『この素晴らしい世界に祝福を!17巻』感想。これにて完結!素晴らしい物語をありがとう!

5 min

※ネタバレ注意

カカオ

カカオ

どうもお疲れ様、このすば大好きカカオ(@kudoshin06s)です。

今回は…

この素晴らしい世界に祝福を!17巻

この素晴らしい世界に祝福を!17』を読了したので感想をば。

このすば、これにて完結ですっ!

ネタバレ無しでザックリと結論を書いちゃうと

  • カズマさんの戦いぶりがリゼロのスバルばりだった
  • アクアが見せたことない感情を見せた(感動)
  • このすばらしい完結だった(絶賛)

こんな感じ。

笑えて感動出来て、最高に良い時間だった!

『この素晴らしい世界に祝福を!17巻』感想

あらすじ

家出してミツルギ達やゆんゆんと魔王を倒しに行ったアクアを追ってカズマ達も魔王城の近くまでやってきていた。

城の結界を破壊するため、大量のマナタイトを使用しながらめぐみんは爆裂魔法を連射する。

慌てふためく魔物たちを、めぐみんのエクスプロージョンが吹き飛ばす!

結界を破って魔王城に侵入し、なんやかんやあってアクア達と合流したカズマ一行。

魔王を目前にしてアクセルに帰ることも選択肢に入れ始める。

が!

魔王を倒した暁に得られる賞金に思い至ったカズマは…

って感じです。

まぁ賞金は建前なんですが……もうっ、カズマさんったらツンデレなんだから!w

ザックリした感想(ネタバレ無し)

以下は読了直後の僕の感想です。

カズマ、アクア、めぐみん、ダクネスの主要キャラ4人それぞれに見所が用意されていました。

これぞ最終決戦!

……という感じも多少はありましたけど、たとえラスボス相手だろうといつものこのすば的なノリで安心しました。

ただ完結巻というだけあって、いつもとは違う感動的な場面もしっかりありましたね。

アクアがマジで見せてくれます。

そしてカズマさんがツンデレっぷりを見せてくれます(これはもういつものことかw)

謎は残しながらも良い終わり方でした。

残された謎についてはスピンオフとかでやるかも、みたいなことがあとがきに書かれてましたがどうなることやら。

個人的には既に満足してます。

カカオ

カカオ

以下はネタバレ盛りだくさんな読んだ人向きの内容なので、まだ読んでない人は撤退しよう!

僕が面白いと思ったところや気に入ったところをピックアップしていきます。

スポンサーリンク

このすば17巻で良かったところ

個人的に良かったところを時系列順に挙げていきます。

  • カズマとアクアのペアによる戦いで見せてくれた
  • 魔王軍側になりすましてダクネスをいたぶるカスマさん
  • アクアのために魔王を倒すことにしたカズマ
  • カズマの死でキレためぐみんとダクネスの捨て身っぷり
  • アクアが流した本物の涙

1つずつ見ていきます。

カズマとアクアのペアによる戦いで見せてくれた

魔王城の結界を壊してからミツルギ達と合流したがアクアだけが迷子になっていないという展開でまず笑いました。

そこからカズマが一人でアクアを見つけ、二人で魔王軍の精鋭達を相手にしょうもない戦いを展開。

特に良かったのが、カズマとアクアが自分たちの置かれた状況を楽しんでいる点でした。

色々あるけどやっぱいいよね!

みたいな雰囲気が読んでて伝わってくるんですよねぇ。

何せこのすばの初期はカズマとアクア、この二人から始まりましたからね。

カカオ

カカオ

昔を思い出してわちゃわちゃしてるところがグッときた!

