『この素晴らしい世界に祝福を!スピンオフ この仮面の悪魔に相談を!』感想。アクセルの街には「女神のだし汁」が売っているそうです。

2 min

※ネタバレ注意

カカオ

カカオ

どうもお疲れ様、カカオ(@kudoshin06s)です。

この素晴らしい世界に祝福を!スピンオフ この仮面の悪魔に相談を!』を読了したので感想をば。

あらすじ

アクセルの街の裏路地にたたずむ『ウィズ魔道具店』はダメ店主・ウィズのせいで、常に経営難である。バイトのバニルは『先を見通す』能力で悩める人たちの相談屋となり、その報酬で稼ごうとするのだが――。電子版特典として、電子限定書き下ろし短編『ハーレム相談はじめました』を特別収録!

主要メンバーはアクア1人しか登場しないにも関わらず爆笑必至の内容でした!

バニル視点の語り口がとてもオモシロイ!

短編集の形を取っているので、エピソードごとに感想を綴っていきます。

相談屋始めました

友達のいないゆんゆんが、バニルと友達?になるエピソードw

何を言ってるんだと言われそうですけど実際そうなんだから仕方ない。

ゆんゆんの友達に求めるハードルがあまりにも低すぎて笑いが止まらないっすw

従者始めました

イリスがこっそりアクセルの街にやってきて、水戸黄門の真似事をしようとするエピソード。

バニルを「ハチベイ」にして、アクセルの街から悪をなくそうとがんばるも、街の外で大規模な爆発(めぐみんによるものw)が起ころうと動じないアクセルの街の人々や街そのものを堪能し楽しんで終わっていた。

ちなみにイリスに水戸黄門の知識なんぞ教えたのはどう考えても…。

受付嬢はじめました

アニメでも登場したギルドの受付のお姉さんをピックアップしたエピソード。

どうもあのお姉さん、かなりブラックな環境下で働いているようです…。

というか、アクセルの街の冒険者たちにろくなのがいないせいなんですけどね、カズマたちを筆頭にw

用心棒はじめました

アクセルの街に「警備会社」を名乗る連中が登場し、多くの商店に無理矢理契約を結ばせていた。

そんな警備会社をバニルが…別になにもしてないかw

ダストやアクアががんばってますw

あわやアクアがサキュバスの店を潰しそうになって、カズマさんをマジ切れさせたりとオモシロイ展開になっとりましたw

リッチーはじめました

バニルとウィズの過去話。

ウィズがどういった経緯でリッチーになったのかが描かれていました。

笑いどころはもちろん満載でしたけど、普通に仲間思いのイイお話でしたね。

まとめ

続編希望を強く願う内容でしたw

まさかバニル視点のこのすばがこんなにオモシロくなるとは…!

中でもアクアから取った「女神のだし汁(聖水)」で爆笑w

ウィズの店で売っているそうな。

電子限定書き下ろし短編『ハーレム相談はじめました』もよかったですよ。

唯一カズマが登場するエピソードで、もちろん笑えました。

オススメ!

他の巻の感想

『このすば』は朗読で聴くこともできます

このすばは興味あるけど時間ないしなぁ…

そんな忙しい人に朗報。『この素晴らしい世界に祝福を!』はAmazonの朗読サービスAudibleで配信されています。

そう、読まずに聴くことができる!

カカオ

カカオ

電車の中でも耳から物語が流れて快適なんだよなー。

方法は簡単。Audible会員になってスマホにアプリを入れればオーケー。

月額1,500円(税込)で『このすば』を始め12万タイトル以上の朗読が聴き放題です。

初回30日間は無料なので試しに入ることもできますよ。気になった方は公式サイトをチェック!

ちなみにAudibleで配信されているオススメのラノベも紹介してます!

公式サイト

関連記事