『俺の妹がこんなに可愛いわけがない14 あやせif 下』感想。あやせルート最高でしたっ!

3 min

※ネタバレ注意

カカオ

カカオ

どうもお疲れ様、あやせ推しのカカオ(@kudoshin06s)です。

今回は…

あやせif下

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(14) あやせif 下』を読了したので感想をば。

最初にサクッと結論を書いちゃうと

  • あやせと京介のデレデレっぷりが最高だった
  • ifだけど本編級の読みごたえ

こんな感じ。

上巻は読んだけど下巻はどうしよかな……って方、是非読んでみて!オススメっ!

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない(14) あやせif 下』感想

あらすじ

上巻のラストで付き合うことになった京介とあやせ

既に残り少なくなっていた夏休みを二人で満喫すべく二人は動いた。

デートしたかと思えば海にも行き、あやせと京介の距離はどんどん縮まっていく。

が!

桐乃にはまだ二人が付き合っていることは秘密だった。

どう報告するのか。

加奈子の乱入もあったりで波乱が巻き起こる……

ってな感じです。

感想(ネタバレ極薄)

以下は読了直後の僕のツイートです。

京介と付き合ってもあやせはあやせでした。

可愛いだけでなく狂気もしっかりと持ち合わせ、京介だけでなく桐乃もドン引きさせる一幕もw

でも全体的には二人のデレデレっぷりが多かったように思います。僕はあやせ推しなので最高でしたね。

俺いも本編の時にあやせが振られた時は、そうなるだろうとは分かっていながらも悲しかったんで余計に嬉しかったです!

カカオ

カカオ

以下はネタバレ盛りだくさんな読んだ人向きの内容なので、まだ読んでない人は撤退しよう!

僕が面白いと思ったところや気に入ったところをピックアップしていきます。

『あやせif 下』の面白かったところ

僕が『あやせif 下』で特に良かったと思ったのは以下の5つです。

  • 序盤のメールやデートでのデレデレっぷり
  • 恋人同士になれば監視カメラの設置は普通らしいですwww
  • 占いで京介が死ぬ未来しか見えなかった件
  • 終盤でのタイトル回収
  • 結婚後のあやせと京介

1つずつ見ていきます。

序盤のメールやデートでのデレデレっぷり

大抵の付き合いたてのカップルがそうであるように、あやせと京介も盛大にデレデレしてましたねぇ。

でも、あのあやせがデレデレだっていうのが余計に大きい。

ツンデレとはちょっと違う感じもしますけどギャップを感じます(ラブタッチの頃とは別人w)

とにかく積極的なのも良かった。デートの誘いや計画もあやせ発でしたからね。

カカオ

カカオ

そういえば告白したのもあやせからだったね

恋人同士になれば監視カメラの設置は普通らしいですwww

デレデレで可愛さ増し増しのあやせでしたけど、しっかりと狂気も見せてくれました。

あやせ的には、恋人同士になれば監視カメラの設置は普通らしいですw

可愛く何をおねだりするかと思えば監視カメラ。照明タイプもあるとか解説まで始めちゃうヤバさがたまりません。

カカオ

カカオ

桐乃とアキバに行くシーンでも、昔ながらの電気店っぽい所で監視カメラを買おうとして桐乃をドン引きさせててワロタwww

占いで京介が死ぬ未来しか見えなかった件

デートで行った占い師のところで、京介がどうあがいてもデッドエンドばかりなのには笑いました。

ヤンデレしても不思議じゃないあやせが絡んでいるだけに映える描写でしたね。

でもこの占いのおかげで、ちょいちょい出てくる選択肢の登場がより面白くなりました。

カカオ

カカオ

「あやせと別れる」なんて選んでいたらどうなっていたことか…。

終盤でのタイトル回収

「あやせと別れる」の選択肢と共に出てきたのが

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

でしたねぇ。これめっちゃ凄いことだと思った。

この作品ってあくまでもifなので僕はスピンオフ的に捉えていたんです。

別にスピンオフを軽んじているワケじゃないんですけど、本編に比べると桐乃の重要度はやや下がるかなと。

でも読み進めていくにつれ、if下巻は「桐乃に認めてもらえるかどうか」が肝だと思いました。

あやせルートでありながら桐乃も重要なポジションにいるんです。だからこそ説得の難易度は激高。

カカオ

カカオ

いったい桐乃をどうやって説得するんや…

と思っていたら選択肢にタイトルが…。

ここぞというシーンで京介はタイトルを口にしてきましたけど、今回の使い方が1番良かったです!

結婚後のあやせと京介

表紙がウェディングドレス姿のあやせなので想像はしてましたけど、結婚後のあやせと京介、そして二人の子供のちとせ良かったですねぇ。

桐乃は叔母さんになってちとせにデレデレしまくり。250万のカメラで撮影する姿には笑ったw

デッドエンドは回避され、平和な未来になってくれて良かったです。

カカオ

カカオ

ちとせの挿絵めっちゃ可愛かった!小さなあやせっ!

微妙だったところ

無いです。

まぁ無理やり挙げるなら、あやせのデレデレっぷりをもっと長く読んでいたかったです。

この作品に限ったことじゃないんですけど、伏見先生の作品ってあまりページの厚みが無いんです。。。

カカオ

カカオ

でもサクッと読める感じが失われるのも微妙だし難しいとこだね

面白かった小ネタを列挙していく

他にもたくさん面白かったところはあるんですけど、1つずつ感想書いてたらメチャクチャ長くなるんで箇条書きにしていきます!

読んだ方なら分かるはず!概ね小ネタッ!

  • 埼玉県にだって行ってやるぜ(訳:どんな辺境でも駆けつける)
  • あやせ「お義母さん」
  • 彼女連れの京介が妹の水着を買いに来た赤城に敗北
  • 加奈子に彼氏自慢するあやせ
  • 五更珠希先生

この中だとあやせの「お義母さん」発言が1番笑いました。

京介のプロポーズは秒殺だったあやせですけど、そのくせ「お義母さん」を繰り返しているというw

未来の珠希ちゃんが先生になってたのも気になりますねぇ。どんな姿なんでしょう。

あやせifの感想|まとめ

この記事では『俺の妹がこんなに可愛いわけがない(14) あやせif 下』の感想を書いてきました。

あやせファンなら必読レベルで面白かったです!

ちなみにPSPで発売されたゲームのノベライズ化とのこと。

フルボイスならプレイしても良いんですけど実際どんな感じなんですかね(それ以前にPSPどこやったっけw)

個人的にはアニメ化して欲しいですね。このボリュームならOVAかな?

関連記事