【2020年】おすすめラノベランキングBEST5

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
ラノベ大好きカカオ(@kudoshin06s)です。

今回は、2020年に僕が読んだラノベの中から、特に良かった作品をランキング形式で紹介します!

僕の好みがもろに反映されてるんで、そこんとこよろしくです!

【2020年】おすすめラノベランキングBEST5

1位から発表しちゃいます!

1位 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか16


半分くらいはコメディ全開だったんです。

ところが後半になると壮絶な展開になっていき、終盤ではミステリー小説もビックリなどんでん返し!

そのどんでん返しが曲者で僕は…

3回繰り返して読みました。

「え、あの時どうだったの?」みたいなミステリーでよくある感じだったんですよね。

冗談抜きで1巻から読み返したい。

どんでん返しに終始してしまいましたが、コメディ展開も笑えて最高でした。

カカオ
フレイヤファミリアも面白いメンツいまっせw

▼ネタバレ有りの感想

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか16』感想。シルとフレイヤとヘルンと…あれれ?

2020年10月14日

2位 俺の妹がこんなに可愛いわけがない14 あやせif下


俺妹は既に完結しているんですけど、ifストーリーとしてメインヒロインをあやせにした作品。その下巻です。

僕は俺妹では圧倒的にあやせ推しだったんで、本編で彼女が振られてしまったのは分かっちゃいたけど悲しかったw

そんなあやせガチ勢の僕が読んでも、このifストーリーは大満足の仕上がり!

カカオ
正直言って1位と2位に差はほとんどないよw

▼ネタバレ有りの感想

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない14 あやせif 下』感想。あやせルート最高でしたっ!

2020年6月10日

3位 この素晴らしい世界に祝福を!17


17巻であり完結巻でもあります。

カズマが最後まで彼らしい戦い方をしていましたねぇ。

ダクネスも魔王城の中にも関わらず、めぐみんに爆裂魔法を放てとブチ切れたりと熱かった。

アクアの見たことない表情もあって、ホント、よかったなぁ(しみじみ)

何より完結してくれたのが嬉しいですね。ラノベってなかなか完結しないんで(苦笑

▼ネタバレ有りの感想

『この素晴らしい世界に祝福を!17巻』感想。これにて完結!素晴らしい物語をありがとう!

2020年5月1日

4位 妹さえいればいい。14


こちらも完結した作品。

14巻は内容的にちょっとアフターストーリー感あるんですけど、その中で話を盛り上げてくるとこが凄い。

ゴタゴタしてた人間関係にも決着がついてスッキリ(正確に言うと春斗はゴタゴタの延長戦に入った感ありますがw)

伊月がずっと「主人公」に拘ってたところが何より良かったです。

タイトルこそアレな作品ですけど、テーマは「主人公」だと思うんですよね。

そこんとこをビシッとカッコ良く決めてくれたのがジーンときました。

▼ネタバレ有りの感想

『妹さえいればいい。14』感想。伊月の成長を感じさせてくれた感動の完結巻でした!

2020年2月18日

5位 幼なじみが絶対に負けないラブコメ1

「おさまけ」って略すらしいですね。2020年から追い始めました。

基本はラブコメでサクッと読める感じ。

でも読み進めていくとキャラクター達の思惑が重なり、伏線も張っていくところがひと味違いました。

読み応えもしっかりあって、ただのラブコメでは終わらない。

カカオ
アニメ化も決定してるんで楽しみだね!

▼ネタバレ有りの感想

『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』感想。軽いようで読みごたえのある話でした。

2020年5月29日

惜しくもランキング外だった作品

ここではランクインさせるかどうか迷った作品を紹介します!

5位との差はほとんど無いです。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない15 黒猫if上


いわば俺妹の黒猫ルートです。

ジャンルの壁を越えたかのような展開を見せて驚かされました。

じゃあなんでランキングに入ってないかって?

いやほら、僕はあやせ推しなんでw

ちなみに上巻とはなってますけど、普通に完結ってレベルでキリ良く終わってました。

気になってる方は是非!

▼ネタバレ有りの感想

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない15 黒猫if 上』感想。京介と黒猫が付き合わないと大変なことになる…

2020年9月10日

Re:ゼロから始める異世界生活25


ついに6章完結!

あんな敵やこんな敵もついに…!?

っていう熱い展開でした。

ただ6章完結という割にちょっとスッキリ感が足りなかったのが個人的にはマイナスでした。

カカオ
エミリアたんは完成した感があったね。迷いが感じられないぜ

▼ネタバレ有りの感想

『Re:ゼロから始める異世界生活25』感想。ラムとレムで1人の鬼なのです!

2020年12月25日

2020年は完結が多かった

今年を振り返ってみると、完結した作品がいつになく多い年でした。

僕が読んだ中で完結したのは以下の4作。

  • このすば
  • ストブラ
  • 妹さえいればいい
  • はたらく魔王さま!

あと今年ではないんですけど、2019年10月には『ゲーマーズ』、11月には『俺ガイル』も完結してます。

ここ1年ちょいの間は個人的に完結の嵐でした。

追ってるラノベが完結しない年のほうが普通なんで驚きを隠せませんw

この完結の嵐を体感して思ったのは

物語は完結させないとダメ

ってことです。

人気があるのは素晴らしいし、それが自分的に面白いならハッピーです。

ただ、途中でずーっと放置されてる作品や、引き伸ばしてる感じのラノベもあるっちゃあるんですよね。

引き伸ばしは100歩譲ってOKとして、放置はマジで勘弁して欲しいです。

内容忘れちゃうんで…。

「〇年ぶりに新作発売!」って僕は微妙だと思いますよ。

カカオ
そういう風に作品を数年以上放置した作家さんの新作は、僕はもう追わないことにしてるよ…

まとめ

この記事では2020年に僕が読んだラノベの中から、特に良かったものをランキングで紹介しました。

前述の通り、完結が多くて大満足です。

もしここで挙げた中で読み始めるなら「このすば」がオススメ。

巻数はちょい多めだけど読みやすいんで、サクサクと読了できますよ。

Audibleで『このすば』などのラノベを声優の朗読で聴ける!

2018年10月3日

【覇権】2020年アニメランキングBEST5を好き勝手に作ったよ!

2020年12月30日

【おすすめ】完結したラノベで面白かった作品をまとめてみた!

2020年9月15日
SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)