THE BIG DIGで先に進めなくなったときの対処法。第22回カカオのフォールアウト4生活。

SPONSORED LINK

どうも。
後追いゲーマーのカカオ(@kudoshin06s)です。

後追いとか言いつつPS4購入を迷っていたりしてますけど。モンハンワールド気になる…。

さて。

今回はちょっとしたバグで先へ進むのに地味な苦労をしたお話です。

前回の模様は「ドクターアマリに会ってきた。第21回カカオのフォールアウト4生活。」という記事にありますので読んでない方はどうぞっ。

 

SPONSORED LINK

地下を掘ってダイヤモンドシティ市長の金庫へGO!!

僕はドクターアマリに会いに行ったのがグッドネイバー初訪問だったので軽く散策もしてみたんですよ。

いやぁ、

いるわいるわ怪しい人たちw

僕好みの街ですわぁ。

その中でも格段に怪しかったのが


ボッビという人です。グールで鼻がないのが特徴。

なにやら地下にトンネルを掘ってダイヤモンドシティの市長の金庫まで掘り進め、中身を奪っちまおうという盗賊なコトやってるんですよ。

おいおい楽しそうじゃねえかw

早速僕も混ぜてもらいました。

クエスト「THE BIG DIG」の始まりだぜっ!


ボッビのほかにも協力者がいます。いっしょにいるロボが壁の脆いところを吹っ飛ばして穴を掘り進めるワケです。

 


こんな感じに。
どうにかキャプろうとしたんですけど、掘る瞬間が本当に一瞬なんでムリでしたわ(苦笑

よっしゃ!
首を洗って待ってろよ市長!!

ちょ…先に進めないんだけど!?

などとワクワクしながらマイアラークやグールの群れを倒しつつ前進してたんですけど…


この壁より先に行けなくなりました。

画面に出ているとおり「脆い壁」のところでAボタン(僕は360コントローラーを使用してます)を押せば、本来はロボが壁を吹っ飛ばして道を作ってくれるんですけど、いくらAボタンを押しても反応してくれないんですよ。

最初はコントローラーが逝ってしまったと思ったんですけど、壁以外は普通に反応があるんでコントローラーの故障ではない。というコトは……

バグ…?

進めなくなったらこの方法で対処します。

調べてみると、僕同様に進めなくなった人がちらほらいましたよ。対処法もしっかりありました。

  1. ロードする。
  2. ベッドで寝る。
この2つです。
ロードについては、僕はちょいちょいクイックセーブしてるんですぐさま試しました。ただ僕の場合はいくらロードし直してもダメでしたね…。

次にベッドです。


実は壁のすぐ近くに寝袋があるんですよw

これでバグに対処してくださいといわんばかりに用意がイイと思うのは僕だけ?w

ちなみに眠ってからもう1度壁の前でAボタンを押したら先へ進めました。

もしTHE BIG DIGをやっていて先へ進めなくなったら試してみてください。

THE BIG DIGのオチ

ちなみにこのクエストのオチなんですけど、プレイヤーの選択次第で終わり方は変わってくるかもしれません。


そもそもボッビが掘り進めていたトンネルはダイヤモンドシティ市長の金庫ではなく、グッドネイバーの長のハンコックの金庫だか倉庫を目指していたんですよ。

掘り進めたらハンコックの側近っぽい人が部下連れて待ち構えてました。見抜かれとるやん(苦笑)

ただコレについてはボッビの予想外なのか、それともボッビが嘘をついていたのかは…いや嘘ついてたと思うけどw

ボッビ本人は予想外だと言い張ってましたけどね。

  • ボッビにそむく
  • ボッビと残る
  • 立ち去るようボッビを説得

この3つの選択肢でめっちゃ迷いましたねぇ。選択次第で展開が大きく変わりそうですもん。

「ボッビと残る」を選択したら側近たちと戦闘になって下手するとハンコックともやりあう羽目になるかも。

「ボッビにそむく」を選ぶとボッビを倒すことになりそうですよね。

そしてカリスマが要求される「立ち去るようボッビを説得」……経験値もらえるんでコレにしましたw

でもよく考えたら大した経験値でもないし、ここはボッビと残るのも手だったかなーと今は思ってます。ダイヤモンドシティの市長のところに本当に行ってたかも(ないか?)

ただ…


側近からイイ感じのミニガンを貰えたし

 


その後にいくつか選択肢をこなしてハンコックを仲間にできたから良しとしよう。

ちなみにハンコックはすぐさまサンクチュアリ送りにしました。同行させるかは検討中です。

でもケイトさん気に入ってるからなぁ。どーしよ。

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)