商店街作ってみたよ!第5回カカオのマイクラ建築生活。

2 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様です。
マイクラ建築修行中のカカオ(@kudoshin06s)です。

建築したい建物は色々あるんですけど、今回は商店街を建築してみました!

ちなみに「今回は」って聞くと1回で作ったように聞こえるけど、実際はTwitchで5回の配信(7時間以上?)を経てできたw

>>>カカオのマイクラ建築一覧

商店街が出来上がるまで

商店の建設予定地を決める

これまでの経験から、ノープランで作るよりも建設予定地をしっかり決めたほうがスムーズだと思い…


あらかじめ道を作って商店を作る予定の土地を定めました。

画像では既に1軒建ってますが(スクショ取るの忘れたw)

この建設予定地作戦は概ね成功でしたな。


こんな感じで、一度建物の形さえ決めてしまえば材料変えてどんどん同じ形を作っていくんで。

カカオ

カカオ

まぁその「材料」をどうするかで迷ったけど…。

ケーキ屋を作る


最初に作ったのはなぜかケーキ屋でした。いやだって

ケーキが置けたから。

マイクラって食べ物のブロックってあんまりないんですよね。

ケーキ、カボチャ、スイカぐらい?

カカオ

カカオ

なので置ける数少ないケーキでケーキ屋をこしらえ、それ以外の食べ物は額縁に突っ込んでそれっぽく見せる作戦にw

防具屋を作る


防具屋はもうやるっきゃないと思いましたね。

ただ武器屋がないんだけどね!!

武器も置けるようにしてくれ!!

八百屋を作る


ほぼカボチャとスイカだけの八百屋w

キノコもあるっちゃあるけど、なんか売り場から生えてる感じなのがちょっと(苦笑

花屋を作る


花屋はかなり楽でしたね。

植木鉢置けば、花はさせるし苗木だって飾れる。

しかも花の種類からしてめっちゃ多くなってるからバリエーションも豊富!

カカオ

カカオ

食べ物もこれぐらい気合入れてほしい…。

本屋を作る


本屋は普通に作ってしまうと本棚だけになってしまうのが地味に大変だったw

本棚で埋まってるところを一部削って植木鉢を置いて花飾ったり。

コンビニの雑誌コーナーみたいに窓際にエンチャントテーブル置いて立ち読みできる感を出したり。

住居部分を作る

各商店の2階は住居にしてあります。


ここは八百屋の住居部分。

内装の飾り付けは結構慣れたけど、もっと他のバリエーションが欲しいっすねぇ。

カカオ

カカオ

既存のブロックでどれだけ表現できるかが試されるぜ!

街灯を設置した


商店だけじゃ寂しいんで、前々から作ろうと思ってた街灯を設置してみた。

個人的には満足。シーランタンを明かりは爽やかでいいねっ。

カカオ

カカオ

いろんな物をトラップドアで飾り付けするのがマイブーム!

商店の屋上をどうするか問題


屋上に洗濯物干したり(旗を飾った)

ベンチ作ってみたりもしたんだけど、いよいよネタが浮かばなくなって木を植えてみたんだけど…

浮くわ。

たぶん同じ形の建物がポンポンポンって建ってるのに、その中に1つだけ規格外に背の高い物体が刺さってるように見えるからじゃないすかね…。

まぁ他にネタもないんでそのまんまなんだけど!

村全体を道で繋げて、街灯を設置した


これまで作った建物を道で繋げてみた。

これも街灯同様に前からやりたかったんですよねー。

道と街灯を同じ規格に統一して敷いてみると、バラバラだった建物が1つの村に所属してる感が出た!

商店街を作って分かった課題

商店のバリエーションがなかなか思い浮かばなかった…。

商店街と言えば「肉屋」や「定食屋」もあっていいと思うんですけど、いかんせん肉は置くことができない。

調理された料理もあるにはあるけど、それもやはり置けない。

カカオ

カカオ

もっと工夫すれば他の商店が作れたかもしれないけど、現状ではマイクラに存在するブロック次第って感じなのが課題かなと。

まとめ

思っていた以上に時間食いましたねぇ。
3時間くらいでいけると思ったけど甘かった。

次に建設するのは橋か、塔か、公園か。

まだ未定だけど、なんとなく背の高い建物作りたいなぁと思ったり。

>>>過去のマイクラ関連記事

関連記事