周りが優しくて仕事が辞めにくい職場を去るには【考え方を解説】

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
会社やバイトを何度か辞めたことのあるカカオ(@kudoshin06s)です。

会社員でもバイトでもあるんですけど、

退職したいのに職場にいる人が優しくて辞めにくい

なんてことありません?

僕は経験あります。
嫌な感じの人もいるんですけど、それを補うかのように良い人もいる。

「俺が辞めるとこの人が大変になるよな……」

なんて思うとホント辞めにくいですよねぇ…。

じゃあどうすればこの状況を克服できるのか。

というワケでこの記事では、優しい人がいる仕事の辞めにくさを克服する方法について解説していきます。

結論から言っちゃうと、疑り深くなることです。

周りが優しくて仕事が辞めにくい職場を去るには【考え方を解説】


どんなにブラックな職場でも、1人か2人くらいは優しい人っていません?

僕は以前、ブラックな会社で働いてたんですけどいましたねぇ。妙に良い人。

仕事の愚痴なんかも気楽に言えて、パワハラな上司とか朝まで飲みまくる上司なんかとは天と地ほどの差でした。

だからこそ

もし退職するとなると、そんな優しい人を裏切ることになってしまう!

っていう気持ちが自分の中に生まれちゃうんです。

また、自分が辞めてしまうと、良い人にしわ寄せがいってしまうとも考えちゃう。

だから辞めづらくなるんですよね。

職場の良い人・優しい人の特徴

ここで職場における「優しい人」や「良い人」の特徴を挙げてみましょう。

  • 怒らない
  • 聞き上手
  • 相談に乗ってくれる(親身かどうかは謎)
  • よく笑顔を見せる
  • 頼りやすい
  • アドバイスが優しい
僕がこれまで見てきた職場の無害な人たちはこんな感じでした。

特に「怒らない」「頼りやすい」辺りが効いてきますねぇ。

カカオ
トドメに笑顔を見せてくるのも反則ですよねぇ…。

SPONSORED LINK

…で、その職場の人達って本当に優しいの?

僕の性格が悪いだけなのかもしれません。

でもこう思わずにはいられない。

僕が見てきた「優しい人」「良い人」っていう彼ら彼女らは、本当に優しかったのだろうか。

と。
実際、人間の腹ん中なんて分からないじゃないですか。

真摯な顔して頭ん中は桃色なことばっか考えてたりとか。

カカオ
「腹を割って話そう」なんて言っても、割れてんのは相手の口だけじゃね?

みたいな状況だってある。

はっきり言ってしまうと、

ただ辞めてほしくないだけじゃないの?

ってことです。

こんな感じに疑り深くなることが、辞めにくい会社を去るための第一歩です。

辞めづらい会社を退職するための考え方

疑い深くなったところで仕上げといきましょう。

以下の2点について考えてみると辞めにくい気持ちは大分薄れますよ。

  • そもそもなぜ仕事を辞めたいのか
  • 誰のために働いているのか
1つずつ解説していきます。

そもそもなぜ仕事を辞めたいのかを考える

辞めたいって思うからには、そう思い詰めるだけの何かがあるのでは?

人間関係なのか、給料が安いからなのかは分かりません。

僕のように朝まで上司と飲まされていたとか

あるいは僕のようにパワハラ上司にうんざりしていたとか

辞めたい理由は色々あると思います。

まずは仕事を辞めたいと思った理由やキッカケを思い出しましょう。

そしてそれが何年も続くとしたら耐えられるのかも、想像してみてください。

誰のために働いているのかを改めて考える

少なくとも、その「優しい人」のために働いているのではないはず。

自分のため、あるいは家族のため。

いずれにせよ、職場にいる他人(優しい人)じゃないでしょう。

優しい人とはいえ他人。

自分の人生の通過点に偶然現れたに過ぎません。

【まとめ】良い人を疑え

ここまでの内容をまとめると

  1. 優しい人がいて退職しにくいなら
  2. 「なぜ辞めたいと思ったのか」
  3. 「なぜ働くのか」
  4. この2点を考えよう!
です。

良い具合に優しい人と心理的に距離が空いて、退職への一歩を踏み出せるかと思います。

とにかく疑り深くなることが大切ですね。

ただノープランで会社員を辞めるのはオススメできません。

ウズキャリなどの転職サイトで次の仕事を探しつつ、退職への道筋を考えていくのばベストだと思います。

もし退職や転職に抵抗があるのなら、それは気にしなくて大丈夫です。新卒の3割が辞める時代ですからね。

転職経験のある人なんてたくさんいますよ。転職イベントに行ってみれば、多くの人がいて認識が変わるかもしれません。

転職サイトは他にもあります
SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)