【完成】HGグリムゲルデを改造・改修して仕上げました!!

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

製作していたHGグリムゲルデがようやっと完成したのでお披露目しまっす!

グリムゲルデB

改造・改修したHGグリムゲルデの正面からのショット
名前はグリムゲルデB
「B」は「ビルド」の頭文字を取ってます。

 

鉄血であの世に行ってしまったマッキーが、ビルドダイバーズの世界に転生!

自分が乗っていたグリムゲルデのガンプラを好き勝手改造したらこうなりました!!

 

みたいな脳内設定。
細部をロクに考えていないので

なんでマッキーがガンプラ作ることになったん?

とか突っ込まないでください。僕が知りたいぐらいですはい。

改造したグリムゲルデのアップ
全体的にモールドを増やし、カラーリングをパープルにする!

っていうのは最初から決めてました。

グリムゲルデを上から見た様子
↑最近気に入ってるカメラアングルw

モビルスーツの後姿も好きです

グリムゲルデを斜め後ろから見た様子
モビルスーツに限ったことではないけど、ロボの後姿ってめっちゃ好き。

今回作ったグリムゲルデBは、ファンネルを追加したんで後ろから見たときに

カカオ
うわぁ……射撃武装ないと思いきやこんなとこにズラッと並んでるやん……

みたいな反応が欲しかった。

そうなるとファンネルを際立たせなくては!!

って思いゴールドで部分塗装しました。

自分で言うのもなんだけど、めっちゃ気に入ってる。

グリムゲルデを後ろから見た様子
ちなみに「ビルダーズパーツHD MS ファンネル01」を使用してます。

他のパーツはジャンクから適当に。

武装させるとこうなる!

剣を1本出したグリムゲルデ
おもむろに剣を……。

二刀流のグリムゲルデ
実は二刀流!!

本来のグリムゲルデは二本の剣が両方とも同じ色なんですけど、なんかこう、拘りたかったんで金と銀にしたんだよね!

(実は金の塗料が途中でなくなったんで余ってた銀を使っただけです)

剣で攻撃するグリムゲルデ
二刀流ってカッコいいけど戦いにくそう(こなみ

ポージングで苦労した件

飛ぼうしている感じのグリムゲルデ シールドでガードしているグリムゲルデ 剣で突き刺そうとしているグリムゲルデ

なんて具合に色々とポージングさせてみました。

楽しかったんですけど、パチ組みのときよりポージングに苦労しましたなぁ。

全塗装するとほら、塗装剥げが……ね。

一応シールドの一部をカットして干渉しないことをパチッた段階で確認はしたんですよ。

それでも完成後にポージングさせていると

カカオ
ウギャア!? 削れたああ(泣)

なんてことが(苦笑)

作業風景

今回はスジ彫りの練習を重点的にやりたかったんですよね。うん。

結果は自分的には上々。特に大きな失敗はなかった。

プラ板で加工して尖らせたグリムゲルデの角
↑初めてやったプラ板で尖らせるやつ。

うーん、もっと上手くなりたい。

何もしないと結構丸いんですよねツノ。

詳しい製作模様は以下の二つの記事に記録してますんで、気になる方はどうぞっ。

塗装について

アクリジョンのパープルとエアブラシ用うすめ液
塗装は試験的にアクリジョンのエアブラシ用薄め液を使ってみました。

希釈は以前より楽になったけど、全体的に微妙だったかなぁと。

僕がまだ使い方を掴んでない感もあるんで、もうちょい色々模索してみます。

そのうち使い心地をまとめた記事を書こう。

ちなみに僕は屋外塗装派なんですけど、外のあまりの暑さに途中でエアブラシ塗装を断念して室内で筆塗りになりました(苦笑

筆塗りで使ったのはファレフォ。グレーや肩のパープルがそれですw

ファレフォの筆塗りは過去にガッツリやって慣れてるんで楽でした。

以下の戦車は全てファレフォで筆塗りですぜい。

JS-2完成しました!ガルパンはいいぞ。

2016.01.11

【戦車プラモ】ガルパンデカール貼ってチャーチルMk.VII完成っ!

2016.03.30

まとめ

グリムゲルデの上半身アップ

途中から筆塗りへ移行するハプニングもありながらも、良い感じに完成できたぜと自画自賛してますw

また、エアブラシを導入したとはいえ筆塗りも楽しいよなーと再確認できたのが大きかった。

次作るガンプラはオール筆塗りに回帰してもいいかも、なんて考えてます。

やるか分からんけど。

バンダイ公式ショッピングサイト『プレミアムバンダイ』


 

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)