趣味に使うお金を確保するために僕がやっている節約。

SPONSORED LINK

どうもお疲れ様です。
オタブロガーのカカオ(@kudoshin06s)です。

今回は趣味に使うお金についての話ですよ奥さん。

趣味にもよるんですけど、ハマれば結構お金かかりますよねぇ。僕も…

ちょいちょいこんな風に買っちゃってますんで、地味にお金が減りますですはい。

そんな趣味のお金を確保するために僕がやっている節約術を書いてみまっす。

SPONSORED LINK

飲食代のカット

僕の場合は主に

 

禁酒を指します。

 

友人知人との飲み代に加え、僕はひとりでも晩酌するのが好きなんで、ここをカットするとなかなかの金額を確保できる。

が!

あんまやりたかぁないっすねぇ…。飲むの好きだもん(小声

でも趣味とお酒どっちが大切って言われると趣味なんで仕方あるまい。

あ、しょうもない飲み会は節約に関わらず断っとります。お金に加え時間を浪費するだけなんで。

計画的なカード払い

「計画的な」っていうところがミソ。

1ヵ月にかかる固定費をクレジットカード払いにするんです。

光熱費とか色々ありますよな。学生さんでも通信費は自分で払ってるって方も多いのでは。

おそらく誰もが何かしら固定費を払っていると思うんですよね。

どうせお金を払うなら、クレカ払いにして何かしらポイントをつけたほうがお得ですぜ。

固定費の引き落としのたびに勝手にポイントが入ってきますから。

例えば楽天をよく使っている人なら楽天カードがいいですな。買い物するときに使えるポイントがもらえますから。

ちなみに僕はクレカは数枚持ってますけど、1番使ってるのはヨドバシのゴールドポイントカード

やはり固定費の支払いに使って毎月ポイントをもらい、何かしら買い物に使ってます。

僕の場合はプラモ製作に使う塗料がほとんどっすね。

通販サイトの使い分け

なんとなくAmazonばかり使ってる方って多いと思うんですけど、自分が買う物次第ではほかの通販サイトのほうが安かったり品揃えが豊富だったりするんですよ。

僕の場合だとプラモの塗料。
これ、Amazonよりもヨドバシ.comのほうが数が豊富でしかも安いことが多いんですよね。

趣味によって結構変わってくると思うんで、なんとなーくAmazon使ってる人は他の通販サイトもチェックしたほうがいいですぜいっ。

いらない物は売る

お金が必要かどうかに関わらず、僕はもういらないと思ったものは早めに買い取ってもらってます。

なぜ早めなのか。

 

でないと買取り価格が下がるから。

 

まぁ物にもよりますけどね。

でも本やゲーム、CD、DVDなんかは、一部のプレミア物を除けば基本時間が経てば下がりますよ。これは元古本屋店員である僕の経験からですはい。

あと時間が経過すると状態も悪くなるかもしれないんですよねぇ。

本は特にページや背表紙の焼けで値段が下がったりすることもあるかもなんで。

買取りはネットで申し込んで送るだけのサービスがたくさんあるんで、それらを使うことをオススメ。楽ですよん。

以下に紹介する記事は、僕が実際に使った買取りサービスのレビュー記事です。参考までにどうぞっ。

そもそも趣味を安く済ませることが可能か調べてみる

僕はアニメが好きなんですけど、じゃあ好きなアニメの円盤を買っているのかというと、ぶっちゃけほとんど買ってません。

いや無理ゲーでしょ。高いよ…。

けれど違法なサイトなんかで視聴なんて論外。

ではどうするか。

安く済む方法を考える!!考えるったら考えるっ!!

その結果、Amazonプライムビデオdアニメストアなどの配信サイトを利用するようにしました。

1ヵ月辺りたったの数百円で膨大な数の作品が視聴できるとか神だと思うよ。うん。

円盤を同じ数だけ買ってたら間違いなく破産するわ(苦笑)

こんな具合に、自分の趣味をグレードをほとんど下げることなく安くできるかどうかを考えるのも手です。

カカオ
ただアニメ業界的には円盤を買ったほうがいいんだろうな…。でもね、やっぱ高すぎ。よっぽど好きな作品でないと手が出ないよ…。

固定費を下げる、無くす

スマホをキャリアで使って1万円近く、あるいはそれ以上の金額を毎月支払ってる人は、とっとと格安SIMを検討したほうがいいです。いやホントに。

僕はDMMモバイルを利用して、毎月やっすい料金で済んでますよ。

もう格安SIMを利用し始めて丸2年以上は経ってるはずなで、キャリアを使っていたらと考えるとかなり節約できてますな。

浮いたお金はもちろん趣味に回しまっす。

格安SIMは他にも色々ありますけど、LINEモバイルが個人的には良さ気。1番安いプランでもLINEアプリでの通話とトークが使い放題なのは良いですよなぁ。

じゃあなんでオマエはDMMモバイル使ってるのかって?

まぁ僕が格安SIMを導入した当時はLINEモバイルなかったっていうのもあるし、DMMモバイルは毎月DMMのポイント付くんですよ。

僕ぁ何かとDMMを利用してますんで(小声

学生なら学割で済むか調べる

余談ですけど学生について書いときます。

なんだかんだで学割って色々なところで用意されてるんですよね。

僕が行ってる整体にも学割があるぐらいだし。羨ましすぎる…。

通販サイトだと【学生限定】楽天学割、Amazonのプライム会員の学割版みたいな位置付けのprime studentがありますな。

以下の記事で学割について紹介しているので、興味のある方はどうぞっ。

まとめ

まとめると

  • 飲食代のカット
  • 計画的なカード払い
  • 通販サイトの使い分け
  • いらない物は売る
  • 趣味を安く済ませることが可能か調べてみる(例:プライムビデオ)
  • 固定費を下げる、無くす(例:格安SIM)
以上が僕がやっている節約術でした。

これに加えて学生さんは学割を大いに使おう。

やってることそれ自体は普通で、しかもどれも難しいことじゃありません。

気に入った方法があったら試してくださいませっ。

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)