【まとめ】ラノベ好きにオススメの一般小説10選

2 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様です。
オタブロガーのカカオ(@kudoshin06s)です。

オタブロガーなんて自称している通り、昨今の僕の読書傾向はラノベが主食。

が、それは近年に入ってからの話で、以前は一般作ばかり読んでいました(昨今は一般エンタメとラノベの境界線があやふやになってますがね)。

そんな僕だからこそ教えることができる、ラノベ好きにもオススメできる一般小説を10冊紹介します。

ラノベ好きにオススメの一般小説10選

ラノベ好きにオススメの一般小説10選

夜は短し歩けよ乙女

京都を舞台に主人公が片恋相手の後輩を射止めるために七転八倒するお話。

独特の文体と不思議な魅力に溢れたキャラクターたちが、面白おかしく動き回ります。

コメディ好きにはたまらない作品です。

アニメ映画化もされたほどの人気作!

カカオ

カカオ

京都を舞台に恋する乙女の後を追う男の七転八倒ぶりに笑い転げるがいい!

死神の精度

「死神」というキャラにしてはとても紳士でいながら人間ではないのでズレている。

好きなものはミュージック。

不思議な面白さで物語にグイグイ引き込んでくれる作品です。

思わずクスッと笑うタイプのユーモアですね。

悪夢はダブルでやってくる

変わった小説で、主人公は読者であるあなたです。

オイルサーディンの缶詰から現れた謎の魔法使いのせいで、あなたは大変な目にあいます。

この作品、Amazonの評価はすっごい低いんですけど、僕はすっごい好きなんですよねぇ。

インシテミル

映画化したので知っている方も多いのでは。

僕は最初に活字で知ったので小説の印象のほうが強いですね。

舞台の奇っ怪さと状況の奇っ怪さ。

始まってしまうハイリスクハイリターンの殺人ゲーム。

読んでいるうちにジワジワと来るスリルがたまらんです。

クロスファイア

随分前に映画化された作品です。

いわば異能モノですが、ラノベのように可愛い女の子がいっぱいの学園とかは全くないです。

パイロキネシスの能力を持った青木淳子の過酷で孤独な戦いが描かれています。

白夜行

19年前、ある殺人事件が起きたが迷宮入りする。

多くの登場人物たちの視点、

小説内の時間で19年という長期の時間軸、

絡み合い繋がっていく伏線。

カカオ

カカオ

ここでそうきたかぁ!!

と読んでいて何度思ったことか…。

間違いなく超大作です。

神去なあなあ日常

主人公の平野勇気は高校卒業後に就職先を勝手に決められ、三重県の神去村に行き林業の会社に就職することになる。

ラノベで言うと『のうりん』が好きならきっと楽しめるかと。

カカオ

カカオ

『のうりん』みたいに直球の下ネタはもちろんないけどねw

植物図鑑

グルメ漫画が好きなら是非。

雑草なんて実はないんだぜ?

イニシエーション・ラブ

究極のどんでん返しが待ってます。

淡々と進んでいたかに思われた物語が最後に全てひっくり返る様はお見事というしかない。

カカオ

カカオ

僕はこれ以上のどんでん返しを今のところ読んだことはないかも…

ドミノ

たくさんの登場人物が登場する、いわばパニック小説です。

ドミノというタイトル通り、バッタバッタとドミノが倒れるかのように次の登場人物へと話が続いていきます。

「バッカーノ」みたいな群像劇が好きなら楽しめますね。

スポンサーリンク

ラノベ好きにオススメの一般小説|まとめ

以上、ラノベ好きにもオススメできる一般作の小説を10冊でした。
どれもオススメですよ~。

もし一般作に全く触れたことがないラノベ読者なら『夜は短し~』と『植物図鑑』あたりを読んでみるといいですね。

どちらも過去にアニメ化した作品を持ってる作者さんなので、すんなり世界観に入っていけるかと。

読書はKindle端末がオススメっ!

電子書籍を読むならKindle本で。

そしてKindle本を読むならKindle Paperwhiteがオススメですよ。

紙と電子書籍のイイとこ取りのようなアイテムって感じです。

Kindleはアプリさえ入れればスマホでも読めるんですけど、Kindle端末だと全然目が疲れないんで読書に集中できます。

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事