【おすすめ】完結したラノベで面白かった作品をまとめてみた!

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
ラノベ大好きカカオ(@kudoshin06s)です。

今回は僕が読んだラノベの中で完結してなお且つ面白かった作品を紹介します。

ラノベを読んでいると最新刊がなかなか発売されないってありません?

僕が追っている作品でもいくつかあります。

作品名は伏せますけど数年も新刊が出てないラノベも…。

しばらく新刊が出ないと内容忘れちゃうんですよねぇ。

でも完結済みなら大丈夫!

最終巻まで一気に突っ走ろう!!

【おすすめ】完結したラノベで面白かった作品をまとめてみた!

【おすすめ】完結したラノベで面白かった作品をまとめてみた!

この素晴らしい世界に祝福を!

アニメ化した人気作。『このすば』の略称で呼ばれていますね。

日本で交通事故死してしまったカズマが異世界に転生して……

っていうよくある転生モノっぽいんですけど、この作品はコメディに全振りしているところがポイント。

  • 転生特典のチートは得ずに天界にいた女神を選んで強制的に冒険へ参戦させる
  • 最大火力の魔法は使えるが一発しか撃てない魔法使い
  • 防御は鉄壁だが攻撃が全然当たらない女騎士

などなど。
面白い要素が満載です。

17巻で完結ですが、文章が平易で読みやすいのであっという間に読了してしまうかも。

また、スピンオフのシリーズも発売されています。

読まなくても本編は楽しめますが、読んでおくとより物語が面白くなりますよ。

特にめぐみんが主人公の爆焔シリーズはオススメです。

妹さえいればいい

妹好きのラノベ作家が主人公の物語。アニメ化もしてます。

ジャンル的にはラブコメに入る感じではあるんですけど、出版業界の明るい部分が闇の部分までラノベを通して描かれています。

いやぁ出版界大変ですわ…。

登場人物たちが大学生以上の大人が中心ではあるんですけど、下ネタが酷い(褒めてます)ので好みは分かれるかも。

カカオ
個人的にはやけに力の入ったお酒や食事の描写が好きだなー

冴えない彼女の育てかた

ただの消費豚だったオタクの主人公が、サークルを立ち上げてゲームを作ってコミケを目指すお話。

ジャンル的にはラブコメ。

とにかくキャラが可愛いのが印象的ですが、話のほうも読み応えありです。

とにかくまずは7巻まで読んでみてください。感動必至の展開に僕ぁ涙しましたねぇ…。

感動ばかりでなくギャグ描写も笑えます。セリフがポンポン流れていって読みやすかったです。

スピンオフでGirs Sideというシリーズも出ているのですが、内容は普通に本編なので読んでおくことをオススメします。

マジで重要な内容で、なんで本編のナンバリングで出さなかったのかが謎過ぎるw

カカオ
刊行順に読めばオーケー!

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

ぼっちの主人公こと八幡が、担任の先生に奉仕部という部活に入部させられるところから物語は展開する。

ラブコメはまちがってる、とかタイトルで言ってますけどラブコメですw

ただ主人公がひねくれた性格なもんだから、ただのコメディで収まっていないところがポイント。

結構ゾッとする展開もありましたね…。

アニメ化していて完結するであろう3期の放送も予定されています。

原作で先取りするのも有りかもしれません。

ゲーマーズ

ゲーム好きでぼっちのモブキャラみたいな高校生、天野くんが主人公のお話。

ジャンルはラブコメで、ゲーム好きもそうでないキャラも巻き込んで物語は展開していきます。

コメディ色が強く、テンポの良い会話劇がグッド。

主人公の天野がゲーム好きだけどライトゲーマーで、楽しむことをモットーにしている感じが最高です。

ちなみにアニメ化してますけど、原作とは内容が違います。

アニメは良い感じにまとまっていますけど、ア該当する部分を原作で読むと話の展開がそもそも違うし大波乱が起きて続くんですよねぇ。

僕はアニメ見てから原作に入ったので、原作との違いに驚きました。

カカオ
気楽にラブコメを楽しみたいなら『ゲーマーズ』はオススメ!

