『Re:ゼロから始める異世界生活 12』感想。メイリィってあの子だったのか…!

3 min

※ネタバレ注意

カカオ

カカオ

どうもお疲れ様、レム推しのカカオ(@kudoshin06s)です。

Re:ゼロから始める異世界生活 12』を読了したので感想をば。

『Re:ゼロから始める異世界生活 12』感想

あらすじ

死に戻るたびに違う展開を見せる聖域。

そしてついにスバルは嫉妬の魔女と遭遇する。

大規模な影に飲まれていく一帯。

実験場と呼ばれている聖域の真実。

ってな感じです。

感想(ネタバレ極薄)

以下は読了直後の僕のツイートです。

11巻のラスト、謎の影に何もかもが飲み込まれてロズワールがスバルの死に戻りを知っているかのような言葉を残して終わったところからの続きです。

12巻もどったんばったん大騒ぎしてます。
どったんばったんとスバルがやられているというべきか(苦笑)

ただやられながらも情報を収集していくのが死に戻りの真骨頂。

これまで謎だったベアトリスのコトが色々と明らかになったのはデカいです。

スバル唯一のアドバンテージである「死に戻り」で懸念されるあの問題について触れていたのもポイント高いですねぇ。

カカオ

カカオ

以下はネタバレ盛りだくさんな内容なので、まだ読んでない人は撤退しよう!

読んだ人は僕の好き勝手な考察にお付き合いしていただけると幸いですw

スポンサーリンク

メイリィは新キャラじゃなかったのね…。

アニメ版リゼロを見たとき「結局あの魔獣騒ぎの主犯は誰だったのん?」っていうモヤモヤが残ったのは僕だけではないでしょう。

その謎が原作12巻にしてようやっと解けましたよ。

お前だったのかメイリィ…。

12巻の表紙を見たときに「お、新キャラやん」と喜んだ僕だったんですけど、とんだ間違いでしたよ。

メイリィはあの魔獣騒ぎで魔獣を使役してた魔獣使いで、しかも子供たちに紛れ込んでスバルと接触もしていた模様…。

一人だけいなくなった少女というのがおそらくメイリィでしょう。

原作で言うと2巻3巻あたり?
道のりは長かった…。
でもスッキリした気分です。

ベア子の謎が明らかに。

12巻で大きな出来事だったのはベアトリスの謎が明らかになったコトですねぇ。

エキドナと契約を交わした云々はさほど驚かなかったんですよ正直。

でもベア子が400年もの間待っていた「あの人」がエキドナにも分からない、ベア子自身がどう見つけるか(あるいは見つけない)ってコトだったとは…。

そりゃスバルもエキドナと契約しないですよ(今後するかもですが…)。

エキドナはこの巻で、第二の試練を乗り越えたスバルをアニメ版18話を彷彿とさせる勢いで元気付けていましたよなぁ。

あれで僕の中のエキドナ株が急上昇したんですけど、その後急落しましたよw

カカオ

カカオ

やはり魔女は一筋縄ではいかねぇ…

死に戻りは「時間の巻き戻し」なのか「平行世界への移動」なのか問題

第二の試練で「死に戻る前の世界が続いた状態」を見せられるという半ば拷問めいたシーンの連続がスゴかったですなぁ…。

ペテルギウスに体を乗っ取られたスバルをユリウスが手に掛けた後は特に辛かったですなぁ…。

エミリアは結局スバルの気持ちを聞けずじまいでしたからね…。

とりあえず12巻で描かれたのは試練なのでただの幻ってコトでした。

でも死に戻りの性質についてさらに掘り下げてもいましたね。

死に戻りの性質…

  • ただの時間の巻き戻し
  • 平行世界への移動

この二つの可能性が示されていました。

時間の巻き戻しだったら最高です。なーんも問題ありません。

問題は平行世界への移動だった場合です。

この場合はスバルは死後、平行世界の過去の自分に今の自分を上書きしますが、元いた世界はそのまま続くようです。

ロム爺の家でエルザにやられた世界や、パックがスバルを倒しその後世界を滅ぼそうとしたパックをラインハルトが阻止する世界。

…恐ろしい。

最悪なのは眠り姫状態になったレムを助けるためにスバルが自害した世界ですよねぇ。

感動の告白を受けてさほど時間も経ってないエミリアのショックは計り知れないですよ…。

カカオ

カカオ

結局のところ真相を知るのはサテラってコトに…。

リゼロ12巻の感想|まとめ

この記事では『Re:ゼロから始める異世界生活12』の感想を書いてきました。

振り返ってみると、魔女、そしてサテラにかなり近づいた巻でした。

ベア子の謎を通じて、魔女が魔女と呼ばれるワケを思い知ったような気がしますよ僕は(サテラについては物理的距離という意味ですが)。

終盤の魔女が全員揃ったのには驚きましたなぁ。

これで13巻は死に戻りの真相が分かるのでしょうか。

結局12巻でも触れられなかったパック不在の謎についてもそろそろ知りたいです。

パックさえいればエミリアの不安定は取り除けると思うんですよねぇ。

他の巻の感想
関連記事