車を売って手放したんで心境とか書いてみた。

SPONSORED LINK

どうもお疲れ様です。
オタブロガーのカカオ(@kudoshin06s)です。

突然ですけど車って持ってます?

僕は学生時代に中古で買った車があったんですけど……

昨日売ってきました。

売るにあたって色々悩んだんですけどねぇ。愛着もありましたし。

聖地巡礼を車中泊でやるための準備を始めてみた。

2016.08.04
↑こんな記事まで書いといてなんですがw

今回は車を売るまでに考えたこと、売った理由、売った現在の気持ちを綴っていきたいと思います。

いやいやこれから免許を取るだよって学生さんは以下の記事をどうぞっ。

【免許】大学生が教習所に通うおすすめの時期が夏休み明けの秋である理由。

2018.09.19

なんとなく車検に出そうとした自分を止めてみた。

そもそも売るキッカケになったのは車検です。

車検の時期が来ましたよ~っていうハガキがいつもお世話になってるとこから届いて

 

カカオ
あーもうそんな時期かぁ。しゃあない車持って行く……か?

 

といつも通り車屋さんにマイカーを放り込もうとしている自分にストップをかけました。

というのも

 

カカオ
俺って前回の車検からロクに運転してなくね?

 

と思い至ったからです。

どれぐらい乗っていないのかというと、冗談抜きでこの2年間で給油を2回ぐらいしかしてないwww

SPONSORED LINK

車に乗らなくなった理由を考えてみた結果

以下の理由が僕を車から遠ざけたと思われ。

  • 運動を意識するようになったのだっ。
  • 公道ってなんか危険増えてません?
  • 徒歩圏内で大抵の物は揃っちまうのよ。
  • 遠くに行くなら電車でええよ。
  • 移動時間中も作業をしてたほうがためになるぞい。
  • 車って置いとくだけで金がかかるの。

1ずつ説明していきましょう。

運動を意識するようになったのだっ。

とにかくデスクワークばかりで趣味もインドアまっしぐら。

なもんだから、せめて移動ぐらいは運動にあてたいと思い、車どころかチャリにすら乗らずにせっせと歩いてます。

片道で徒歩30分までは歩いちゃいますねぇ。いい運動になりまっせ。

公道ってなんか危険増えてません?

色々ありますけど、僕が体験した中で強烈だったのは

  • 後続車に煽られた
  • なぜかチャリンカーが僕が走ってた追い越し車線に車線変更して目の前に出てきた。

ぐらいですかねぇ。

チャリンカーで車線変更も何もあったもんじゃないはずなんすけどどゆこと…。

個人的にはチャリンカーよりも同じドライバーたちに恐怖を覚えます。

高齢者ドライバーとか。

短気な高齢者ドライバーとか。

あとTwitterとかでよく乱暴な運転や事故の瞬間、前の車のドライバーが降りてきてこっちに向かってくる動画が流れてくるのもデカい。

あれ見ると運転する気なんて失せる。

何より、東京の道はゴチャゴチャしててもう運転したくない。

僕んちの周りなんて教習所のクランクの連続みたいなエリアで、しかも一通じゃないですからね。勘弁して。

徒歩圏内で大抵の物は揃っちまうのよ。

都内某所に住んでいるんですけど、東京で車の必要性は全く感じないです。

冗談抜きで必要な物は揃いますなぁ。

欲を言えば、コトブキヤが近くにあると嬉しいですっw

こんな便利な東京にあれほど多く車が走っているのは、趣味か、はたまた自分だけの個室状態を維持したまま移動できる車のメリットを享受したいんでしょうな。

満員電車とかイヤだもんね。

遠くに行くなら電車でええよ。

満員電車はイヤですけど、僕は東京の道を運転するほうがイヤだわ。

電車なら自分が事故ることなんてないじゃないですか。

電車にリスクがあるとすれば、女性の場合なら痴漢、男性の場合なら痴漢冤罪が恐いぐらいですかね。

それもまぁ恐いけど…。

移動時間中も作業をしてたほうがためになるぞい。

僕は可能な限り多くの本を読み、多くの記事を書き、多くの小説を執筆したいと思っています。

使える時間はたとえ移動時間だろうと無駄にしたくはありません。

けど、自分で運転しちゃあムリっすよね。当たり前だけど。

車って置いとくだけで金がかかるの。

乗ってないけど車検、保険、自動車税がかかるんだぜっ!(ヤケクソ

なんだかんだでお金ですよねぇ。

使ってもいない物にお金を払うのは意味ないし、意味ないくせして高ぇ。

どうせ意味ないんだったら盛大に飲んだほうがまだいいわい。

節約の第一歩は固定費を削ることから始まるんだぜ?

勘違いしないで。車の運転は好きです。

あくまでも

  • 僕が東京に住んでいて
  • 運転に恐怖を覚え
  • 必要性も感じなくなった

だから手放したんであって、車それ自体を否定しているワケではありません。

むしろ運転は好きです。学生時代はかなり乗り回してましたよ。

聖地巡礼の準備だけは進んでいます(車にタブレット装着編)

2016.09.08
↑近年だとほら、聖地巡礼をしようと頑張ってたでしょ?w

大学時代はお金あんまりなかったんで下道ばかりで旅してましたなぁ。

1番凄いのだと、東京から北海道の宗谷岬まで下道だけで行ったりもしましたねぇ。

なんだかんだで日本半周くらいしたw

もし僕が地方移住をするようなことがあったら、再び車の出番ですな。

すいすい運転できるところなら、むしろ車欲しい!運転したい!ってなりますぜい。

でも東京はイヤ。

現在の気持ち

正直言うとちょっと寂しくはありますなぁ。

今まで車があった場所がぽっかり空いているのを見ると特に。

でもスッキリもしてます。

もしそのまま車を持っていても、十中八九ろくに乗らずにまた車検の時期が来ますからね。うん。

 

車を売るときはテキトーに済ませないほうがいい件

これは余談なんですけど、僕はいつも車検をお願いしてる自動車総合サービス店が家の近くにあるので、そこに買取りをお願いしました。

理由?

知らんとこ探すの面倒だったんで…。

まぁ僕の車は古いんで大した価値はなかったと思うんです。

でもこれから車を売ろうとしてる方がこの記事を読んでいるのなら、僕のように面倒臭がらずに、いくつかの自動車買取りサービスを検討したほうがいいと思いますね。

楽天では楽天オートがありますし、ガリバーでは個人売買できるサービスもあるとのこと。

テキトーに売ってしまうと後々僕のように……

カカオ
他だったらもうちょっと高くなったんじゃね…?

などと後悔するんで(苦笑

まとめ

さよなら自動車税。

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Audible (オーディブル) はもう試しました?

AmazonのAudibleに『このすば』や『ゼロ魔』などのラノベが追加されました!

アニメのキャストの朗読で楽しめますよっ!

Audibleは初めての利用なら無料体験もできますのでお気軽にどうぞっ!

聴くだけで最大3000ポイント貰えるキャンペーンも実施中ですよっ!

詳しいサービス内容についてはAudibleのサイトか僕のレビュー記事を参考にどうぞっ!

関連記事:Audible (オーディブル) なら「このすば」などのラノベを声優さんの朗読で聴けるぞっ!