原因は何なのん?Android版Kindleのアップデートが出来なくなったどころかインストールすらムリになって解決に苦労した話。

SPONSORED LINK

ydhjc8na5uy3127dh

どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

Android版Kindleのアップデートができなくなって、問題解決に苦労したお話でござる。

ちなみに解決はちゃんとしてます。

SPONSORED LINK

経緯

ZenpadにインストールしているKindleがアップデートできなくなった。

コード506だかいう謎のエラーメッセージが表示され、途中で強制終了されてしまっていたんです。

あーもういいや、本読めないワケじゃないし。

持ち前のテキトー極まりない性格を発揮。

しばらくアプデせずにKindleを使っていたんですけど、さすがにそろそろアプデせねばと思い問題解決に向けて動き出したのです。

が…

コード506が謎過ぎる件

ぐぐれksと罵倒されぬよう、まずは自分でグーグル先生に訊ねてみたんですが、コード506というエラーについては一向に分からず…。ううむ。

検索方法を変えて、Androidでアプリがアプデやインストールできない云々とググッってみると、出るわ出るわ解決方法が!

なーんだ楽勝じゃん、と思ったのだが…

 

どの方法でもダメだった。

 

キャッシュを消したりダウンロードマネージャーがうんたらかんたらとか、まあ載っている記事は概ね試した感じですね。

けれどkindleのアップデートは何度やっても上手くいかず。ぐぬぬっ!

カカオ
あ、そうだ。

一旦アンインストールすりゃいいんじゃね?

やっばい、俺ってば天才だわw

それが悲劇の始まりだった…。

再インストールすらできなくなった…

そうと決まれば話は早い。調子のよろしくないkindleちゃんをサクッとアンインストールする僕。

 

カカオ
キンちゃん(kindleアプリのこと)、今までありがとな。でも今の君は調子が悪いんだ。なあに、ちょっと眠ってもらうだけだよ。目覚めたときには最新のキンちゃんに生まれ変わってるぜ!

 

そんな脳内寸劇の末、Zenpadからkindleは消えたのだった。そして、

 

なぜかkindleの再インストールができなくなった。

 

どういうことおぉぉぉ!?
アプデができなくても本は読めるから大して焦りはなかった。けれどインストールできないとなると話は変わってくる。

ここ最近の僕は、漫画はもちろんのこと活字の本もZenpadで読んでいる。

画面が大きいのはいいことです。とても見やすい。画面を横にして立てかけて読むと最高に楽。

こんな感じ↓
ydhjc8na5uy3127dh
僕の読書ライフはZenpadあってのものだと言っても過言ではないのです。

…え、僕の読書ライフに死亡フラグ立ったのん?

僕は焦った。

まさかの黒歴史復活

改めてネットに載っている「アプリをインストールできないときに試す手順」やら何やらを試した。試しまくった。

が、ダメだった。

Kindleがインストールできない。というかダウンロードすることもできていない。

カカオ
おい、いつまで振られ続けてんだ僕は…。

あれはそう、大学二年の時の話だ。
僕はその一年間で三人の女の子にフラれて…

 

kindleインストールできないせいで黒歴史掘り返してしまったじゃないか。

 

カカオ
あったま来たぜ。
こうなったらもう初期化だ初期化だ!

黒歴史もぜんぶまっさらにしてやんよっ!

ちなみにZenpadに黒歴史は一切入ってはいなかった。

解決編

初期化だ初期化と息巻く僕だったが、冷静になって考えてみると死ぬほど面倒だよな…と思いなおした。

なにせ真っ白になっちゃうんだ。

真っ白にする前にバックアップ取ったりとかそれを復元したりとか、なんかもう考えただけで逃げてガルパン観に行っちゃうレベル。

ちなみにガルパンは三回観に行った。ガルパンはいいぞ。

どうにかなるまいかと試行錯誤…しようにも、考えられる手段は試していた。

ああもう、どーすんだよおおおぉぉ…と、ヤケクソになってなぜかマイクロSDカードをアンマウントした。
すると、

 

Kindleアプリが普通にインストールできた。

 

え、なに、どゆこと?
とにもかくにも、初期化は免れ無事に僕のKindleライフは再開した。

ちなみに、なぜSDカードをアンマウントしたのかは自分でも分からない。

ヤケクソってそんなものです。

まとめ

いったいマイクロSDカードとKindleに何の関係があったんだろ。

心当たりがあるとすれば、ストレージ容量の確保のためにkindleアプリをマイクロSDカードに移動させたぐらい。
IMG_5078_R
↑これね。

あれって本のデータはSDに移動はできないみたいなんだけど、アプリ本体は移動できるっぽい。

でも移動させたのって随分前の話で、移動させてからもkindleのアプデはあってしかも普通にできていたんですよねぇ…。だからどうして今回こんな事態に陥ったのは分からないです。

ただ、もし僕のようにkindleアプリ(あるいは他のアプリでも)のアプデができなかったり再インストールができなくて黒歴史掘り返しちゃってる人は、SDカードをアンマウントさせてみることをオススメします。

もしかすると上手くいくかもしれません。

あぁ疲れたわー。

※カカオのオススメ本たち

2015年自分的ベスト本ランキング10位~1位

最新刊を追っているラノベまとめ。どれも面白いよ!

ラノベ好きにオススメの一般作10冊まとめ


※カカオのツイッターアカウントです。日常ツイートから後追いゲーマーライフの模様まで色々つぶやいてます。お気軽にフォローしてください。

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)