魔王軍側になりすましてダクネスをいたぶるカスマさん

待っていてもめぐみん達と合流できないため、カズマは魔王軍になりすましアクアを人質にして合流することに。

いつものことだけどやることが畜生過ぎますw

おびき出されためぐみんやミツルギ達と合流。

そこでカズマはダクネスの鎧を脱がせたりと好き放題かます。なお、この工程は作戦上必要はなさそうw

カカオ

カカオ

このページの挿絵のダクネス、いつになく色気があったなぁ。

アクアのために魔王を倒すことにしたカズマ

魔王がいる部屋の扉を守っていた部隊を倒して、もう帰ることも考え始めたカズマやアクア。

ここで帰還を選択肢に挙げるなんてさすがです。この主人公感の無さよw

帰還を反対して魔王討伐を主張するミツルギ。

魔王城は魔王の娘が出撃中で手薄になっているから攻略するなら今しかないという。

もっともな理由だけど、カズマはそれよりアクアのことを考えていた。

以前アクアはポツりと「帰りたい」と言っていたんですよね。

それを思い出したカズマは、魔王に掛かった賞金の話を持ち出して魔王討伐をすることに…。

カカオ

カカオ

とかくツンデレっぷりを見せるカズマさんだけど、このツンは良かった。

カズマの死でキレためぐみんとダクネスの捨て身っぷり

魔王の部屋に突入後、潜伏スキルでこそこそ動いていたカズマだったがサクッとやられてエリスの元へ。さすがですw

それにキレたのがめぐみんとダクネスでした。

屋内での爆裂魔法の使用はご法度だというのにめぐみんは撃つ気満々。相打ちも辞さない構えを見せる。

いつもは止めそうなダクネスもやってしまえ自分が盾になってお前らを守るみたいな態勢で吠える。当たらないけど剣を振りまくる。

ミツルギパーティーの仲間意識も強いけど、カズマパーティーの結束もいざとなると凄い。そして泣ける。

カカオ

カカオ

このすばでこんなに感動するとは思わなかった…。

1日1爆裂は伏線だった模様w

魔王を連れて別のダンジョンへテレポートし、タイマンで勝負をつけることにしたカズマ。

意外だったのは魔王は割と後方支援寄りだったこと。

年を取っているせいもあるし、アクアに弱体化されたこともあってやや弱め。

とはいえカズマを瞬殺できるぐらいの力はあるため、例によって卑怯極まりない作戦を展開するカズマ。

けれどここでこのすばでは見られなかった流血、そして本当に追い込まれていくカズマ…。

なんかリゼロでも読んでる気分でしたねw

追い詰められたカズマが放ったのはエクスプロージョンでした。

  • 教わればとりあえずスキルは覚えられる
  • カズマはめぐみんの1日1爆裂に付き合っていた

過去に描かれたこれらが伏線になろうとは驚きですw

アクアが流した本物の涙

ダンジョン内でエクスプロージョンかましたらどうなるか。

爆破に巻き込まれ崩れるダンジョンの下敷きです…。

というワケで魔王と相打ちになったカズマさんは再びエリスのところへ。

そこにはアクアもいてガチ泣きしているという…。

何せカズマの亡骸はダンジョンの奥深くにあってしかも崩れているだろうから蘇生のしようがなかった。

自分が天界に戻って来れたところでカズマはもうあの世界へは戻れない。カズマには日本で生まれ変わるなどの選択肢しかない。

だからアクアは泣いていたワケです。

アクアが泣くなんてしょっちゅうだったけど、このガチ泣きはヤバかったです。

カカオ

カカオ

挿絵でも描かれているんですけど、涙を流してるアクアの表情は胸に刺さったなぁ。

このすば17巻で微妙だったところ

明かされていない謎や「え、そこどうなってんの?」って思わずにはいられない点が多々あったのが微妙でした。

  • なぜ魔王は日本人的な名前なのか
  • アイリス達の戦いぶりはどんな感じなの?
  • 魔王の娘って結局どんなキャラなの?

パッと思いつくだけでもこれだけ挙げられます。

このすばって外伝も出てるので、もしかするとそこで何か描かれているのかもしれません。

僕はめぐみんが主役の爆焔シリーズは読んでるんですけど、それ以外はまだ読んでないんですよね…。

ただあとがきを読む限りでは、これらの謎についてはスピンオフでいずれ……みたいなニュアンスで書かれていました。

個人的には17巻の完結では満足なんですけど、気になる人も多そうです。

カカオ

カカオ

魔王の名前については引っかかる…

このすば17巻の感想|まとめ

この記事では『この素晴らしい世界に祝福を!17』についての感想を書いてきました。

このすばらしい終わり方で、繰り返しになりますが僕は大満足です。

詳しくは書きませんでしたが、終盤もめっちゃこのすば(語彙)

記事に書いた以外でも笑えるシーンがたくさんあったので、気になる方は是非読んでみてください。

ちなみに僕はアニメ1期でこのすばを知って原作を買うようになりました。

原作ではアニメでは描かれなかったシーンもあって、1巻から読んでも楽しめたのを今でも記憶しています。

17巻って聞くと結構な冊数ですけど、このすばはサクサク読めるぐらいに読みやすいです。

しかも完結したんで「いつまで待っても最新刊が出ない…」なんてこともありませんので安心して読み進められますよ。

カカオ

カカオ

でもアニメ3期も見たい!このすば続編求むっ!

他の巻の感想

『このすば』は朗読で聴くこともできます

このすばは興味あるけど時間ないしなぁ…

そんな忙しい人に朗報。『この素晴らしい世界に祝福を!』はAmazonの朗読サービスAudibleで配信されています。

そう、読まずに聴くことができる!

カカオ

カカオ

電車の中でも耳から物語が流れて快適なんだよなー。

方法は簡単。Audible会員になってスマホにアプリを入れればオーケー。

月額1,500円(税込)で『このすば』を始め12万タイトル以上の朗読が聴き放題です。

初回30日間は無料なので試しに入ることもできますよ。気になった方は公式サイトをチェック!

ちなみにAudibleで配信されているオススメのラノベも紹介してます!

公式サイト
関連記事