【オススメ】読了しやすいラノベまとめ。読み方を押さえればどうにかなる!

3 min

(2018年7月4日更新)

例えば、興味のあるラノベを見つけたとしましょう。

けれどその作品は既に数巻出ていて最新刊に追いつくのは難しそうで、アナタは諦めてしまうかもしれません。

が、

読み方さえ押さえればどうにかなるんです。

今回のポイントは「読了」です。

ラノベの中には10巻、20巻と巻数が多くて全巻読むには時間がかかる作品が多くあります。

けれど、既にアニメ版を見ていたりするとショートカットできる場合があります。

また、全巻を読まずともキリ良く終わっている巻があったりもしますよ。

そういったコトも踏まえつつ紹介しましょう。

ソードアート・オンライン

まずはSAO。

全20巻以上あるんで、何も知らない方がこれから読もうとしている方は躊躇する巻数かもしれません。

オススメの読み方は2つ。

4巻まで読む

4巻でひとまずキリよく終わっていますので、そこまで読めばスッキリとした気分で読了できます。

アニメ版で言うところの1期ですな。

その後の5、6巻(GGO編)まで読んで読了も有りですね。それでも良い感じにキリはつきますよ。

9巻から18巻を読む

アニメ1期と2期を見たなら9巻から読むのも手。

9巻からアニメのその後が描かれるアリシゼーション編が始まるんで。

で、18巻でキリよく終わってます。

その後の19巻と20巻は…読みたかったらどうぞって感じ(個人的には読まなくても別に問題ないと思うw)

カカオ

カカオ

これから夏休み!という学生さんなら全巻読めそうだね。

この素晴らしい世界に祝福を!5巻~

既にアニメを見た人向きの読み方を教えましょう。

このすば2は原作4巻まで描かれていますので、それより先の5巻から読むと短時間で原作を読破できます。

文章がかなり平易なので、読むスピードが早い人なら二日でどうにかなってしまうかも。

注意したいのは、このすば2の最終回ラストは原作とは違うコトですね。

原作だとゆんゆんがカズマの子供が欲しいとか言って終わり、その続きが5巻なんですよ。

この素晴らしい世界に爆焔を!

めぐみん主役のスピンオフ。

時間軸はカズマとアクアがアクセルの町に来る前の話です。

まだ学生のめぐみんが、ゆんゆんと色々がんばりますよ~。

アニメを見ている方ならするっと入っていけるかと。

ふにふら、どどんこなど、このすば2で名前だけ登場したキャラもちゃんと登場しますよん。

3巻という短さでキリよく終わっているのもポイント高い。

Re:ゼロから始める異世界生活16巻~

こちらもアニメを見た人向けの読み方なんですが、アニメ1期~2期のリゼロは15巻まで描かれています。

なので、16巻から最新巻まで読めば現在のリゼロがどうなっているかは概ね分かりますよ。

ただアニメと原作だと描写に違いがあったり、16巻からは短編集に登場したキャラが出てきたりもするので注意。

リゼロ短編

リゼロの続きは気になるけど忙しくて9巻から最新巻までなんて追えないんだけど…

という方は、短編だけでも読んでみてはどうでしょう。

短編はリゼロお馴染みにの鬱展開はありません。

スバルがロズワールの屋敷で過ごしていた時期には実はこんな話もあったよ、という具合に展開されます。

また、本編に登場するリリアナとの出会いも短編集に収録するので、読んでおいて損無し!

カカオ

カカオ

レムのエピソードもあって本当に幸せw

天空監獄の魔術画廊

全5巻なので春休み中にどうにかなるのでは、と思いオススメしてみます。

内容がいささか肌色が強めなので好みは分かれそう。

僕はこの作品を読んで、ハーレムな主人公の行く末について新たな可能性を見出しましたね。大げさかw

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?<終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?1~5巻

アニメ化もした作品。

5巻でしっかりと終わっているのでそこまで読めばオーケーかと。

僕は5巻までしか読んでないけど大満足してます。

もしアニメを見た方で「アニメの終わりより先から読みたい」と思っている方は、3巻から読むとイイですな。

3巻の終盤からアニメより先になっていますよ。

妹さえいればいい。

主人公でラノベ作家の伊月を始めとしたキャラたちが、ラノベ業界で奮闘するお話。

ぶっ飛んだキャラが多く登場します。

これもかなり好み別れそうですなぁ。肌色も多いしw

巻数はそれほどでもないし読みやすいので、夏休み中にでも読み切れるかと。

カカオ

カカオ

追記。 アニメ版と原作だと結構違いがあるんで、アニメを見た方も1巻から読むことをオススメしまっす。

おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!1~10巻

モテないオタクといかにもなギャルっぽい少女によるボーイミーツガールなお話。

ギャルっぽい少女こと桃が主人公に「自分をオタクにしてくれ」という変わったお願いをしたことで、二人の物語は広がりを見せます。

とんでもない設定や展開はないものの、安定したオモシロさでした。

このシリーズは10巻で「完結おめでとう!」なんて言われるぐらいに10巻目できっちり終わっていました。

それより先ももちろんオモシロイんですけど、時間のない方は10巻まで読めばそれで満足できるかと思われ。

巻数が二桁いっているのが気になりますけど、かなり平易な文章で書かれているので漫画を読むようなノリですいすい読み進められますよ。

カカオ

カカオ

普段、本はあまり読まない…なんて人にもオススメだねっ!

読書はKindle端末がイイよっ!

電子書籍を読むならKindle Paperwhiteがオススメです。
紙と電子書籍のイイとこ取りのようなアイテムです。

Kindleはアプリさえ入れればスマホでも読めますが、Kindle端末だとスマホと違い全然目が疲れません。

僕は愛用してます。

本を売りたいなら宅本便がオススメ!

本は買いたいけど本棚がもういっぱいで…という方にはブックオフオンラインの宅本便がオススメです。

自宅にいながら手持ちの本を売却できますよん。

僕は利用してみたんですけど快適でした。

いちいち古本屋まで行かなくて済むのがとにかくよかったです。

時間の節約です。

空いた時間は本を読む時間に回せますしね。

SPONSORED LINK

カテゴリー:

【期間限定】4か月無料キャンペーン中!

プライム会員でAmazon Music Unlimitedを利用したことのない方を対象に、4か月無料となるキャンペーンを始めています。

通常は無料期間は1か月。また4か月無料だと780円×4か月で3,120円分がタダになる計算です。期間は2021年6月22日まで。

7,000万曲以上の曲が聴き放題って凄く楽しいですよ~!

プライム会員で興味のあった方はこの機会にどうぞっ!

公式サイト:Amazon Music Unlimited

関連記事