『幼なじみが絶対に負けないラブコメ4巻』感想。凄いポジションが爆誕したw

3 min
最新刊の感想記事アップしました!

※ネタバレ注意

カカオ

カカオ

どうもお疲れ様、黒羽推しのカカオ(@kudoshin06s)です。

今回は…

幼なじみが絶対に負けないラブコメ4巻

幼なじみが絶対に負けないラブコメ4』を読了したので感想をば。

最初にザックリと感想を言っちゃうと

  • 女子3人の争いがより苛烈になって面白かった
  • 全体的に喜怒哀楽のバランスが良い感じ

こんな感じ。

『幼なじみが絶対に負けないラブコメ4』感想

あらすじ

3巻の終盤で怪我をしてしまった末晴を看病するため、白草が彼の家に泊まりにやってきた。

が!

黒羽と真理愛がそんなことを許すはずもなく襲来。

さらに白草のメイドの紫苑が加わるが、なぜか末晴への態度が……

こんな感じ。

感想(ネタバレ極薄)

以下は読了直後の僕のツイートです。

読み終わったときに、喜怒哀楽がよくまとまった話だったなーと思ったのが印象的でした。

コメディって喜と楽への振りが多めになりがちなんですけど、おさまけ4巻はバランス良かったですねぇ。

特に「怒」が混ざってたのが個人的にはポイント高い。

コメディとは相性悪そうなんですけど上手いこと扱ってました。凄い。

カカオ

カカオ

以下はネタバレ盛りだくさんな読んだ人向きの内容なので、まだ読んでない人は撤退しよう!
僕が面白いと思ったところや気に入ったところをピックアップしていきます。

スポンサーリンク

おさまけ4巻の面白かったところ

僕がおまさけ4巻で良かったと思ったのは以下の3つです。

  • ドキュメンタリー作りという体で白草、真理愛、黒羽それぞれの思い出に深く踏み入った
  • 「おさかの」という秘密ポジション
  • もはや定番になった阿部と哲彦の密談

1つずつ見ていきましょう。

ドキュメンタリー作りという体で白草、真理愛、黒羽それぞれの思い出に深く踏み入った

3人の動機はともかく

末晴の過去にスポットを当てたドキュメンタリーを作ろう!

って流れから白草、真理愛、黒羽それぞれが末晴との印象的な思い出や、当時と今思っていたことを明かしていく展開が良かったです。

末晴たちって俳優や小説家がいて映像作りもするようになってるから、ドキュメンタリーを撮るって流れが彼ららしくて自然なんですよね。

ちなみに黒羽だけは違うけどそういうポジションの子がいるのも大事だと思います。

カカオ

カカオ

末晴に芸能復帰してもらいたい勢が多い中で、黒羽の反対ポジションは物の見方が一辺倒にならなくて新鮮!

「おさかの」という秘密ポジション

黒羽提案による「おさかの」、凄かったですw

幼なじみ的彼女という意味合いもあるけど「押さえておきたい彼女」っていうのがヤバい。

カカオ

カカオ

キープやんけw

でもその後の理論武装で妙に納得してしまった。

  • 告白してオーケーだったら付き合う
  • 駄目だったら関係は崩壊

この二択って極端過ぎて、末晴と黒羽の現状を考えると合っていない。

二人の現状を言葉にすると、

想い合っていることは確かだけど末春側にまだ迷いがある

なんですよね。

黒羽はそこから「迷いがある」をひとまず保留、「想い合っている」を強調して「おさかの」というポジションを作り上げたのでは。僕はそう思いました。

カカオ

カカオ

ある程度の接触はオーケーだけど深く踏み込み過ぎると付き合うことになる、っていう末晴の理性を試してるところも策士w

もはや定番になった阿部と哲彦の密談

毎巻のように続いて4巻でも阿部と哲彦の密談が終盤でありましたねぇ。

ミステリーで探偵が事件の全貌を明らかにするような雰囲気があって、毎回楽しみです。

4巻でもあるといいなぁと思ったらあったんで、これはもう定番なのかもしれませんw

ちなみに今回は黒羽がかなり勝ち気味ながら、3人とも自分が勝っていると思っているところが笑えました。

哲彦についても気になりますなぁ。
やはり父親を芸能稼業から引きずり下ろすのが目的…?

微妙だったところ

4巻は特にないですなぁ。

個人的に微妙だった黒羽の記憶喪失捏造も、末晴の中ではもう終わった感ありますし。

序盤で3人が末晴の家でワチャワチャしてたところはめっちゃ笑えましたし、ハーディ・瞬による逆襲で末春が怒っていたシーンの迫力も最高でした。

カカオ

カカオ

パーフェクト!

考察

末晴が白草はもう幼なじみにしてもいいと感じているところから、「幼なじみ」について語っているところが印象的でしたなぁ。

彼が言うには心を通わす思い出があればいいとのこと。

その見方で考えると、白草だけでなく真理愛もまた幼なじみになれるのでは。

これって凄く重要だと思うんですよね。

というのも、この小説のタイトルって「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」です。

もしヒロイン候補の3人全員が幼なじみ認定されれば、どのルートになろうとタイトルは回収できるワケですな。

とはいえ末春が幼なじみに追加したのは白草で、真理愛のことは何も言ってはいません。

カカオ

カカオ

それに「おさかの」ポジションに到達した黒羽に比べるとインパクトは薄いw

おさまけ4巻の感想|まとめ

この記事では『幼なじみが絶対に負けないラブコメ4』の感想を書いてきました。

今後気になるのは「おさかの」になった末晴と黒羽がどんな感じになるかですね。

デートは普通にオーケーみたいだし、二人で出かけたりするのかも?

カカオ

カカオ

3巻で撮影したPVはまだ出来上がってないみたいだし出来上がったりするのかなー

最新刊の感想記事アップしました!

『おさまけ』は朗読で聴くこともできます

おさまけは興味あるけど時間ないしなぁ…

そんな忙しい人に朗報。『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』はAmazonの朗読サービスAudibleで配信されています。

そう、読まずに聴くことができる!

カカオ

カカオ

混みあった電車やバスの中で手がふさがってても、耳から物語が流れて快適なんだよなー。

方法は簡単。Audible会員になってスマホにアプリを入れればオーケー。

月額1,500円(税込)で『おさまけ』を始め12万タイトル以上の朗読が聴き放題です。

初回30日間は無料なので試しに入ることもできますよ。気になった方は公式サイトをチェック!

ちなみにAudibleで配信されているオススメのラノベも紹介してます!

公式サイト
関連記事