【レビュー】30MMポルタノヴァ水中仕様を素組してカスタマイズしてみた!

2 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様、30MM大好きカカオ(@kudoshin06s)です。

ポルタノヴァ水中仕様とオプションパーツセット2の箱
ポルタノヴァ水中仕様とオプションパーツセット2を購入しました!

発表された当初から黄色いタンクが気になってたんですよねー。

この記事ではポルタノヴァ水中仕様をレビューしていきます。

30MMポルタノヴァ水中仕様を素組してカスタマイズしてみた!

ポルタノヴァ水中仕様
まずは正面から。

パープルとイエローの組み合わせがカッコ良いですね。

新規パーツも盛りだくさんでワクワクします。

ポルタノヴァ水中仕様を後ろから見た様子
新規パーツの中でも1番存在感あるのが背中に付いているタンクです。

後述しますが背中に装着する以外にも色々活用できます。

ポルタノヴァ水中仕様の脚
下半身も従来のポルタノヴァには無かったパーツで構成されています。

足と膝のパーツが新しいですね。

足の裏
足の裏を見るとGNドライブに見えて仕方ないんですけど僕だけですかねw

タンク
腰付近に装着されてるタンクも新しいですね。

でも個人的にはこのタンクを装着可能にしてるパーツのほうに興味が…。

タンクを外して別の物を付けたいなぁと。

新規パーツ
このパーツも新規ですね。
シャープな感じで凄くカッコ良い。

ポルタノヴァ水中仕様の顔
顔パーツも水中仕様になりました。

説明書によると「耐圧バイザー」とのことです。

って水中とか関係なくカッコ良いので、陸運用を想定したカスタムで普通に使いそうですが。

あと写真だと分かりにくいんですけど、レンズは青ですね。

可動範囲

続いて可動範囲のチェックです。

ポルタノヴァ水中仕様の可動範囲
こんな感じ。

普通のポルタノヴァと特に変わった感じはありません。

腰に付いてるタンクもグリグリ動かせます。

腰に付いてるタンクを限界まで動かした様子
ここまで動かすことは無さそうですが一応w

武器

アンカークロー
武装はこちら。

バンダイのサイト見たら「アンカークロー」とありました。

アンカークローを装備した様子
装備させるとこんな感じ(これは一例です)

クロー部分が可動するのが面白いですね。

カカオ

カカオ

バラして組み替えてみるのも面白そう!

ポルタノヴァ水中仕様には、普通のポルタノヴァにするための足パーツも付属してます。

水中仕様をカスタマイズしてみた

ここからはポルタノヴァ水中仕様をカスタムしていきます。

同時発売されたオプションパーツセット2も活用しながらいじってみました。

格闘仕様

カスタマイズしたポルタノヴァ水中仕様
タンクを腕に付けて格闘特化にしてみました。

そして肩に付いていた新規パーツは腰へ移動。

足と腰、タンクにはオプションパーツセット2のパーツを装備させています。

胸部はポルタノヴァ用の指揮官機用オプションアーマーのネイビーに変えてみました。色合いが水中仕様とマッチしますね。

タンクを分解した様子
タンクはバラすとCタイプジョイントが出てくるという。

これはカスタムしがいありますw

タンクを腕に付けたポルタノヴァ水中仕様
なのでこんな具合に腕に付けられるのです。

もちろん脚をタンクに置き換えることもできるし、Cタイプジョイントの使い方次第では活用の仕方は色々ありそう。

パンチ
タンクには3mm穴も設けられているのでオプションパーツセット2からミサイルランチャーを装着。

最初にミサイルを撃ち、残弾ゼロになったら拳を振るうスタイルです。

新規パーツの膝に武器が付けられる
余談ですが膝の新規パーツの穴、一部武装が普通に装着できますね。

カカオ

カカオ

膝を全く別の使い方すれば化けるかも。

タンクだって武器になります

二つのタンクを繋げているのはオプションパーツセット2に付属してるパーツ(1にも付いてます)

完全にネタです

二刀流
一見すると「?」って感じかもしれません。

注目して欲しいのはです。

足の裏のパーツがGNドライブに似てる
僕はこれをGNドライブに見立ててますw

機体名はポルタノヴァ00

ポルタノヴァ00
「俺が……ポルタノヴァだ!!」

なんて叫びがコックピットから聞こえてきそう。

装備させてるナイフはポルタノヴァ用オプションウェポン1に付属してます。

ポルタノヴァ水中仕様レビュー|まとめ

この記事では『ポルタノヴァ水中仕様』をレビューしてきました。

カカオ

カカオ

こう来たか!

と言わずにはいられない新規パーツの楽しさがたまらないですね!

既にTwitterには水中仕様を利用した心躍る作品の数々が誕生しています。

30MMはこれからまだ色々と発売を控えているので、さらに楽しくなりそうですねっ!

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事