ネザーを通って天空トラップタワーまで!第138回カカオのマインクラフト生活

2 min

どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

今回は地上から天空トラップタワーまでの移動を便利にしてみましたっ。

いやハシゴでも行けるっしょ?

と、思われるかもしれないけど、作ってみるとその利便性が地味に有りがたいんすよ~。

天空トラップタワーまでハシゴ上るの辛いっす


天空トラップタワーに行こうと思ったんですが…

ハシゴをせっせと上るのがダルいですなぁ。

なにせ128ブロックも上にあります。

位置関係上、トロッコで行けるようにするのも至難の業です。

というワケで、今回はネザー経由でトラップタワーに行けるようにしてみまっす。

ネザーゲートを使ってショートカットする。

天空トラップタワーの近くにネザーゲートを作る


まず天空トラップタワーのある所にネザーゲートを作り、


座標をメモっておく。

地上にもネザーゲートを作る


次に、地上にもネザーゲートを作ります。

たしか天空に作ったゲートから140マスくらい離れたところだったよーな…。

で、このゲートに入ってみます。


すると、以前作ったゲートに出てしまいました。

ええっと…どーすりゃイイんだ。

ネザーにもゲートを作る


天空トラップタワーの座標に対応したネザーの座標にゲートを作る。

地上の座標を8で割った座標とのこと。

Y座標は気にしなくていいみたい。


最初にネザーに来たときのゲートは壊しておきます。

こうすることで、地上から天空トラップタワーへひょいっと行ける…はず。

結果は無事に行けるようになりました!

以下の動画がその模様です。

楽だわぁw

まとめ

以上です。

ハシゴでももちろん行けますけど、上る頻度が多くなるとこれが結構面倒なんすよねぇ。

トラップタワーにはこれからちょいちょい行くことになりそうなので、かなりの時間短縮になりそう。

利便性は常に高めるようにしなきゃですな。うん。

ではまたー。

※過去のマイクラ記事
カカオのマインクラフト生活一覧

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事