第22回電撃小説大賞の選評シートが送られてきました!
ちなみに今回は三次選考落ちでした。無念…。
「評価その1」と「評価その2」の文字数差がスゴかった…
三次選考落ちまでは編集者二人による各項目のABC評価とコメントがもらえます。
一人目の編集者を「評価その1」、二人目を「評価その2」としてあります。
僕の評価シートのコメント欄は、えらくそのお二人に文字数の差がありましたねぇ。
「評価その1」のコメントは577文字。
「評価その2」のコメントは177文字。
与えられた枠のサイズは同じなので、当然のことながら評価その1のほうはフォントサイズがえらく小さくなってましたw
とにかく評価その1のコメントは全体から細部までアドバイスがなされていて驚きました。今後の創作活動の参考になります。
ちなみに僕は読者へのサービス精神が足りないとのこと。精進します。
じゃあ評価その2の編集者のコメントが参考にならないのかというとそうではなく、全体から受ける印象と改善点をズバッと言い当てている感じでした。
こちらもありがたいコメントです。
編集者によってコメントの付け方、評価の仕方に違いはあるけれど
こんな具合に、編集者次第でかなり評価やコメントの仕方には違いが出ます。
まあ人間なので好みもあるかと。
いずれにせよ、編集者のアドバイスはとても参考になります。選評シートはもらっておいて絶対に損はしません。
電撃はWEBでも投稿できるようになったらしいので、頑張って執筆して投稿してはいかが?
一次選考を突破しないともらえないのがネックですけど、選評シートはレベルアップの道しるべになりますよ。
って、選評シートが欲しいから投稿するのではなく、あくまでも受賞したくて投稿するんですけどね(苦笑)