ガンプラの塗装で配色に悩んだ時はこの方法で解決してます(スローネドライ製作の続き)

SPONSORED LINK

どうも。
屋外塗装派のカカオ(@kudoshin06s)です。

そう、僕はスプレーやエアブラシは外で吹くんで……

 

雨が続くと困るんですよね!

 

いやホント、最近の雨続きはヤバかったですな。

ずーーーっと降り続いて、え、なに、梅雨?って感じ。

でもようやっと天気が持ち直してきたんで、00コンに出す用のスローネドライにサフを吹きましたよ。

前回のスローネドライの製作模様は「スジ彫りが上手くいっているのか不安になりつつスローネを洗浄なう。」に載せてますので読んでない方はどうぞっ。

何色にしよう。

サフを吹いたガンプラ
やっとサフ吹けたぜ…。予定より二週間くらい遅れてるけど。

あ、白いパーツはサフ吹いてません。時間ないんで。まぁ白いし大丈夫だろう(テキトー)

サフを吹いたガンプラを後ろから見た様子
なんか吹き方が雑なような気がするけど気にしない……

とは思うも、全くサフが吹かれてないとこは後で修正しとこ。

さて……

 

何色に塗ろう。

 

いやいや決めてなかったワケじゃあないんです。

当初は全体的にパープルを塗って、細かいところは白とか黒を入れていこうとか考えていたんです。

けどこうしてサフ吹いて組んでみると、気分が変わってきますなぁ。

SPONSORED LINK

予定とはまるで違う配色になりそう。

2時間ほど悩んだ末……

 

ガンプラのパーツを塗る色ごとに分けた様子
塗る色ごとにパーツを分けられました。

ホワイト部分がかなり多め、

次いでジャーマングレー、

細かいところにはルマングリーンをちょいちょい入れようかなと。

どこがパープルやねんとセルフ突っ込みを入れたい。

さらに細かいところを塗り分ける可能性はあるけど、今のところこの三色でいきます。

色選びって奥が深い。

カカオ
エアブラシ買ったしもう塗装に関しちゃ心配ないわヌハハハ!!

とか思ってた時期が僕にもありました。えぇ。

塗装の自由度が増したら色選びで悩むようになりましたわ。

筆塗りの頃に十分に悩んでいたはずなのに忘れていただけですが。

僕が色を選ぶときは以下の三色を選びます。

  1. ベースとなる色
  2. ベースに次いで多く塗る色
  3. ポイントで塗る色
場合によっては1と2だけになるし、3だけでは足りずさらに色を足す場合もあります。

この方法が一般的かどうかはともかく、僕はコレが1番しっくりきますねぇ。

問題は、それぞれに何色を割り当てるか、ですよ。

好きな作品のキャラを参考にした。

今回のスローネドライだと

  • ベース:白
  • ベースに次いで多い色:ジャーマングレー
  • ポイント:ルマングリーン
てな感じです。

実はコレ、参考にしている物があるんですよ。

ブリッツガンナーにfigmaアンジェラバルザックを乗せた様子

『楽園追放』のアンジェラ・バルザックです。楽園追放マジ最高っ。

それはともかく、色選びは悩むと一考に決まらないんで、好きな作品のキャラなどの配色を参考にするとサクッと決まるよってお話でした。

おまけ

イノセンティアBlue Ver.
予約していたFAガールのイノセンティアBlue Ver.が来た!

FAガールのスポーツドリンク


なにやらキャンペーンだとかでFAガールのスポーツドリンクが当たった!

コトブキヤさんありがとう!

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Audible (オーディブル) はもう試しました?

AmazonのAudibleに『このすば』や『ゼロ魔』などのラノベが追加されました!

アニメのキャストの朗読で楽しめますよっ!

Audibleは初めての利用なら無料体験もできますのでお気軽にどうぞっ!

聴くだけで最大3000ポイント貰えるキャンペーンも実施中ですよっ!

詳しいサービス内容についてはAudibleのサイトか僕のレビュー記事を参考にどうぞっ!

関連記事:Audible (オーディブル) なら「このすば」などのラノベを声優さんの朗読で聴けるぞっ!