第2回カカオのマイクラ建築生活。ノリと勢いで酒場を作ってみた。

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
マイクラ5級建築士のカカオです。

5級ですらなさそうな気もするとか言ったらダメだぞっ。

今回はTwitchでライブ配信をしながら酒場を作ってみたので紹介しまっす。

前回の模様は「第1回カカオのマイクラ建築生活。クリエイティブモードでセカンドシーズン始めましたっ!」という記事にありますので、まだ見てない方はどうぞっ。

成り行きで酒場になりました。


こちらが今回建築した酒場です!

まぁ最初は酒場を作る気はなかったんだけどw

むしろ普通の戸建てにする気満々だったんですよ。

でも建築中に迷走し出して、なんとなーくカウンターを作ってみた辺りでもう酒場になっていたような…。

ノリと勢いです。


屋上などを緑化しているのが今回のミソ。

植物を建築物に足すと優しい印象になるんだなーってのが分かりました。


別の角度から見てみると分かるんですけど、いまいち立体感というか飾り付けが足りない感が…。

さりとて何か案があるワケじゃないのでこのまま完成に。

カカオ
ただこうして記事を書いているときにアイデアが浮かんだというね…。

1階はカウンターとテーブル席


入ってすぐの場所。

天井を高めに取って広々した印象を演出(成り行きでこうなっただけ)

あと模様の付いたブロックを置いてみたんだけどどーだろ。

僕がマイクラから離れてるうちに模様のブロックめっちゃ増えててとにかく使いたかったんすよねw


テーブル席とお一人様用の席を設けています。

最近はお一人様に注力してる飲食店もありますからね。1人焼肉に特化した店とか。


テーブル席とお一人様席を別角度から。

うーむ、飾りつけに困ったら絵画を貼り付けるのどうにかしたいw


カウンター席。
ここにはバーテンを常駐させてまっせ!

余談だけど、バーテン役の村人をトロッコに固定するとき、普通に村人をトロッコに押し付けても乗ってくれなかったんですよなぁ。

試行錯誤した結果、

  1. 村人の足下にレールを敷き
  2. その上にトロッコを置く。
  3. すると村人がトロッコに乗った状態になる
ってな感じに落ち着いた。前はただ村人をトロッコに押し付けるだけでよかったんだけど。


カウンターの内側から見たお店の様子。

バーテンって一度やってみたいっすねぇ。まぁシャカシャカとシェイカー振りたいだけなんだけど。

2階席は宴会用


階段上がって二階は大きなテーブルを設けた宴会席。

っていうのは本当に後付けで

カカオ
(2階なんか作ったけどどーすりゃええんや……)

とか悩んでましたわw

大学時代によく行ってた飲み屋が2階席が少しこんな感じだったんですよねぇ。

実際は円卓っぽくなってたけど。

いつか再現したい。

建築してる様子


まだ作り始めの頃です。

四角ではなく少し変化のついた形にしたい。

そう考えて作り始めたんですけど、考えが足りんかった。屋根を作り始めた辺りで迷走が始まった感あるw

まとめ

最近、建築上手い人の動画をよく見てるんですけど、皆さん事前にしっかり設計を考えているっぽいんですよ。

実際の建物をよく観察したり、マイクラの世界では「何ブロック×何ブロックを~」みたいに具体的に決めたり。

ただそこまで考えるには僕は圧倒的に経験が足りん(苦笑

とりあえず実際の建物を観察したり、設定を考えたりはやろうかな。うん。

ライブ配信情報

毎週水曜、土曜の20時半ぐらいからTwitchでゲームのライブ配信をしています!

最近は主にマイクラをクリエイティブモードでプレイしていますので、よかったら見ていってくださいませ~っ!

ブログだけでは伝わらない建築模様が分かりますよっ(参考になるとは言ってない)

カカオのTwitchチャンネル

 

 

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Audible (オーディブル) はもう試しました?

AmazonのAudibleに『このすば』や『ゼロ魔』などのラノベが追加されました!

アニメのキャストの朗読で楽しめますよっ!

Audibleは初めての利用なら無料体験もできますのでお気軽にどうぞっ!

聴くだけで最大3000ポイント貰えるキャンペーンも実施中ですよっ!

詳しいサービス内容についてはAudibleのサイトか僕のレビュー記事を参考にどうぞっ!

関連記事:Audible (オーディブル) なら「このすば」などのラノベを声優さんの朗読で聴けるぞっ!