくなっちゃう。

支払いはどうやるの?

カカオ
Kindleアンリミテッドはクレカじゃないと使えない。月額課金だからですかねぇ。

Vプリカでもいけるらしいけど、クレカのほうが何かと便利なので、持ってない人は楽天カードTカードプラスあたりで作っておくといいよっ。

TカードプラスはTポイントをよく利用する方にはオススメですな。

Kindleアンリミテッドに限らず、クレカ払いのサービスって多いから持っておくと役に立つ。うん。

プライム会員でないとアンリミテッドの会員になれないの?

カカオ

そんなことはない。

そもそもプライム会員Kindle Unlimitedは別物。

プライム会員であってもアンリミテッドの月額料金は払わなくてはいけない。

つまり、プライム会員でない人も普通に月額料金さえ払えば利用できるということ。

ちなみにプライム会員は数百冊が読み放題の「プライムリーディング」ってサービスが利用できるよ!

関連記事:【結構使えるようになった】Prime Readingのクチコミとオススメの本の紹介!

Kindleアンリミテッドを1ヵ月使ってみた感想

感覚的には図書館だった。

「10冊までDL可」ってところがそう思わせているんですよね。

※イメージとしては↑な感じ

読み終わったのから消していけば全然問題なかったですはい。

ただ後述しますけど、品揃えについては決して「最高だぜっ!」と手放しで喜べるものでもなかったです。

読むジャンルにもよるんですけど、特に「ラノベを読みたい!」と思ってるオタク層にはあんまりオススメできるサービスじゃないっすなぁ。

逆に自己啓発系の本を読みたい人にはオススメ。有名なのから結構新しいのまでありましたぞいっ。

僕がKindleアンリミテッドで読んだ本

そんなワケなんで僕が読んだのは自己啓発っぽいのが多かったですね。

マッチョ社長のお悩み相談室 すべての悩みは筋トレで解決できる

「すべて」は言いすぎだけど筋トレはいいなと思った(こなみ

今日から人生を変えるためのエンジンになる本

すんごい読みやすくて良いこと書いてある。読書が苦手な人にもオススメ。

MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体

結構前に執筆された本なのに今でも通用するのが凄すぎる…。

ひとり飲み飯 肴かな

『孤独のグルメ』でお馴染みの久住さんの本。
肩の力を抜いて読めて楽しかった。

ザ・コーチ

何かを達成したい人にはマジおすすめ。
僕はアンリミテッドで読んだ後、普通に買ってしまた。そんぐらいよかった。

カカオ
追記。
この記事でオススメしていた本の一部がKindleアンリミテッド扱いではなくなっていたので消しておきました。

読み放題の本は追加・変更されているようですな。

読みたい本がある方はお早めに。

オタクにとってKindleアンリミテッドは使えるのか。

ここからはオタク視点でKindle Unlimitedを評価していきます。

ラノベの品揃えは微妙

僕はラノベが好きなんで、Kindleアンリミテッドに登録してまず最初にやったことはラノベ探しだったんですけど……

 

カカオ
あれ、なんか微妙……。

 

いや、ラノベが全くないワケじゃないんですよ。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか (GA文庫)
SBクリエイティブ (2013-03-14)
売り上げランキング: 51

全巻読み放題だと最高なんですけど、1巻だけが読み放題…。

ちなみに僕が発見したのはダンまちだけだった…。

カカオ
あとね、ちょっとアレなラノベがやたら多かったよっwww

漫画はどうなのか。

全巻読み放題になってるのもありましたっ。読んだことない方は是非っ。

逆に読んだことあると「あ、ふうん……」って感じですが。主に僕とかw

やはり序盤だけが読み放題が多い印象でしたね。

でも漫画もラノベ同様にアレな本も結構あったぞっ(小声)

SPONSORED LINK

Kindleアンリミテッドを利用する上でのコツ

カカオ
なんかオタク的に微妙な品揃え……

なんていう評価なんですけど、それはあくまで僕の場合。

人によって好みは違うんで、一度Kindleアンリミテッドで読める本を調べてみることをオススメします。

例えばダイエット本を色々読んでみたい方にはオススメですね。なかなか種類豊富ですよ。

Kindleアンリミテッドで読める本って、別に加入してない人でも普通に分かるようになってるんですよ。

Kindleアンリミテッドで読める本の表示
こんなふうにKindle Unlimitedで読める本はちゃんと読み放題であることが示されてるんです。

なので、Kindleアンリミテッドに加入する前に自分が読みたい本があるかどうか調べておくのがコツです。

もし読みたい本がなければ利用は見送ればいいし、読みたい本が複数冊あるなら登録してドンドン読んでいきましょうぜい。

Kindle Unlimitedは最初の30日間は無料なので、気楽に利用しちゃってもいいとは思いますけどね。

まとめ

ラノベや漫画を読むには正直あんまり使えないですね。漫画雑誌も僕が読みたいのはなかった。

漫画雑誌ならマガジンWALKERのほうがずっと良いですな(KADOKAWA系に偏るけど)

【雑誌読み放題】ガチオタの僕がマガジンWALKERのレビューします【オタク向き】

2019年2月27日

ただ前述の通り自己啓発系の本やダイエット本は多く揃っている印象でした。

ただ、僕も全てを調べたワケじゃないんです(12万冊あるとか。無理ゲーw)

なので、気になる方はAmazonで徹底的に調べてみてみるといいっすね。

読みたい本はお気に入りに入れといて、数が揃ったらKindle UnlimitedへGO!ですっ!

カカオ
利用したことがない方は30日間の無料体験が使えますのでお気軽にどうぞ~!

 

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Audible (オーディブル) はもう試しました?

AmazonのAudibleに『このすば』や『ゼロ魔』などのラノベが追加されました!

アニメのキャストの朗読で楽しめますよっ!

Audibleは初めての利用なら無料体験もできますのでお気軽にどうぞっ!

詳しいサービス内容についてはAudibleのサイトか僕のレビュー記事を参考にどうぞっ!

関連記事:Audible (オーディブル) なら「このすば」などのラノベを声優さんの朗読で聴けるぞっ!