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

ある日、妹の桐乃がオタクであることを知った主人公の高坂京介。

その日の夜に桐乃から「人生相談」をされるところから話は進んでいく。

桐乃の理不尽に文句を垂れながらも頑張る京介が健気ですw

テンション高めで笑えるシーンが多く、どの登場人物もキャラが立っていて魅力的。

背景に秋葉原・アニメ・ゲーム・同人誌やコミケなどなど、オタク文化が描かれているのもポイント。

オタの人には馴染みやすい世界観です。

アニメで完結まで描かれてはいるんですけど、原作とアニメだと結構違ってるところがあります。

カカオ
既にアニメを視聴した方も楽しめまっせ!

ラノベをお得に読む方法

ここからはラノベをお得に読む方法をサクッと解説します。

全巻揃えてると結構お金かかりますからねぇ…。

電子書籍のセールを狙う

紙の本だと無理ですけど、電子書籍だと時々セールが開催されます。

半額セールやそれ以上安くなったりすることもあるので大変お得。

上手く利用すればラノベを全巻揃えるのもかなり安く済みます。

カカオ
ちなみに僕はKindleストアを利用してるよ!
公式サイト
Kindleストア

Prime Reading

プライム会員が利用できる読み放題サービスです。

対象となる本の数はそこまで多くはないものの、ラノベが対象になっていることもあったりします。

もし読みたい本が対象になっている場合は早めに読んでおくことをオススメ。

割と本の入れ替えが早いからです。しばらく経って読もうとしたら対象から外されていることも多々…。

なのでプライムリーディング目当てでプライム会員になるのはオススメしません。

既に会員の方向けって感じですね。

プライムリーディングで雑誌を読んでる様子

僕はプライムリーディングで雑誌を読んだりしてます。

余談ですが以前と比べると雑誌は結構増えてますね。ラノベはあれば儲けもんぐらいに考えておくといいかと。

公式サイト
Prime Reading

Kindleアンリミテッド

Kindle UnlimitedはAmazonが展開している電子書籍の読み放題サービスです。

全てのKindle本が読み放題なワケではありませんが、ラノベの1巻だけが対象になっていることがあります。

月額980円ですけど初めての利用なら30日間は無料で利用できます。

無料のうちに1巻を読んでしまうのです。

ちなみにPrime Readingと比べると桁違いに扱ってる本は多いですね。

カカオ
ラノベ以外にも雑誌とかたくさんあって楽しいよっ!
公式サイト
Kindle Unlimited

Audible

活字読むのは苦手なんだよなぁ……でもアニメの先が知りたいし……

っていう方、いるんじゃないですかね。

そういう方にオススメなのがAudibleです。

本を朗読してくれるので、読まずに聴いているだけでオーケー。

この記事で紹介しているラノベだと

  • この素晴らしい世界に祝福を!(1巻~3巻)
  • 妹さえいればいい(全巻配信予定)
  • やはり俺の青春ラブコメはまちがっている(全巻配信予定)

これらの作品がAudible化されています。

電車の中でもスマホから再生して耳からラノベを楽しめるって最高ですよ。

無料の30日体験もあるので、どんな感じが気になる方は試してみては?

公式サイト
Audible

▼Audibleの解説記事はこちら

Audibleで『このすば』などのラノベを声優の朗読で聴ける!

2018年10月3日
SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Amazonでお得に買い物する方法

Amazonで買い物なら、Amazonギフト券を現金で5,000円以上チャージするとお得です。

チャージ額から最大2.5パーセントのポイントが付与されます。


(コンビニ・ATM・ネットバンキング払いが対象)

初回チャージなら1,000ポイントもらえるキャンペーンも開催されています!

カカオ
クレジットカードと電子マネー払いだとポイントもらえないから注意してね!

CHECK!【お得】Amazonギフト券を5 000円以上チャージすると初回1,000ポイント還元される!