レンタルビデオ屋のバイトってどんな仕事?経験者の僕が解説します

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
レンタルビデオ屋でバイトしたことのあるカカオ(@kudoshin06s)です。

映画やドラマ、アニメが好きで「バイトするならレンタル屋がいいなー」って考えている方、いるのではないでしょうか。

その気持ち、すっごいよく分かる。僕もそうでした。

というワケで今回はレンタルビデオ屋の仕事内容について、経験者の僕が語っていきます!

なお僕がバイトしていたのは個人経営の店舗。大手のレンタル屋とは違うところもあると思いますのでご了承くださいませ。

レンタル屋のバイトってどう探すの?


どんな仕事かも大事だけど、それ以前にどう探すのかが大事っすよね。

僕は本屋で偶然立ち読みしたフリーペーパーで見つけました。

ただフリーペーパーは情報が少ないんで、普通にネットで探すことをオススメします。

アルバイト求人サイトはこちら

主な仕事内容

ここからは気になる仕事内容です。

大手や他のお店との違いが気になるところだけど、僕が経験したことそのまんまを書いていきます。

レンタルビデオ屋の仕事
  • 貸し出し
  • 返却処理
  • 返却されたDVDを棚に戻す作業
  • 掃除
  • 開店・閉店作業
  • 延滞してる人への電話

1つずつ解説していきます。

貸し出し

お客さんが持ってきたDVDをレジでピッとやって料金を頂きます。

基本難しいことはなかったですね。

コンビニやスーパーとは違い、値段が一律だったので楽でした。

セールのときなんかは10本まとめてレンタルするお客さんもいたりして大変でしたけど。

貸し出しの作業それ自体は大手だろうと概ね同じだと思うけど、独自のポイントやらクレカがあると変わってくるかも。

僕んところは現金のみだったんで楽だったなぁ。

ただ個人経営ならではの謎ルールや奇妙な事態には遭遇したけど…。

返却処理

これも大手だって同じだと思われ。

お客さんがレンタルしたDVDを返却してくるので、それをレジでピッとやって処理します。

これも作業それ自体は難しいことはなかったですな。

ピッピッピとやってそれで終了。
熟練者になると超絶的なスピードで処理してますねw

カカオ
ただ後述しますけど、延滞だったときに面倒な展開になることも…。

返却されたDVDを棚に戻す作業

もうそのまんまです。

お客さんが返却していったDVDを元の場所に戻す。めっちゃ楽しい作業でした。

映画がギッシリ詰まった棚は心躍りますね!

とはいえ、テキパキと行わないと返却済みのDVDが溜まっていってしまうので注意。

特にセールから一週間経つと、ドドドッとお客さんが返却しまくってくるんでヤバい。

カカオ
棚が空だとお客さんは「なんだレンタル中かよ…」と思って帰っちゃうからね。

掃除

僕が働いていたお店でやっていた掃除は以下の通り。

  • ハンドモップで棚のDVDケースを拭く
  • 閉店後、床用の大きなモップで店内の掃除
  • 店の外の掃き掃除
  • スタッフ用のトイレ掃除
こんな感じでした。

特に難しいことはありません。
レンタル屋だろうと古本屋だろうと似たようなもんです。

カカオ
余談だけど、閉店後の掃除やDVDの棚戻し作業はスゲェ楽しかった。

開店・閉店作業

いわゆるレジ開けとレジ締めの作業です。

僕は夜働いてたんで締めの作業しかやったことなかったけど。

締めの作業をザックリ説明すると、レジの中のお金を数え、実際の売り上げとの差異がないかどうか、あるならどれぐらいかを確かめる。

ちなみに僕が働いてたとこだと、差異があってもスタッフ負担とかはなかったです。よかたw

カカオ
この作業はやり方さえ教わればどうってことないんですけど、単純に面倒でしたねぇ…。

延滞してる人への電話

1日や2日程度の延滞ならいいんですけど、長期に渡って延滞してるお客さんには電話をかけて返却を促します。

有体に言うと催促するワケです。

中には1年くらい延滞してる猛者もいたんですけど、全っ然電話に出なかったですねぇ。

ちなみにこの電話作業については色々と掟があるんですけど、僕は思い切りしくじりました。

以下の記事がそのときのエピソードなので気になる方はどうぞ。

カカオ
この作業は大手や他の店にあるのかなぁ。

楽しかったこと

スタッフ割があった

スタッフはいつでも半額でレンタルできたのが嬉しかったですねぇ。

僕はよく映画を借りてましたわ。当時はまだオタじゃなかったんで。

今だったらアニメ借りまくってただろうな…。

カカオ
ちなみに他のお店にスタッフ割があるかは分かりません。この業界厳しいんで無さそうな気もするけど…。

たくさんの映画に囲まれて幸せ

なんだったら掃除しながら棚に並んでるDVD眺めるだけで楽しかった。

微妙だったこと

僕がただ1つ嫌だったのが延滞クレームですねぇ。

たまにいるんですよ。

「はぁ? 延滞なんかしてないし!」

とか言っちゃうお客さん。

してないって言うのは簡単だけど、レジの画面にはしっかりと何日延滞したかが表示されとるんですよ…。

僕は遭遇したことないけど、先輩がすっごいゴネてる客に遭遇してましたね。

あれはマジ勘弁して欲しい。この手のクレームはどこのレンタル屋でもあると思う。

カカオ
まぁどんな仕事についてもクレームって付き物なんで、しゃあないなーって具合に流してましたね僕は。

レンタルビデオ屋のバイト|まとめ

僕の経験が全て個人経営のお店だったため、あまり参考にならなかったかもしれません。

ただ「貸し出し」「返却」「棚へ戻す」「掃除」などはそう違わないと思われ。

また、基本的な仕事の他に「新作のレジ登録」があったんだけど、店長ばかりやっていてバイトにはやらせてくれなかったんで割愛しました。

ただ新作のDVDを棚に陳列する作業はやらせてもらえましたよ。アレは楽しかった。うん。

振り返ってみると個人店舗だからなのか雰囲気が緩かったですね。

もし個人経営の求人を見つけられたらマジでレアだと思う。最近は配信に押されてレンタル屋は厳しいですからねぇ…。

興味がわいた方は求人サイトで探してみようっ!

アルバイト求人サイト

【経験談】ポスティングバイトの仕事内容を解説【Wワーク向き】

2018年11月24日

初めてのアルバイトの探し方まとめ【お祝い金がもらえる場合も】

2018年11月2日

バイト探しで下見をするメリット・デメリット【おすすめはしない】

2018年10月6日

 

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)