小説家志望にオススメのバイトはコレ!

SPONSORED LINK

余談なんですけど、出張買い取りで色々なお宅にお邪魔したのは、小説を書く上で凄くプラスになってます。
家の中の雰囲気は本当に千差万別でオモシロイ。
そして個性が言動だけでなく背景でも伝わるという特性は、当たり前のようでいて意識するのが難しいんです。
けれど、多くの家に入った僕は、それを身を持って感じ、理解することができました。
…まぁ、100軒以上のお宅に行けば、イヤでも分かりますけど(苦笑)

↑の文章は、僕が昨日noteにアップしたエッセイのあとがきです。

 

僕は以前、古本屋でアルバイトしてた時期がありました。

上記の通り、もし小説家志望の人がアルバイトを探しているとするなら、僕は古本屋をオススメしますね。

車の免許を持ってて出張買い取りもやる気あります!という条件をクリアせねばなりませんが。

なかなか赤の他人の家にお邪魔する機会なんてありませんからね。

この体験は本当に小説を書く上で役に立ちますよ。

特に現代を舞台にした作品や純文あたりを執筆してる方にはオススメ。

さらに加えて出張買い取りのメリットを加えるなら、イヤでも運転が上手くなることですかね。

出張買い取りをする以前の僕は、せいぜい旅行するときぐらいしか運転しなかったんですけど、古本屋で出張買い取りするようになってからは随分と運転に慣れましたねぇ。うん。

それでも東京の道を運転するのは好きになれませんけど…。

 

※オススメ記事
三年間一次選考落ちを続けてた僕が毎年電撃大賞で一次通過できるようになった裏話。この本を参考にしましたよ。

電撃大賞の拾い上げについて考えてみた

【まとめ】小説家のたまごがフォローすると参考になるTwitterアカウント3選

ネーミング辞典のあまりの便利さに脱帽……。

※カカオのオススメ本たち
2015年自分的ベスト本ランキング10位~1位

最新刊を追っているラノベまとめ。どれも面白いよ!

ラノベ好きにオススメの一般作10冊まとめ


※カカオのツイッターアカウントです。日常ツイートから後追いゲーマーライフの模様まで色々つぶやいてます。お気軽にフォローしてください。

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Audible (オーディブル) はもう試しました?

AmazonのAudibleに『このすば』や『ゼロ魔』などのラノベが追加されました!

アニメのキャストの朗読で楽しめますよっ!

Audibleは初めての利用なら無料体験もできますのでお気軽にどうぞっ!

聴くだけで最大3000ポイント貰えるキャンペーンも実施中ですよっ!

詳しいサービス内容についてはAudibleのサイトか僕のレビュー記事を参考にどうぞっ!

関連記事:Audible (オーディブル) なら「このすば」などのラノベを声優さんの朗読で聴けるぞっ!