アニメキャラの名前を覚えずに視聴するようになった件

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

なんかアニメのキャラ名が覚えられないんすけど…。

もちろん全てのアニメキャラを忘れちゃってるワケじゃないですよ?

キリト、アスナ(ドヤッ

……他にも色々いるよね(脳みそロード中

少なくともここ1年くらいはアニメを視聴し始めてから、その作品のキャラ名を思い出すことを繰り返してるんですよねぇ。

たぶん僕だけじゃない(と信じたい)

じゃあアニメがつまんないかというと、そんなことはない。

今期(2018年秋)も10本以上視聴してまっせ!

というワケで今回は「アニメのキャラが覚えられないけど視聴してる件」みたいな感じで、僕のアニメライフがどんな感じか綴っていきます。

キャラ名を覚えないアニメライフの模様がこちら

キャラ名を勝手に付ける

例えば今期だと『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない(以下「青ブタ」)』のキャラ名ですな。

かなり好きな作品なのに未だに覚えてない。

じゃあどうしてるかというと

  • 桜島麻衣:バニー先輩
  • 古賀朋絵:後輩ちゃん
  • 双葉理央:科学ちゃん
こんな具合に勝手に渾名を付けとります。

カカオ
(後輩ちゃんにコーヒー淹れてもらいてぇ)

とか思いながら見てますw

※この記事を書くために公式サイト見てキャラ名確認してますw

キャラ名を中の人の名前で呼ぶ

渾名が思い浮かばない場合は、そのキャラを担当する声優さんの名前で呼びますな。

前述の青ブタの場合だと主人公の渾名がなんか浮かばなかったんで

梓川咲太:石川界人

ですw

また、渾名なんかよりも中の人の名前で呼びたいって場合もある。

今期の作品で言うと『ゴブリンスレイヤー』。


  • 女神官:小倉唯
  • 妖精弓手:東山奈央
いやだってこの作品、キャラ名がないんすもんw

名前すら与えられないパターン

単純に「主人公」とか「友達」とか。

渾名のようでもあるんだけど、自分で名付けていないところが決定的に違う。

そんな作品観てて楽しいのか…?

って思われそうだけど、いや普通に楽しんでますよ。

つまんなかったら切りますし。

キャラクターの名前を覚えなくなった原因

じゃあなんで楽しんでるのに登場人物の名前を覚えられないのか。

理由を挙げてみた。

登場人物が多い場合

今期だと『風が強く吹いている』ですな。

初っぱなからアパートの登場人物がガッツリと登場します。

これを全部覚えろっていうのはキツい。

たださすがは原作が三浦しをんさん作品。キャラがめっちゃ立っているんで印象に残りやすい。

しかも先回りして結構渾名付いてるんで助かってるw

カカオ
『風が強く吹いている』に至っては原作も読んでるんですけどね僕(苦笑

アニメの本数そのものが多い

1クールあたりに放送されるアニメの本数が多すぎて覚えてらんないっす。

これは僕だけでなく多くの人が感じてることでしょうな…。

できるだけ本数絞ってますけどそれでも結構多いんですよね。

ちょっとキャパオーバーしてるから、作業しながら視聴してる作品もあるほど。

そんなんだからキャラ名をあんま覚えないんですよなぁ。

今期の作品で僕が登場人物をしっかり言えるのって、SAOの主要人物たちとグリッドマンの六花ちゃんぐらいですわ(苦笑

まとめ

登場キャラが多い作品っていうのは別に良いんです。

が!

本数が多いから覚えにくいっつうのはどうにかしたいですな。

ただ声優の名前はめっちゃ覚えてるのは何ででしょうね…。

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Audible (オーディブル) はもう試しました?

AmazonのAudibleに『このすば』や『ゼロ魔』などのラノベが追加されました!

アニメのキャストの朗読で楽しめますよっ!

Audibleは初めての利用なら無料体験もできますのでお気軽にどうぞっ!

聴くだけで最大3000ポイント貰えるキャンペーンも実施中ですよっ!

詳しいサービス内容についてはAudibleのサイトか僕のレビュー記事を参考にどうぞっ!

関連記事:Audible (オーディブル) なら「このすば」などのラノベを声優さんの朗読で聴けるぞっ!