ひたすらガンプラの武器を塗装して筆塗りのコツを掴もうとした結果がこちら。

SPONSORED LINK

どうも。
塗装の武者修行中のカカオ(@kudoshin06s)です。

皆さん塗装してます?

僕はエアブラシは購入したんですけど、細かい箇所はやはり筆塗りの出番だよなぁ……ってことに気付き、再び筆塗りの評価がぐんぐん上がってるとこです。

そんなワケで筆塗り武者修行をすべく、練習がてら余っていたパーツからいくつか武器を見繕って塗装の練習をしました。

筆塗りで色々やってみたいこともブッ込んでみましたぜい。

以下はその結果っす。

SPONSORED LINK

イノセンティア用マシンガン


まずはこちら。名前の通りイノセンティアが装備することを想定して作ったマシンガンです。そのためカラーリングは赤を目立たせています。

元キットはたぶんHGマンロディだったと思われ。

塗り分けをフリーハンドで頑張ってみたんだけど……ううむ、まぁ及第点っすかね。

フリーハンドで塗装できるようになると色々可能性広がると思うんすよねぇ。うん。


イノセンティアに装備。まぁ若干赤の色合いが違うけど僕は気に入っとります。


蜂の巣にしたれ。

ディティールアップに金色を入れるのは有り

この武器でやりたかったコトは

 

  • アクセントに金色塗ったらどうすかね
  • 装備させたい機体(キャラ)に合わせて色を選べば基本どうにかなるか実験

 

です。
好みにもよるけど、僕は金色はディティールアップに繋がった感あるけど入れすぎたかなと。

匙加減むずいっすねぇ。

色を合わせればどうにかなるんじゃ実験は概ね成功かなと。今後に活かすぞいっ。

ちなみにイノセンティアが無表情で宙ぶらりんなのは何で?って思ってる方は以下の記事を見てくださいませ。そういう設定の武器なんす。

FAガール用の武装を作ってみた。その名も接続強化型FA:G専用外装「M.S.Gリンク・マニピュレーター」

2018.01.22

結構気に入ってまっす。

誰が装備しても良さそうな二丁ハンドガン


なんか一気にやる気のないネーミングになっちゃいましたけど、気に入ってますんでそこんとこよろしく。

ちなみに元キットは分からんです。ジャンク箱の中に転がってたんで。ガンプラだとは思うんですけど…。


ビルドストライクに持たせてみた。いいねー。


ストライクノワール組みたくなってきたぞw

近似色の塗り分けでディティールアップはかなり有効っぽい

この武器の塗装でやりたかったのは

 

  • 近い色を塗り分ければディティールアップになるんじゃね?
  • どのMSやFAガールに装備させても似合う武器作り

 

です。
この実験は成功かなーと自画自賛。

写真じゃあんま分からないと思うんですけど、ジャーマングレーとダークグレーを塗り分けてる箇所がちらほらあります。

イノセンティア用マシンガンでもやってはいるんですけど、このハンドガンは特に意識してやりました。


アーキテクトに装備させてみた。うんうん、似合う。

グレー系はマッチしやすいっすね。


このままアーキテクトに持たせることにしました。気に入った。

【FAガール】アーキテクト組んでみたよ。

2017.05.21

鉈っぽい近接武器


ネーミングセンスが壊滅的なのはどうにかならんのかねカカオくん。

はい、鉈っぽい近接武器ですw

やる気の欠片もないネーミングとは裏腹に、1番気に入ってる武器ですぜい。


オリジナルのマンロディに装備させてみた。やはり持ち主なので似合うw

ちなにみにこのマンロディも目立つ場所はほとんど筆塗りで仕上げました。

以下の記事に製作した模様が載ってますんで興味のある方はどうぞっ。

HGマンロディ改め、オリジナルMSマンロディオン完成!

2017.01.07

この武器でやりたかったのは上二つの武器でやったこと全てですな。

塗り分けによるディティールアップ、金色のアクセントなどなど。良い具合にバランスよくまとまったなーとまたしても自画自賛。


刃をオレンジと赤を混ぜた色にしてみたんですけど、思ってたより暗い感じになっちゃったかなぁ。

白い悪魔ライフル(白塗装はムズイ的な意味で悪魔)


ネーミングセンスもそのネーミングの由来もアレな武器ですいません。

元キットはAGE1のライフルです。フルグランサにも付いてるよっ。

『HGガンダムAGE1フルグランサ』の武器がカッコよすぎて色々な改造に使えそう……。

2018.02.13


フルグランサもいいぞっ。

筆塗りで白の塗装の難しさよ…

この武器の塗装でやってみたかったのは

 

  • 筆塗りで白の塗装ってどうなん?

 

です。
まぁアレです。

ないな、とw

使った塗料はファレフォなんですけど、6度重ね塗りしてコレです。。。

ホワイトは大人しくエアブラシで塗装しよう。
ただ、シタデルカラーはかなり隠ぺい力が強くて、黒の上から白を塗ってもいける!みたいなのを雑誌か何かで読んだ記憶があるので、まだ望みは捨ててはいません。

塗装について

この記事で塗装した武器は全てファレフォを使用してます。

やっぱファレフォは臭くなくていいっすわ。水性バンザイ!

サフは吹いてません。

今回はサフは面倒なのでやらずに、表面をヤスリがけして荒らした状態で塗装しました。こうすると塗料の乗りがよくなるとか。

やってみた感想としては、サフのほうが塗料の乗りはいいかなーと個人的には思いましたね。色にもよりますけど。

グレー系の色はサフ無しでも楽に塗れますな。

でもサフは臭いがあるし吹くのも面倒なので、ヤスるのも有り。武器は小さいし多少ムラになっても目立たないからw

塗る範囲が広かったりそもそもキットが大きい場合は、サフったほうがいいと思われ。

以前、戦車をファレフォ筆塗りで作ったんですけど、サフ吹いておくと乗りもよくムラもほとんど出なかったので。

以下の記事の戦車は、大部分をサフ吹いてファレフォの筆塗りで塗装してますよん。

JS-2完成しました!ガルパンはいいぞ。

2016.01.11

【戦車プラモ】ガルパンデカール貼ってチャーチルMk.VII完成っ!

2016.03.30

まとめ

今回分かったのは

 

  • 似た色で塗り分けてのディティールアップは良い感じだった
  • 白の筆塗りはシタデルカラーを試してダメだったら大人しくエアブラシでやる
  • 金色の塗り分けは有りだけどやりすぎると微妙(好みだけど)
  • 武器だけ作るのも楽しい

 

特に最後のは発見ですねぇ。
追加武装を作るようなノリで楽しめました。塗装や工作の練習にもなるし、また今度やろっと。

 

カカオ

筆塗りは焦らず塗り重ねていくのがコツだよっ。

1層目を塗ったら乾かして2層目、また乾かして3層目ってな感じ。

白塗装は6層目で諦めたけど(苦笑

 

おまけ


今回活躍してくれたFAガールやガンプラで集合写真撮ってみたw

こういうのも面白いなー。

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Audible (オーディブル) はもう試しました?

AmazonのAudibleに『このすば』や『ゼロ魔』などのラノベが追加されました!

アニメのキャストの朗読で楽しめますよっ!

Audibleは初めての利用なら無料体験もできますのでお気軽にどうぞっ!

聴くだけで最大3000ポイント貰えるキャンペーンも実施中ですよっ!

詳しいサービス内容についてはAudibleのサイトか僕のレビュー記事を参考にどうぞっ!

関連記事:Audible (オーディブル) なら「このすば」などのラノベを声優さんの朗読で聴けるぞっ!