浪人生活ってどんな感じ?経験者の僕が語ってみた。

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

夏休みが終わってから早くも1か月以上が経って、そろそろ受験の存在感がデカくなってきた高校3年生も多いのでは?

中には「浪人しちゃうかも…」とテンション下げている人もいそう。

ちなみに僕は高校の頃は完全に諦めて逆に遊びまくってました。今考えると最悪やな…。

さて。

浪人する可能性のある高校生が抱く疑問の1つに

「浪人生活ってどんな感じ?」

ってあると思うんですよ。少なくとも僕は気にしてましたねぇ。

そんなワケでこの記事では、僕が実際に体験した浪人生活について書いていきます。

SPONSORED LINK

浪人生だった僕の1日のスケジュール

午前中

8時半に予備校に到着。

授業開始まで予習復習。

授業。

授業がない時間帯は自習室や空き教室で勉強してた。

お昼ごはん

12時過ぎると予備校でできた友達とコンビニで買った弁当とかを食べてた。

食べ終わったら単語帳とか見たり。

午後

授業 or 自習。

基本的に午前と同じ。

夕方からは自習室で勉強してましたね。

20時半~21時ぐらいまで参考書と格闘した末に帰宅。

ってな感じでした。

余談だけど、夕方から夜にかけてはお腹が減るんで買い食いしてましたねぇ。

結果太ったw

でも受験生は太ってもいいからとにかく合格することだけを考えてればいいんです。

浪人生活は恐ろしくつまらない

浪人生活ってどうなの?

って聞かれたら「つまんねw」って答えるしかないです。

僕はストイックに勉強だけして、娯楽の一切を封印してたんで余計でしたねぇ。

高校時代に冗談抜きでロクに勉強してこなかったんで、英語なんて念のために中学レベルからやり直したほどだったから。

つまんない上に辛かった…。

真面目と不真面目の2種類に分かれる

ただ予備校にいて思ったのは、浪人生って大きく二種類に分けられるなーってこと。

「真面目グループ」「不真面目グループ」です。

ちなみに成績の善し悪しは関係なく、浪人生活の過ごし方で分けてます。

真面目グループ

自分で言うのもなんですけど、僕は真面目グループでしたね。

グループと言っても周囲とつるんだりすることは最小限。

基本は一人で勉強して過ごしてる感じ。

ごく普通の受験生であって変わったところは何もないっす。

この記事では区別するために便宜的に真面目グループとか言ってるだけ。

ホント、普通なんすよ。

不真面目グループ

友達作ってワイワイ楽しくやっとりました。

僕が通っていた予備校には休憩スペースが用意されてたんですけど、そこにグループ作ってキャッキャ楽しそうに喋ったり。

まるで大学生活を先取りするかのように見えましたなぁ。

ノリとしてはウェイ勢に近いかウェイそのものだったり。

恐ろしいのは、午後丸々ずっと休憩スペースにたまってる感じだったんですよね。

夕方に不真面目グループを見かけたんですけど、夜帰るときもまだキャッキャしてた。

授業をサボっていたりも珍しくなかった。未だに信じられねぇ…。

そんなことはしょっちゅうでしたねぇ。

中には彼氏彼女を作って楽しさに拍車をかける人たちも現れるのがこのグループの特徴。

カカオ
僕は予備校の廊下で抱き合ってるカップルに遭遇したことあるんですけど、冬なのに桜を見たような気分でしたわ。

なぜ不真面目になってしまうのか。

せっかく予備校通ってるのになんで勉強しないの?

って思われるでしょう。

でも高校卒業した直後にどこにも属していないと、変に自由度が増した感あるんですよ。

予備校って言っても学校じゃないし、はっきり言ってプーです。

妙にフワフワした気分なんですよねぇ。

あと周りの影響を受けた可能性もあります。

僕は運良く知り合った人が真面目に勉強してたタイプだったけど、もし不真面目グループだったら流されていた可能性も考えられる。

浪人するなら不真面目になったらアカン

何当たり前のことを…って思われそうだけど(苦笑)

でも実際に不真面目グループを見てきた僕にしてみると、不真面目な落とし穴にハマってしまう人は結構いると思うんですよねぇ。

そうでなくても自己管理をしっかりしないとやっていけない生活だから。

もし不安なら、一切友達を作らず孤独に勉強に打ち込んでください。

予備校には実際にそういう人もいましたんで恥ずかしくないですよ。

むしろ予備校ではボッチが最強まである。

カカオ
ていうか予備校で友達を作るメリットって大してないよw

友達作りは大学行ってから考えようぜ。

関連記事:大学入学時にぼっちだった僕が友達作りに成功した方法がこちら。

まとめ

僕が体験・実際に見てきた浪人生活をまとめると

  • 勉強ばっかでつまんない
  • 娯楽を封印するんで辛い
  • 不真面目グループとかいうダークサイドが存在する
ってな感じです。

不真面目グループに所属すると一時的には楽しいだろうけど、後々絶望することは間違いなさそうです。

では最後に、不真面目グループにいた女子の一言をどうぞ。

 

「ねえねえ!専門学校どこに行くか決まったー?」

 

※僕が通っていたのは大学受験予備校です。

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)