【作家志望】小説家を目指す人にオススメのアルバイトはコレ!

2 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様です。
小説は読むのも書くのも好きなカカオ(@kudoshin06s)です。

アルバイトをしながら小説家を目指す方もいるかと思います。

あるいは学生さんで小説家を目指しつつバイトもしなきゃいけない、という方もいるかもしれませんね。

そこでたぶんこう思うはず。

「どうせバイトするなら執筆に役立つ仕事したいよなぁ」

少なくとも僕は思いましたね。

そこで今回は小説家を目指す人にオススメのアルバイトを紹介します!

僕が実際にやったバイトから選んでいます。

小説家を目指す人にオススメのアルバイトはコレ!

小説家を目指す人にオススメのアルバイトはコレ!
結論から言うとオススメのバイトは以下の2つです。

  • 古本屋
  • レンタルビデオ屋

1つずつ解説していきます。

古本屋

以下の文章は僕が以前noteにアップしたエッセイのあとがきです。

余談なんですけど、出張買い取りで色々なお宅にお邪魔したのは、小説を書く上で凄くプラスになってます。
家の中の雰囲気は本当に千差万別でオモシロイ。
そして個性が言動だけでなく背景でも伝わるという特性は、当たり前のようでいて意識するのが難しいんです。
けれど、多くの家に入った僕は、それを身を持って感じ、理解することができました。
…まぁ、100軒以上のお宅に行けば、イヤでも分かりますけど(苦笑)

出張買取は本当に良い経験になりました。

なかなか赤の他人の家にお邪魔する機会なんてありませんからね。

この体験は本当に小説を書く上で役に立ちますよ。

特に現代を舞台にした作品や純文あたりを執筆してる方にはオススメ。

異世界モノのラノベとかだと微妙かもしれませんが(苦笑)

ただ、

「車の免許を持ってて出張買い取りもやる気あります!」

という条件をクリアするのが地味に大変ですね…。

カカオ

カカオ

人気の作品が分かるんでトレンドを知ることもできるのがいいね! 古本屋の場合だと買い取って商品として出した本がすぐに売れたり、問い合わせが多いタイトルが人気だった。

レンタルビデオ屋

レンタルビデオ店も人気作品から最近のトレンドを知ることができるという点でオススメです。

流行りのジャンルや作風を書けばいいとは思いませんけど、流行を知ることは大切だと思います。

また、お店によっては従業員割引でレンタルできるかもしれません(僕が働いてたところはできましたw)

たくさん映画を借りて観ることで、自分の引き出しを増やせます。

カカオ

カカオ

ただレンタル屋って最近はネトフリとかの配信に押され気味なんすよね……。

小説家を目指す人にオススメのバイト|まとめ

オススメのバイトは古本屋とレンタルビデオ屋なんですけど、ここまでの内容をまとめると

  • いろんな場所に行く機会があって
  • 最近のトレンドを知ることができて
  • 多くの創作物に触れられる

って感じです。

この3つの条件が揃っていると小説を書くにあたって役に立つと思います。

レンタル屋はいろんなとこには行きませんがw

ただ小説ってどんな経験でもネタにできるぐらい色々なものを吸収したほうがいいかなとも感じます。

ここに挙げたバイト以外に「これだ!」って思うものがあれば始めてみるのもいいですね。

1番大切なのは行動力です。

カカオ

カカオ

何がネタになるか分からないという点では、どんなバイトでもいいのかも(オイ)


※カカオのツイッターアカウントです。日常ツイートから後追いゲーマーライフの模様まで色々つぶやいてます。お気軽にフォローしてください。

SPONSORED LINK

カテゴリー:
タグ:
期間限定キャンペーン

Amazon Music Unlimited3カ月無料キャンペーンを開催中!

対象となるのは新規に加入する方です。3カ月を過ぎると自動課金されますが、無料期間内に解約すればお金はかかりません。

僕は過去にこの手のキャンペーンで期間内に解約して、タダで楽しみました(笑)

期間は2021年5月24日まで。お見逃しなくっ!

>>>Amazon Music Unlimited

関連記事