どうもお疲れ様、ガルパン大好きカカオ(@kudoshin06s)です。
ようやっとチャーチルMk.VIIが完成しましたのでお披露目です。
劇場版ガルパンに登場したときの感じで仕上げました!
チャーチルMk.VII完成しました。ファレフォ筆塗りで仕上げたよっ!
やはり聖グロリアーナの校章が貼られると、普通の戦車じゃないなって感じがしますなw
砲塔が邪魔で(苦笑)
砲塔付ける前に張っておけばよかったんですけど、外そうものなら塗装が剥がれること請け合いだったので気合いで乗り切りました。
戦車の後姿って結構好きなんです僕w
設定はテキトーにしてます。
ガルパンの設定だと、シャベルは付けなくてもよかったみたいなんですけど、なんだかスッキリしすぎてたんで僕は付けました。
設定よりも好きなように作るほうが最近のトレンド(僕の中で)
たとえ粗があってもダージリン様に満足して頂けたと思う(自己満)
まぁ、こんなふうにしょっぱい点もあるんですけどね。僕の技術不足です。
隙間が出来ちゃってます。
いやぁ大雑把な性格がこういうところに出てしまうんですなw
隙間はどうでもいいんですけど、砲塔の合わせ目がちょっと気になりますねぇ。
ガンプラだと合わせ目なんて全然気にしないのに、なぜか戦車の砲塔の合わせ目は気になる不思議。
塗装について
チャーチルMk.VIIの塗装はほとんどをファレフォで行いました。
使った色はこちら。
シルバーを使ったのはシャベルのところですな。
まず最初にこの二色を半々に混ぜた色をボディに塗っていきました。
これは下地です。
ちなみにこの色だけだと、以前作ったJS-2の色になります。
次にこの二色を混ぜた色をボディに塗っていきました。混ぜた比率は感覚なんですよねぇ…。
ほぼ半々なんですけど、若干ゴールデンオリーブ(写真右)のほうが少なめ?
感覚でスイマセン。
あとファレフォを筆塗りで使うときのコツなんですけど、エアブラシシンナー(下の写真)を少量垂らすと伸びがよくなってイイですよ。
だいたい塗料三滴に大して一滴とかそんくらい。かなり感覚でスイマセン。
が、チャーチルとJS-2を塗装して完成させてみて分かったんですけど、結構いい加減でもどうにかなっちゃうのがファレフォという塗料の凄いところだと分かりました。
なにせ初心者で大雑把な僕でも楽しく塗り塗りできてるぐらいですからw
ファレフォは水性塗料なので臭いもないですし水洗いだけでオーケー。
乾燥も早いし塗膜は強くてオススメですよ~。
売ってる場所が少ないのが難点ですね…。
まとめ
以前作ったJS-2よりは順調に製作が進んだかなーと思います。
関連記事:【戦車】JS-2完成しました!ガルパンはいいぞっ!
テレビ版だけでなく劇場版ガルパンでも大洗女子に勝利した聖グロリアーナ。
隊長のダージリンが乗る戦車がこのチャーチルMk.VIIということで、妙に引き締まった気分で作りましたw
このキットは割りと簡単に作れましたんで、初心者にもオススメできるキットです。
なあに、僕(初心者)にできたんですから大丈夫ですよ。
▼合わせて読みたい記事