『Re:ゼロから始める異世界生活20』感想。ヴィルヘルムの話はいつも切ない…

3 min
最新刊の感想記事アップしました!

※ネタバレ注意

カカオ

カカオ

どうもお疲れ様、レム推しのカカオ(@kudoshin06s)です。

Re:ゼロから始める異世界生活20巻

Re:ゼロから始める異世界生活20』を読了したので感想をば。

リゼロ20巻感想

あらすじ

19巻で『強欲』『憤怒』の大罪司教は倒したものの、ヴィルヘルムやガーフィール、オットーなどなど。

多くのキャラがプリステラのあちこちで戦い、大苦戦を強いられている。

オットーは彼らしく策謀を練る中で『暴食』の権能の正体を探り、

ヴィルヘルムは妻との剣戟に超集中……するが!?

そして戦闘力の高さから「アイツなら大丈夫だろ」と思っていた彼が……!!

ってな感じです。

ネタバレ無しな感想

読了直後に、僕は以下のツイートをしました。

伏線はてんこ盛り!!

確かにこの巻で五章は終わったけど、それはあくまでも

「ひとまずプリステラの戦いが終わった」

って感じです。
やらなければいけないことが新たに増え、各キャラの謎や思惑もさらに見え隠れしてきてます。

キリ良く終わる!って期待してた人は微妙な気分だったかも。

でもリゼロってコンスタントに新刊出るんで、僕は割と安心してます。

カカオ

カカオ

以下はネタバレ盛りだくさんな読んだ人向きの内容なので、まだ読んでない人は撤退しよう!

僕が面白いと思ったところや気に入ったところをピックアップしていきます。

スポンサーリンク

リゼロ20巻の良かったところ

僕がリゼロ20巻で面白いとい思ったのは以下の3つです。

  • ガーフィールとクルガンの戦闘がヤバい!
  • テレシア視点で彼女について深く知ることができた
  • アルに対してスバルが疑問を持ち始めた

1つずつ解説していきます。

ガーフィールとクルガンの戦闘がヤバい!

とにかく流血しまくりながら殴り合うスタイルなのがヤバかった。

ダメージを食らうことを前提にした戦闘スタイルは、とてもガーフィールに合っていますな。うん。

骨は砕かれ牙は折れ、それでもクルガンに立ち向かうガーフィール。

カカオ

カカオ

アニメ2期がどこまで映像化されるのか分かりませんけど、この戦闘に動きと声を付けたら凄そう…!

テレシア視点で彼女について深く知ることができた

アニメ1期でも描かれたテレシアとヴィルヘルムの出会いのシーン、あったじゃないですか。

あの時以前のテレシアが20巻で描かれていました。

まだ剣聖の加護を授かる前のテレシアから始まり、加護を授かるも剣を振るうことを拒むテレシア。

亜人戦争の際も剣を振るわなかった結果、兄弟や叔父が戦死していく…。

そして剣を振るわないテレシアは、あの花畑へ向かい、ヴィルヘルムと出会う……。

そう繋がってきたかああああ!!

さらにテレシアが初めて剣を振るったのが、ヴィルヘルムを助けたあの時だって言うんだからたまらない。

ヴィルヘルム側からしか分からなかった出来事が、テレシア視点によってとても重厚さが増しましたね。

カカオ

カカオ

最高っ!

アルに対してスバルが疑問を持ち始めた

プリステラでの戦いにおいて、アルほど暗躍してたキャラはいないですよね。。。

ベア子に魔晶石を渡したりと、少なくともスバルたちと敵対する行動は一切取ってはいない。

けれど彼の暗躍はそれに留まらず……。

スバルも全てを察しているワケじゃないけど、ようやくアルに対して疑問や疑念を抱くようになった。

僕としては、短編集でアルが見せた謎スキルなど、とにかく謎を抱えたままのキャラだったのでこの展開は嬉しいです。

リゼロ20巻の微妙だったところ

  • アストレア家の男たちに後味の悪さを感じる
  • 正直言ってこの巻でレムは救われると思ってた

アストレア家の男たちに後味の悪さを感じる

テレシアの思いがこれでもかってぐらいに分かり、灰となって消えた後……

アストレア家の男たちが和解することはなかった……。

いやでも無理もないんですけどね。

ヴィルヘルムは自分ではなくラインハルトにテレシアが斬られたのが憎く思える部分もあったと思う。

ハインケルも最初からダメ男だったワケじゃなく、どうやら剣聖になるべく頑張っていた時期もあったっぽい(頑張ってなれるもんじゃないけど)。
だからグレてしまったと。

ラインハルトは剣聖として剣を振るった(しかも龍剣が鞘から出た)

ボタンのかけ違いですなぁ。

でも個人的には20巻でどうにか和解して欲しかったかなと。

正直言ってこの巻でレムは救われると思ってた

カカオ

カカオ

五章完結ってことは暴食がブッ倒されてレムが目覚めるんじゃね!?

などと思っていた時期が僕にもありましたw

続きますね……。

もう10巻分くらい眠り続けているレムなので、そろそろ目覚めて欲しいなと…。

リゼロ20巻の気になるところ一覧

ザッとピックアップしてみます。

  • アストレア家の男たちはあのままなの?
  • テレシアが最後に斬りかかったのは誰?
  • アルの謎スキル
  • ヴィルヘルムはスバルに何を言おうとした?
  • なぜユリウスは『暴食』に喰われてなお動けるのか
  • スバルはレムを連れて賢者の元へ行くのか否か

特に気になったのを挙げてみました。

いや他にもありますけどね(エキドナならぬ襟ドナとか。突然の登場で驚いたw)

ヴィルヘルム関連の話はまだありそうなのが個人的に楽しみであり救いですな。

このまま終わって欲しくない。

カカオ

カカオ

20巻は情報量多かった感ある。

リゼロ20巻の感想|まとめ

この記事では『Re:ゼロから始める異世界生活20』の感想を書いてきました。

情報量が多いので普通に読み返しましたね。

そして2度読んでもヴィルヘルムの切なさに胸がジーンと来る僕でした…。

他の巻の感想
関連記事