チャーチルMk.VII完成しました。ファレフォ筆塗りで仕上げたよっ!

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
ガルパン大好きカカオ(@kudoshin06s)です。

ようやっとチャーチルMk.VIIが完成しましたのでお披露目です。

劇場版ガルパンに登場したときの感じで仕上げました!

チャーチルMk.VII完成しました。ファレフォ筆塗りで仕上げたよっ!

チャーチルMk.VII

チャーチルMk.VIIを横から見た様子
やはり聖グロリアーナの校章が貼られると、普通の戦車じゃないなって感じがしますなw

 

チャーチルMk.VIIを正面から見た様子
この正面のデカールは張りにくかったですね。

砲塔が邪魔で(苦笑)

砲塔付ける前に張っておけばよかったんですけど、外そうものなら塗装が剥がれること請け合いだったので気合いで乗り切りました。

 

チャーチルMk.VIIを後ろから見た様子
後ろはこんな具合です。

戦車の後姿って結構好きなんです僕w

設定はテキトーにしてます。

チャーチルMk.VIIを斜め後ろから見た様子

チャーチルMk.VIIに付いてるシャベル
ガルパンの設定だと、シャベルは付けなくてもよかったみたいなんですけど、なんだかスッキリしすぎてたんで僕は付けました。

設定よりも好きなように作るほうが最近のトレンド(僕の中で)

たとえ粗があってもダージリン様に満足して頂けたと思う(自己満)

パーツ同士がしっかり接着できてなくて出来てしまった隙間
まぁ、こんなふうにしょっぱい点もあるんですけどね。僕の技術不足です。

隙間が出来ちゃってます。

いやぁ大雑把な性格がこういうところに出てしまうんですなw

 

JS-2の砲塔の合わせ目
隙間はどうでもいいんですけど、砲塔の合わせ目がちょっと気になりますねぇ。

ガンプラだと合わせ目なんて全然気にしないのに、なぜか戦車の砲塔の合わせ目は気になる不思議。

塗装について

チャーチルMk.VIIの塗装はほとんどをファレフォで行いました。

使った色はこちら。

四本並んだファレフォ
この4色に加え、一部にアクリジョンのシルバーを使いました。

シルバーを使ったのはシャベルのところですな。

 

ファレフォ
まず最初にこの二色を半々に混ぜた色をボディに塗っていきました。

これは下地です。

ちなみにこの色だけだと、以前作ったJS-2の色になります。

 

ファレフォ
次にこの二色を混ぜた色をボディに塗っていきました。混ぜた比率は感覚なんですよねぇ…。

ほぼ半々なんですけど、若干ゴールデンオリーブ(写真右)のほうが少なめ?

感覚でスイマセン。

 

ファレフォの茶系の色
ちなみにこの色はシャベルの持つとこに使用してます。

あとファレフォを筆塗りで使うときのコツなんですけど、エアブラシシンナー(下の写真)を少量垂らすと伸びがよくなってイイですよ。

 

ファレフォのエアブラシシンナー
だいたい塗料三滴に大して一滴とかそんくらい。かなり感覚でスイマセン。

が、チャーチルとJS-2を塗装して完成させてみて分かったんですけど、結構いい加減でもどうにかなっちゃうのがファレフォという塗料の凄いところだと分かりました。

なにせ初心者で大雑把な僕でも楽しく塗り塗りできてるぐらいですからw

ファレフォは水性塗料なので臭いもないですし水洗いだけでオーケー。

乾燥も早いし塗膜は強くてオススメですよ~。

売ってる場所が少ないのが難点ですね…。

カカオ
ヨドバシとかで売ってると楽なんだけどなぁ。

まとめ

以前作ったJS-2よりは順調に製作が進んだかなーと思います。

【戦車】JS-2完成しました!ガルパンはいいぞっ!

2016年1月11日

テレビ版だけでなく劇場版ガルパンでも大洗女子に勝利した聖グロリアーナ。

隊長のダージリンが乗る戦車がこのチャーチルMk.VIIということで、妙に引き締まった気分で作りましたw

このキットは割りと簡単に作れましたんで、初心者にもオススメできるキットです。

なあに、僕(初心者)にできたんですから大丈夫ですよ。

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Amazonでお得に買い物する方法

Amazonで買い物なら、Amazonギフト券を現金で5,000円以上チャージするとお得です。

チャージ額から最大2.5パーセントのポイントが付与されます。


(コンビニ・ATM・ネットバンキング払いが対象)

初回チャージなら1,000ポイントもらえるキャンペーンも開催されています!

カカオ
クレジットカードと電子マネー払いだとポイントもらえないから注意してね!

CHECK!【お得】Amazonギフト券を5 000円以上チャージすると初回1,000ポイント還元される!