初めての船作り!第10回カカオのマイクラ建築生活。

2 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

今回は前々から作ってみたかった船を完成させたのでお披露目します!

船って形は独特だし海に浮いてる感じに作らなきゃで、色々大変でしたねぇ。

とにかく船っぽい形になってくれ!みたいに思いながら頑張りましたw

追記。
船の紹介動画も作りました。記事の最後に貼っておきましたので是非ご覧くださいませ~!

初めての船作り!

外観はこんな感じです。

主にオークを材料に選んだのは、サバイバルモードでも頑張れば作れそうな感じにしたかったからです。

船の形そのものをどう作るかで悩みました。
当初想定していた作り方が上手くいかなくて、階段ブロックを使ってどうにか形に。。。


ずっと使いたいと思ってたドラゴンの頭を船の先につけてみた。

ちょっと禍々しい感じが出てしまったかもw


帆の上のほうに上るやつ(名前分からない)
船を作るんだったら絶対にコレは欠かせないと思っているw


地味に悩んだのが船を操作するハンドル的なアレ(名前分からない)

マイクラのブロックでどう再現すればいいのか悩んだ末、エンドロットでどうにかした。

船の内装


船の中へはここから入れます。

ここ以外にも出入口は複数設けておきました。

乗組員の部屋


乗組員の居住スペースは小さめに作っておきました。

ただ今見ると、二段ベッドにすればもっと良かったかもなーって思った。

指令室


居住スペースの奥が……指令室っていうか会議室っていうか。

地図広げて皆で航路を決めたりすることを想定してます。

船長の部屋


指令室の奥へ行くと船長の部屋になります。

通常の乗組員より広めのスペースを取っていますけど、なんか細長くなってしまたw

内装(地下)


この梯子を上にのぼると帆の上の見張り台へ行けます。

そして下はというと、地下にある調理場と物置へ続いています。

調理場


調理場入口。

ここで食事を受け取って~、みたいな。

でも今思ったんだけど、食事を受け取って梯子を上るって難易度高いなw

食堂っぽいスペースも作ればよかったかも。


調理場の中はこうなってます。

かまど多めにするのは基本として、他の部分をどうすればいいのか迷った。

結局かまどをとにかく多めにしたw

物置


物置の入り口がこちら。


物置の中はこんな感じです。
雑然としてる具合にしておきました。

奥に行くとダイヤや金がどっちゃりありまっせ!

船作りで苦戦したポイント

  1. 船の形そのものをよく分かってなかった
  2. 船を操作するハンドル(名前分からない)をブロックでどう作るか問題
  3. 帆の形

こんな感じ。1が致命的過ぎるw

帆の形なんですけど、風を受けて膨らんでいる感じを再現することでそれっぽくなりますよ。

僕も最初からそのつもりで作ったんですけど、膨らみが足りず微妙な出来になったんで一度壊して作り直しました。

でも船作りは楽しかった!

見てください、遠くにあるくせに目立つ船を!

カカオ村の中では小城と同等かそれ以上に存在感ありますな。

大きさでは小城のほうが大きいんですけど、海に浮いているせいかめっちゃ目立ってる。

>>>小城を作ってみた!第7回カカオのマイクラ建築生活。

こんな感じで完成したときはめっちゃ嬉しいです。

でも作ってる過程も面白かったですねぇ。ああでもないこうでもないと壊しながら作るのもマイクラの醍醐味っ!

船を作ってる途中。夕日と船の相性って抜群ですな。

▼動画でも紹介してますっ!▼

>>>過去のマイクラ関連記事

関連記事