海の上に巨大な図書館を作ってみた!第11回カカオのマイクラ建築生活。

2 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様です。 カカオ(@kudoshin06s)です。

天空トラップタワーとか作ったことのある方なら分かるかもしれませんけど、何もないところに新たに足場を作って建物を建てるのってめっちゃ楽しいんですよね。

そこで今回、僕は海の上に大きな図書館を建築してみました!

海の上の大図書館


外観です。

実は最初は図書館ではなく城を建設してたんです。でも途中から

カカオ

カカオ

城よりも図書館のほうが合ってる気が……

って思い、図書館へ変更。なんか、城っぽくならなかったんですよね。

プリズマリンレンガを使ったからだろうか。。。

正門、中庭、休憩スペース、花畑


正門。
本当は見張り兵みたいな人を配置しておきたいんですけど、村人はじっとしてくれないですからなぁw


中庭の噴水。

周囲をぐるっと囲んでいるのはただの廊下で、特に意味はないですw

ただカッコイイからってことで作ってみた。


休憩スペース。
お昼になったらここでお弁当でも食べると良さそう。


スペースが余ったんで作った花畑。

植物を配置すると印象が柔らかくなるのでオススメです。

スポンサーリンク

この図書館の職員は住み込みで働いている


この建物は「職員の寮」です。

まだ城のつもりで建設してた頃に「使用人が住む居住エリア」として作ったんですよね。

後に図書館となって、正直壊すかどうか迷ったんですけど勿体ないんでそのままにw

カカオ

カカオ

職員の寮として機能してくれw

図書館外観


海にマッチしそうな素材で全体を作ってあります。

奥に見える高い建物は専門書塔です。


今回ちょっと試してみたのがこちら。

壁面に窓ガラスをランダムに配置してみました。

神秘的な感じを出してみたかったんですけど、別にそこまで神秘を感じないw

図書館内部

1階


図書館に入るとこんな感じ。かなり広いです。


天井は高く、吹き抜けにしてガラス張りにしているところも。


とにかく本がいっぱい!


ここはカウンター。
本の貸し出しはこちらへどうぞ~。


読書スペースとなるテーブルやイスも配置。

2階(イートインコーナー)


続いて2階。
あえて本棚ではなくイートインコーナーを設けました。

カカオ

カカオ

読書に疲れたらここで休憩してねっ!

専門書塔


そしてここが大図書館のメイン、専門書塔です。

1階から4階まで全て本棚で埋め尽くしていますっ!


読書スペースももちろんあります。

赤いカーペットの下にはグロウストーンを配置して光源を確保。

カカオ

カカオ

光源の確保に地味に苦労した…


上から見るとこんな感じ。とにかく本!


天井からはフェンスで作った明かりを配置。

天井付近もめっちゃ暗くて明るくするのに四苦八苦しましたねぇ。

シーランタンとか付けまくるのも不自然だし(苦笑

今回分かった2つのこと

  • 広くて天井の高い空間は明かりに苦労する
  • とにかく広い建物は何を配置するか迷う

広くて天井の高い空間は明かりに苦労する

たとえ地面に光源を置きまくったとしても、空中の暗さはどうしようもないという。。。

吹き抜け構造にしたことで、このデメリットを思い切り食らいましたね。

対策としては以下の2点。

  • 天井にシャンデリア風の明かりを配置
  • 不自然にならない程度に装飾として明かりを馴染ませて配置する。

とにかく広い建物は何を配置するか迷う

外観はいいんですけど、内装をどうするかで迷いますねぇ。

そこいくと図書館はとにかく本棚を配置していく感じなので作りやすかった。

カカオ

カカオ

なんなら今回「城」から「図書館」に変更したのは、城の内装に悩んだ末の行動ですらあるw

まとめ

夜の風景。やはり広い空間の明かり配置は難しい。

前々から図書館を作ってみたいと思っていたんで、今回できてよかったです。

ただ当初作る予定だった大きな城が出来なかったのは心残り。海の上っていう条件も厳しかったかもなぁ。

そのうち陸上で大きな城を作りたい。うん。

>>>過去のマイクラ関連記事はこちら

>>>カカオのTwitchチャンネル

関連記事