アルバイトすると社会性が身につくの?←学ぶ事は可能だけど半分は嘘

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

就職活動を控えている大学生の中には

 

「バイト経験を積んで社会性を身につけておいたほうがいいのかな…?」

 

って迷っているバイト未経験の方がいるのではないでしょうか。

お金を稼いだことがないっていうことに、不安を覚える感じ。

というワケで今回は

  • バイトをすると社会性が身につくのか
  • 社会性が身に付きやすいバイト

この2点について解説していきます。

僕はレンタルビデオ屋や古本屋でバイトをしたことありますけど、確かに社会性と呼ばれるモノは身に付いたとは思います。

ただ詳しくは後述しますけど、個人差が大きい。。。

アルバイトすると社会性が身につくの?

そもそも社会性とは

社会性について調べてみると色々と深い話が出てくるんで、この記事では

  • 集団行動に馴染める
  • 職場で円滑にコミュニケーションが取れる
  • 失礼に思われない程度の礼儀作法が身に付いている

こんな感じにします。

実際のところ世の中で言われている「社会性」の定義って大体こういうもんですね。

バイトをすると社会性は身につく(個人差有り)

結論から言ってしまうと、バイトをすれば社会性を学ぶことは可能です。

あなたが学ぼうとすれば、の話ですが。

というのも、バイトをしていると言って誰もが確実に社会性を身につけようとしてるワケじゃないんですよね。

以下で詳しく説明していきます。

バイトで社会性を身につける人・身につけない人

意識していれば社会性は身につく

「社会性を身につけよう」って意識してバイトすれば、概ね身につきます。

特に接客業はお客さんと接する機会が多いので、嫌でも社会性を身につけさせられる感ある。

カカオ
コミュニケーションを円滑に進めようと、頑張らざるおえないんだよね…

意識しなくても社会性が身につく人も多い

身につけようと意識しなくても、自然と身についている人もいます。

そもそもアルバイトをするのって「お金が欲しい」って理由なんで、社会性云々を意識する人はあまりいない。

稼ぐためには必要だからと無意識レベルで身につけてるんですよね。

バイトをしても社会性が身につかない人もいる

残念ながら社会性が身につかない人もいる。

バイトを始めてみれば分かるけど、職場に1人ぐらいは問題有りな人がいるんですよ(苦笑

自分勝手だったりやたら怒りっぽかったり。

指示されない限り何もしなかったり、しょっちゅう遅刻をしてきたり。

社会には社会性がない人もいる件

社会に社会性がない人がいるってどゆこと?

って思われそうなんですけど、僕はそれこそが社会だと思ってます。

バイトをしてみると「世の中にはいろんな人がいるんだなぁ」って良くも悪くも思い知らされましたねぇ。

特に古本屋のバイトは2年間やったんで色々なことがありました。

理不尽なクレームやバイトの先輩の横暴な態度とか。

こんな感じに事実として、社会には社会性がない人もいるんです。

それを受け入れることが「社会性が身につく」と言うのでは、と僕は思います。

実際、就職して会社で働くようになってからも、職場にしょっぱい人の1人や2人はいますよ。

もしいわゆる「社会性」をみんなが持っていたら、ブラック企業なんで存在しないはず…。

カカオ
ちなみに社会性がないと文句を言ってる人の中には「社会性がない人=自分の思う通りに動いてくれない人」と誤解してる方もいるんで注意ね。

SPONSORED LINK

社会性を学びやすいアルバイト

僕の経験から言うと圧倒的に接客ですね。

コミュニケーションの機会の多さがポイント。

いろんなお客さんを接することになるんで、マナー的な部分でもタメになる。

ただストレスが多いのも確かで、向き不向きがありますなぁ。

ある程度働いてみて自分の適正を知る、という意味では良いけど。

接客系の仕事はマッハバイトなどの求人サイトで探せばサクッと見つかりますよ。今は人手不足だから探すのに苦労はしないかと。

逆に軽作業などの単純な仕事は、社会性を身につけることが目当てならやらなくていい。

僕はオフィス移転や清掃をやったことあるけど、お金以外で得られるモノは特にない。

カカオ
軽作業はお金が欲しくてあんまり頭使いたくないときにサクッと短期でやろう!

【余談】就活にかかるお金は短期バイトで稼いでもいい

社会性とかは抜きにして、就活って何かとお金かかるから短期バイトをすることは視野に入れといたほうがいいですな。

短期もマッハバイトなどの求人サイトで見つかりますよ。

カカオ
長期だとシフトの調整がめんどいから…。就活の邪魔になりかねない。

まとめ

結論としては

  • 社会性を身につけることを意識してバイトをすれば身につく
  • 接客の仕事がオススメ
  • 社会性を身につけようとしない人も存在する

ですね。社会性は意識すれば身につく。

でも就職活動をする上でバイトが必須かというと微妙。

バイトをしたことなくても内定を取ってる人なんて普通にいるんで。

むしろ内定先の会社が決まってから、

「ちょっと社会経験積んでおくか」

ぐらいの感じでいいと思いますよ。就活しながらバイトって単純にキツいですから。

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Amazonでお得に買い物する方法

Amazonで買い物なら、Amazonギフト券を現金で5,000円以上チャージするとお得です。

チャージ額から最大2.5パーセントのポイントが付与されます。


(コンビニ・ATM・ネットバンキング払いが対象)

初回チャージなら1,000ポイントもらえるキャンペーンも開催されています!

カカオ
クレジットカードと電子マネー払いだとポイントもらえないから注意してね!

CHECK!【お得】Amazonギフト券を5 000円以上チャージすると初回1,000ポイント還元される!