『冴えない彼女の育てかた1』感想

2 min

※ネタバレ注意

『冴えない彼女の育てかた1』を読了したので感想をば。

とりあえずアニメを見てから読んでよかったなと思いました。

原作はより過激にw

アニメとの違いも随所にあり、その違いを見つけるのも楽しいですね。

活字になると自由度が増すのか、結構過激な描写もあってよかったw

過激と言っても直接的なのではなく、普通にセリフの中でなんですけどね。3Dカ○タ○少女とかw

1巻で英梨々と霞ヶ丘先輩、
それに加藤が入りサークルの形になったんですねぇ。

スポンサーリンク

アニメ視聴後のほうが読みやすい

地の文がない状態で複数キャラが喋ったりしているところもあり、若干分かりづらいところもありましたね。

ただそれでも普通に僕が読めたのは、僕がアニメを見ていたからだと思います。

キャラの特徴も捉えていますし、頭の中ではセリフと同時にキャストの声が再生されますからね。

けれど、アニメを見ていなかった場合は苦戦していたと思います…。

この1巻で各キャラを読者に印象付けしなければいけないわけなんで、もう少しがんばってほしかったかなと。

会話中心だと軽快さが生まれて読みやすくはなるんですけどね。

同時に三人以上登場させるなら、少しでもいいんで地の文で印象づけする動作なり解説なりを差し込んで分かりやすくしたほうがいいかなと。

関連記事