『俺の妹がこんなに可愛いわけがない17 加奈子if』感想。

3 min

※ネタバレ注意

カカオ

カカオ

どうもお疲れ様です。
あやせ推しのカカオでございます。

今回は…

Kindle Whitepaperで表示した俺の妹がこんなに可愛いわけがない17加奈子if

俺の妹がこんなに可愛いわけがない17 加奈子if』を読了したので感想をば。

個人的に加奈子ルートは全く想像できなかったんですけど、意外と有りでした。

というか、めっちゃ良かったです!

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない17 加奈子if』感想

あらすじ

桐乃の趣味を理解したいあやせに協力するため、京介はあやせと一緒に夏コミに来ていた。

そこで京介たちは加奈子と遭遇してしまう。

加奈子はメルルの公式コスプレイヤーとなっていて、ライブのためコミケに来場していた。

その後、加奈子は「マネージャー」と「桐乃の兄」が同一人物であることを見抜く。

京介にとってそれは全て桐乃のオタク趣味のためであり、事情を話せば加奈子に桐乃がオタであることがバレてしまう。

加奈子は京介が何か事情を抱えていると踏むもあえて訊かず、「要求」を始めるのだった…

こんな感じのあらすじ。

感想(ネタバレ極薄)

以下は読了直後の僕のツイートです。

僕は加奈子のキャラがどうにも京介との恋愛に結びつかない感じがしてたんですよね。

実際、本編中でも京介は加奈子との恋に自分でも懐疑的でした。

でも話を追っていくにつれて、京介と加奈子を応援したくなる雰囲気に持っていったんですよね。

(逆にいうと、この2人が頑張らなくてはいけない展開になるワケですが…)

加奈子は相変わらずあのテンションでしたけど、とても良い話に落ち着きました。読んでるときはどうなるかと思いましたけどw

俺妹らしいテンポの良さと笑いもそのままに、加奈子ルートを楽しめて大満足!

カカオ

カカオ

以下はネタバレ盛りだくさんな読んだ人向きの内容なので、まだ読んでない人は撤退しよう!
僕が面白いと思ったところや気に入ったところをピックアップしていきます。

スポンサーリンク

『俺妹17 加奈子if』の良かったところ

加奈子ifで特に良かったと思ったのは以下の3点です。

  • 最後まで誰にも忖度しなかった加奈子
  • 京介と加奈子をほとんどのキャラが応援してくれない展開
  • 京介と結婚後の加奈子

1つずつ解説していきます!

最後まで誰にも忖度しなかった加奈子

あやせや黒猫ルートの時は、桐乃のことを気がかりに思うことがありました。特に黒猫は深刻に考えてましたね。

ところが加奈子は優先順位の1番に自分の気持ちを置き、それ意外は知ったことではないといわんばかりの突っ張りを見せてくれました。

あやせと黒猫と対峙したシーンですね。

桐乃の気持ち、ではなく自分の気持ちが1番!ってワケです。

ほかのルートも最終的には自分の気持ちを1番にするんですけど、加奈子は最短ルートを突っ走った感ありました。

加奈子らしさ全開で、読んでて気持ち良かったですなぁ。あやせと黒猫とは勢いが違います。

カカオ

カカオ

あやせと黒猫が桐乃のことを持ち出して、自分の気持ちを出してないところを突くところもスカッとしたなー。あやせ推しの僕としては複雑でもあるがw

京介と加奈子をほとんどのキャラが応援してくれない展開

桐乃を始め、あやせ、黒猫、沙織…

さらに京介の父親からの受けも最悪だった展開があったからこそ、加奈子ifは盛り上がったと思いました。

まぁ沙織は桐乃や黒猫のことを思ってのことですが…

皆を見返してやる!と奮闘する加奈子は読んでて応援したくなりましたねぇ。

何より「お調子者の加奈子」と「がんばる加奈子」のギャップが最高です!

というか後述する結婚後の加奈子も含め、加奈子ifはとにかくギャップがポイントかなと。

あやせと黒猫がタッグを組んだのには笑いましたが。黒猫があやせに中二的なネーミングしてるところが特にw

カカオ

カカオ

唯一味方になってくれた麻奈実の存在もデカいよね…。

京介と結婚後の加奈子

まさか結婚後の加奈子がとても優しい奥さんになって、読者の僕がほっこりするとは思わなかったですな…。

京介にメシを奢らせていた中学生と同一人物とは思えない。ギャップがたまらんです!

ifシリーズでは恒例の結婚後のシーンでしたけど、加奈子は最初の受けが良くなかったせいか

カカオ

カカオ

幸せになって良かったなぁオマエ…(泣)

と思わずにはいられなかったです。加奈子が両親と不仲で姉と暮らしていた設定も、この感動に影響してますね。

微妙だったところ

考えてみたんですけど、微妙だと思ったシーンはほとんど無いんですよねぇ。

例えば加奈子と京介のイチャイチャは、案の定お笑いになることがほとんどだったけど、加奈子らしくていいなーと思いましたし。

桐乃がオタクであることが加奈子にバレた辺りがサクッとし過ぎだったかなー、ぐらいです。

【考察】加奈子ifのMVPは麻奈実だったのでは説

この記事に考察コーナーは設けないつもりだったんですけど、感想を書いていくうちに

カカオ

カカオ

あれ、加奈子ifって麻奈実がいなかったら無理ゲーだったんじゃね?

と思ったので急遽考察してみますw

「加奈子の頑張りが良かった!」

みたいなことをガッツリ書いといてなんですが、料理や掃除、勉強の面倒まで見てくれたのは麻奈実。

というか、今回唯一の味方が麻奈美だったんです。

もしこれがなければ

  • 京介の父親を見返せなかった
  • 結婚もできなかったかも
  • 京介と同じ高校に行くのも無理だったかも

なんて具合に、色々なことが「無理だった」可能性が出てきます。

さらに麻奈実が、加奈子が油断したときに泣かせる、と言っていたアレ。

京介と加奈子の結婚式で麻奈実が全てを分かった上で告白し、それを見ていた加奈子とも真の意味で分かりあった感ですよ…。

このシーンで麻奈実に「幸せになりなさい」と言われた加奈子が、その後の結婚生活をがんばらなかったワケがない。

こう考えると、麻奈実って加奈子ifのMVPだよなーと思うんですよね。うん。

『俺妹17 加奈子if』の感想|まとめ

僕としては全く想像できなかった加奈子ルートですが、読み終わってみれば心の中でスタンディングオベーション。

あやせ推しの僕が、気が付けば加奈子を応援していましたよw

黒猫の推しの方も、あやせ推しの方も、是非是非読んでみてください!

余談ですが、あとがきによるとifシリーズはこれで一区切りとのことです。

でも、またいつか書きたいともありました。

麻奈実ifがいつか出ると嬉しいですね。うん。

関連記事