インスティチュートを吹き飛ばしに行ってきたぜっ!!第26回カカオのフォールアウト4生活。

SPONSORED LINK

どうも。
ミニッツメン将軍のカカオ(@kudoshin06s)です。

先日はインスティチュートがキャッスルに攻め込んできましたけど、今回は逆にこちらからインスティチュートを攻めまっせ!!

また、せっかく物語も佳境なので、プレイの模様は5分半ほどの動画にまとめておきました。派手に戦っておきましたよw

前回の模様は「キャッスルにインスティチュートが攻めてきたぞおぉ!!第25回カカオのフォールアウト4生活。」という記事にありますので読んでない方は合わせてどうぞっ。

動画も含め、盛大にネタバレしてますので1周目をまだプレイしている方はこれより下の内容は見ないほうがいいです。

水死するかと思った件

スタージェスによると、インスティチュートの施設に通じる地下通路だかがあるとのことなので行ってみたんですけど……

 


水死するかと思った。

以前、パワーアーマー着たまま水の中に入ってそのまま溺死したことあるんですよ(苦笑)

なので川の中をもぐってしかも


入ってからもまだ水が続いていてめっちゃ焦りました。

カカオ
いっそロードし直してパワーアーマーを脱いでくるか?

と考えたんですけど、パワーアーマー無しはキツいですねぇ。防御面でかなり助かってますから…。

そういやインスティチュートはリアクターを冷やすために水がどうとかスタージェスが言ってたなぁ。こういうことだったのか。

これが分かってたら水の中でも平気になるスキルを取っておいたものを…。


水死の危機を脱してどうにかパネルへ辿り着きポチポチ。

……え?

この後どこ行くん??

ここでしばらく迷ったんですけど


画像の矢印んとこに入ればオーケーでした。10分以上悩んだぞ…。

再び水死の危機に陥りつつ突入。

 


やーっとそれらしい地下通路に出ましたっ!

SPONSORED LINK

ミニッツメンの戦士達も参戦!!

その後、フェラルグールやら人造人間たちを倒しつつ前進し……


再びインスティチュートの施設内へきたぜ…。

ファーザーに協力しなかった時点でもう来られないんじゃ……と思っていたんで嬉しいw

 


そしてスタージェスの言いつけ通りにテレポーテーション施設を押さえにかかる。

いでよっ!

ミニッツメンの戦士たちよっ!!

 


きたー!!
できればスタージェスだけじゃなくて全員にコーサーの服着せたかったなぁww

 


ガービーから超物騒なアイテムもらった。
これを施設内にあるリアクターだかに付けてインスティチュートを吹っ飛ばすみたい。

やってやるぜ。


相棒のケイトさんにはカスタムしたミニガンを持たせておいた。蜂の巣にしちゃってください!

さらばファーザー

インスティチュートに入ってからは色々な種類の人造人間、コーサーとの戦闘が続きました。

ここら辺は想定内だったんですけど……


ちょっ…パラディン・ダンス!?(違)

 

冗談はともかく、よもやゴリラとは。しかも普通に襲ってきましたよ。

倒してから分かったんですけど「人造ゴリラ」でした。戦力として考えていたのかしらん…。


そしてファーザーと対面したんですけど……

 

なんか、体調悪そうだった(苦笑)

 

インスティチュートに初めてきたときは普通に立って話してましたよなぁ。どしたのかしらん。

ここでファーザーと会話し、いくつか選択肢を経て人造人間を停止、さらに避難放送?をすることができた。選択肢次第ではムリだったかも。

そしてこの後、僕はファーザーをヌカランチャーで吹き飛ばしましたわ。

 

カカオ
いやぁ、ミニッツメンを襲撃してきたし、そもそもショーンだと言われてもなぁ。なんか証拠あるん?

 

なんて具合に親と将軍になりきって思考した結果、ファーザーを吹き飛ばした次第。まぁ、放っておいても吹き飛んでましたでしょうけどね。

ここは将軍の手でケリをつけたかった。うん。

ちなみに動画にそのときの模様は入ってますよん。


さあファーザーなんてもう知らん。

リアクターに爆弾付けてとんずらだぜ!

 


と思ったら人造人間版のショーンが現れてビビったw

しかもショーンとしての記憶があるぞ。前に会ったときはひたすら怯えていたのになぜ…。

ここで連れていくか行かないかの選択肢を出す辺り、このゲームの自由度というか鬼畜度が窺えますねw

僕は連れていくことにしました。この子には罪はないもんね。

そしてワープして

 


なんか高いところに来て、目の前には起爆スイッチが…。

 

……。

 

ポチッとな。

 

 


さらばインスティチュートっ!!

 

そしてエンディング…

インスティチュートを吹き飛ばしてすぐにエンディングが流れました。


おぉ…。

 

カカオ
……オイラ、ドッグミート連れてない。

 

なんて死ぬほどどうでもいいこと思ってスイマセン。

そんなこんなでエンディングを迎えることができました。エンディング後にガービーも


これで終わりだ、と言ってます。

が!

これで最終回ではありません。まだちょっとだけ続きます。

バージルに血清を渡さなきゃいけないし、何より「彼ら」とまだ戦っていない。「彼ら」との戦いのクエストを出す方法はネタバレを注意しながら調べておきましたw

最後に、インスティチュートでの戦いの模様の動画を張っておきます。ヌカランチャー総特集みたいになっちゃいましたわw

 

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)