【経験談】浪人しても大学で友達できます

3 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様です。 1年浪人して大学に入ったカカオ(@kudoshin06s)です。

浪人生で無事に大学受験に合格した方、おめでとうございます!

とはいえ今度は別の心配事が出てきていると思います。

浪人した自分が大学で友達が作れるかどうか、ですよね。

めっちゃ分かります。
僕も浪人して大学に入ったんで、年下の人と友達になれるのか心配してました。

でも普通に友達できました。あまり心配する必要はなかったです。

というワケでこの記事では、浪人した人向けに大学での友達作りについて解説していきます。

浪人しても大学で友達できます

浪人しても大学で友達できます
まず僕の経験をザックリと解説していきます。

僕は一年浪人して大学に入学しました。

不安だったけど普通に友達できました

僕の友達は主に同じサークルの人だったんですけど、何の苦労もなく友達になれました。

今振り返ってみると、コツは浪人経験を隠さなかったことにあると思います。

別に改まって話す必要はありません。

自己紹介の段階で「俺浪人して大学に入ったんよ~」みたいに、会話に軽く突っ込んでおく程度です。

それでいきなり態度を変えられたことはありません。

もしかしたらその時は内心で驚かれたかもしれませんけど、気まずい仲になることもなかったですね。

長く友達をやっているうちに互いに浪人のことなど忘れていきます(笑)

カカオ

カカオ

そもそも浪人した程度で態度変えられるような人とは友達になれないっす…

年下の友達ってこんな感じ

普通の友達です。

なんなら年下ってことすらそのうち忘れます。

同じ学年で講義を受けて課題も共通していると、自然と目線が同じになるからかもしれません。

同い年の先輩について

普通に「先輩」として接してました。

先輩たちもまた、僕のことを「後輩」として扱ってましたね。

詳しくは後述しますけど、年齢が同じだからって先輩にタメ口は聞かないほうがいいです。

浪人した人は他にも結構いた

余談なんですけど、僕の大学は全然レベル高くないとこだったんですけど、浪人して入学した人は他にも結構いました。

サークル内の同学年で僕以外に二人いましたし、先輩たちの中にも浪人して入学した人がいました。

さらに僕が2年になったときに後輩に浪人した人ができましたよ。

彼らを見ている限りでは、僕と同じように普通に友達作ってましたね。

浪人してるから友達作りに苦労しているような感じには思えなかったです。

カカオ

カカオ

偶然もあるかもですけど、大学って浪人して入った人が少なからずいるもんなのかも

浪人したことを隠す必要はない理由

中には浪人したことを隠すかどうか迷っている方もいるかもしれません。

でも僕は隠さなくてもいいと思います。

理由は以下の2つです。

  • 隠すメリットがない
  • 社会に出れば年齢なんてバラバラ

1つずつ解説していきます。

隠すメリットがない

カカオ

カカオ

浪人したことを隠して得られるものって何だろう……

って考えたとき、何も得るものはないどころかデメリットしかないと気付きました。

仮に浪人を隠して友達ができても

  • 後ろめたさを感じる
  • バレるリスクを常に恐れる

なんて具合に、良いことはありません。

初手で話してスッキリしたほうがいいです。

社会に出れば年齢なんてバラバラ

例えばアナタがバイトを始めて、そこに既に高校生が働いていたとしたらどうでしょうか。

その高校生はアナタにとって先輩であり、敬語で話さなくてはいけません。

こんな感じで、社会に出てしまえば年齢なんてバラバラです。

就職してからだと、自分より後に中途採用されて入社した人が10歳以上年上なんてことも普通にあります。

もちろんその逆も有り得ます。

なので浪人して大学で友達を作ることは、社会に出る前の良い予行演習にできるんです。

隠してしまうとその機会を失うことになっちゃいます。

浪人して大学に入った人が注意したほうがいいこと

友達
浪人しても友達はできる、とは言いましたけど注意点があります。

以下の2つです。

  • 同い年だからって先輩にタメ口で接しない
  • 年下だからって同学年の人に上から目線にならない

1つずつ解説します。

同い年だからって先輩にタメ口で接しない

タメ口で先輩に話すのは良い印象を与えませんのでやめておきましょう。

先輩にしてみればたとえ浪人してる人でも、後から入学してくれば後輩だからです。

年齢は同じでも、です。

年下だからって同学年の人に上から目線にならない

先輩と同様に、同学年の人から見れば浪人した人も同学年です。

たとえ年上でも、です。

年齢が上でも同学年に上から目線で接しないようにしてください。

カカオ

カカオ

先輩風吹かせたら友達はできない……

浪人しても大学で友達できる件|まとめ

ここまでの内容をまとめます。

  • 浪人しても大学で友達はできる
  • ただし先輩や同学年の人との接し方には気を付ける

こんな感じです。

とはいえ浪人生だからって特別なことはありません。

入学して大学1年生になった。

それだけです。

同じ学年相手に先輩風は吹かせないし、先輩相手にタメ口なんて普通は聞きませんよね。

浪人したことを変に特別視せずに、サラッと自己紹介に織り交ぜる程度でいいんです。

>>>【おすすめ】学生のうちに知っておくべき学割まとめ

SPONSORED LINK

カテゴリー:
タグ:
関連記事