期待されてるから仕事辞められない?それ、気のせいでは??

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

仕事を辞めたいと思っても

 

でも周囲に期待されてるから退職するなんて言ったら[/voice]悲しませちゃうかも……

 

とか思ってません?

いやまぁ、昔の僕に向けて言ってるようなもんですけど。

以前勤めていた会社を辞めてしばらく経った今考えてみると

カカオ
期待されてるってのは気のせいだったな……

と思わずにはいられないんすよね。

この記事はそんな「周りの期待があって仕事が辞めにくい…」と思っている方向けの内容です。

僕の結論から言うと周囲の期待は

気のせい

ですw

SPONSORED LINK

仕事が辞めにくい理由をリストアップしてみた


いやまぁ、色々ありますよねぇ。

  • 上司や先輩にお世話になった
  • 迷惑かけたこともあったんで申し訳ない
  • 自分が辞めると仕事が回らなくなる(と思っている)
  • 周囲に期待されている(と思っている)
こんな感じっすね。

というか僕がこうでした。

仕事が回らなくなる云々についてはそのうち別記事で書きます。

この記事では最後の「周囲に期待されている」っていうのをピックアップしていきます。

期待されていると思うと仕事が辞めにくい理由

要は期待を裏切ってしまう、と思ってしまうんですよね。

  • せっかく採用してくれて
  • 仕事を教わり
  • 失敗を繰り返しながら
  • まともに業務をこなせるようになってきた。

そんな矢先に

辞めます

なんて言う?

え、ホントに言っちゃうの??

それって不義理じゃね???

って考えてしまうワケです。

心の中では「仕事を辞めたい気持ち」と「不義理じゃね???」が衝突して冗談抜きで吐きそうでしたね…。

そもそも本当に期待されてるの?


期待されていると思っている方に訊きたいんですけど、上司とかに期待してるって言われたことあります?

もし無かったら気のせいだと思ってスパッと辞められそう。

逆に「君には期待してるよっ」などと言われ肩をポンッと叩かれたことのある方。

それって本当に期待されてれるの??

本音と建て前じゃね???

いやまぁ、過去の僕に向けて訊いてるんだけど。

何あの肩ポン。リアルでやられるとは思わなかった。

しかもやられたときの圧が半端ない…。

あと無駄に上司の顔が近かった。離れて。

期待されてる割に扱い雑でした

肩ポンされて、じゃあ待遇がよくなったのかというと別にそんなことはなかった。

まぁそんなすぐ良くなるワケないとは思ってたんで想定内ではあったけど。

ただ仕事増えてる感が…。

期待してるから仕事増やしてもできるよね!

ってコトを言いたかったんだろうかオジサマ(上司)

同時に会社で取れ言われた資格の勉強もしなくちゃいけなかったし、仕事よりもハードな飲み会がしょっちゅうあってボロボロでしたな…。

…で、いつまで耐えるんです?

当時の僕に言いたい。

 

いつまでそんな状態に耐えてるんだ?

 

と。

はっきり言って1年後も2年後も、3年後だってそのままでしょうな。

3年上の先輩の忙しさとか尋常じゃなかったし。

先輩、睡眠時間4時間とか誇らしげに言ってて末期かと思った。そりゃ髪の毛も薄くなりますわ(原因は違うかもしれんけど)

その「期待」はプレッシャーで、ただ職場にいて仕事をして欲しいだけだと思います。

今の僕は、ね。

当時の僕は

カカオ
きっ、期待されてる……!!

て感じでしたけど。ふぁー。

【まとめ】辞めたい気持ちがあるなら別の道をこっそり探そう。

今となっては僕に肩ポンしてきた上司が何考えてたかなんて分かりません。

もしかしたら本当に期待してたかもしれない(僕は違うと思うけど!)

でもやっぱ扱いは雑だった。しょっちゅう叩いてきたし。

仮に期待していたとしたって、僕が「もう辞めたい!!」と思っちゃったんだからどうしようもない。

自分の気持ちに嘘はつけない。

そんなワケで結局僕はこの会社を辞めたんですけど、実は肩ポンされてから頑張っちゃったんですよ。

辞めたいと思ってたのに耐えてしまった時期があった。

そんなだから退職後はしばらく動けなくて、次の職場探しを始めたのは三ヶ月後でしたからね。

もし今「仕事嫌だなぁ」って気持ちがあるなら、別の道を模索しておくことをオススメします。

ホント、何も決めずに仕事辞めると動けないんすよ。脱力しちゃって…。

仕事をしつつ転職サイトに登録するもの良いし、何か勉強したいことがあるなら調べてみるのもいいです。

先のことを考えて動く。

これが大切ですね。

ウズウズカレッジ


 

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)