建築する時に土台と柱を作る理由が分かってきた件【マイクラ】

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

youtubeとかに上がってる建築動画を見てると、「土台」と「」を作って建築してる人が多いんですよね。

なので僕も最初はテキトーに真似して建築をしてたんですよ。

カカオ
土台と柱あったほうが良さ気(こなみ)

とか思いながらw

でも最近になって「土台」と「柱」の役割で分かってきたことがあるんですよ。

そんなワケで今回はマイクラの建築における「土台」と「柱」を作る理由についてまとめてみました。

SPONSORED LINK

土台を作る理由

【理由1】広さの把握ができる

ノープランでいきなり壁から作ってると、どのぐらい広くなるのか自分でも分からなくなるんですよね。


↑ノープランで作りやしたw迷走しまくりwww
参照:『第2回カカオのマイクラ建築生活。ノリと勢いで酒場を作ってみた

カカオ
まだいけそうやな

とか何の根拠もなく広げまくって迷走したり

カカオ
こんぐらい…?

と、早めに閉じてしまって想定してたより狭い敷地面積になってしまったりなどなど。

でも土台の段階で建物の形を作っておくと、広さの把握ができるんで迷走しない。

その後の柱作りの際も、土台があると格段のやり安さでっせ!

【理由2】間取りを決めやすい

一部屋だけの建築物ならいいんですけど、複数の部屋がある建築を作ろうってなると決めなければならないのが間取り

土台のメリットである広さの把握があれば、間取りも決めやすいです。


参照:第4回カカオのマイクラ建築生活。庭付きの家を作ってみた!

以前作った家なんですけど、土台を作ってあったため

もうこれ以上広くはできない

って嫌でも頭で分かってたから、間取り決めも時間はかからなかったですな。

なんなら土台の段階で間取りも決めちゃっていいと思う。

【理由3】床が張りやすい

マイクラ始めたてだと、なんとなく床から張るパターンもあり得ますよね。

あれだと広さが分からないんで、いきなり迷走するかもしれない。

でも土台が決めてあれば、その範囲内に敷き詰めるだけなで楽勝だぜ!

柱を作る理由

【理由1】全体像の把握ができる

以前は壁をいきなり積み上げて作ってたんですけど、よく言えば「出来てからのお楽しみ」

悪く言えば「どんなふうになるか分からん」って感じでしたw

でも柱があると高さが大体決まるんで、全体像の把握がしやすいんですよね。


最近作ってる小城なんですけど、柱があるから全体像が分かり、次の行動を決めやすい。

迷走の心配がかなり減ってますぜw

【理由2】壁を張りやすい

柱さえ決まれば、あとはどのブロックを使うかだけ決めてババババッと壁を張れます。


この小城も、パッと見はブロック数多いんですけど、柱と柱の間に置いてくだけなんで楽でしたなぁ。

柱と柱の間だの分だけ壁を張ればいいので

カカオ
このぐらいの広さ?

みたいに迷いながら壁を積み上げなくてオーケー。

【理由3】壁に必要なブロック数がある程度分かる

サバイバルモードの場合なんですけど、柱を作っておけば壁に必要なブロック数がある程度把握できます。

もちろん壁だけでなく窓の位置まで決めておけば、正確な個数だって事前に分かります。

カカオ
めんどいから僕はやらんけどw

建物の形や高さにもよるんですけど、感覚的に壁に必要なブロック数って床よりもずっと多い感あるんですよね。

窓を作るから穴は空けるんですけど、穴を空ける前にはやっぱり一度は壁で埋めるワケなんでブロックはガッツリと必要になります。


↑この建築物も、壁を張った後に窓を作った。

壁を最初に作ってからのほうが装飾を考えやすいんですよね。うん。

サバイバルはブロックの調達が大変だけど、せめて必要個数が大体分かれば効率も上がるはず。

カカオ
丸石ならブランチマイニングして調達すると一石二鳥!ダイヤが手に入るかもしれないぜ?

まとめ

なんか色々書いたけど、僕もまだまだマイクラ建築士5級くらいなレベルですw

でも「土台」と「」を作る重要性は分かってきました。

まぁ問題は、その土台と柱を作る技術そのものがまだまだって所なんですが…。

たぶん建築上手い人って、頭の中に完成のイメージが具体的にあって、それにそって土台と柱を作ってるのでは。

あと人によっては土台は作らずに柱だけ作り、土台と床張りを同時にやってる作品もあった。

柱だけでも広さや形は把握できそうだからいいかも。

カカオ
マイクラの模様はTwitchで毎週水曜・土曜の20時半ぐらいからライブ配信しています!

お気軽に視聴してくださいませ~っ!

カカオのTwitchチャンネル

ゲーミングPCを買うならココ!
ドスパラ
SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Audible (オーディブル) はもう試しました?

AmazonのAudibleに『このすば』や『ゼロ魔』などのラノベが追加されました!

アニメのキャストの朗読で楽しめますよっ!

Audibleは初めての利用なら無料体験もできますのでお気軽にどうぞっ!

聴くだけで最大3000ポイント貰えるキャンペーンも実施中ですよっ!

詳しいサービス内容についてはAudibleのサイトか僕のレビュー記事を参考にどうぞっ!

関連記事:Audible (オーディブル) なら「このすば」などのラノベを声優さんの朗読で聴けるぞっ!