【覇権】2020年アニメランキングBEST5を好き勝手に作ったよ!

3 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様です。
アニメ大好きカカオ(@kudoshin06s)です。

年末ということなんで、今回は2020年に僕が見たアニメの中からベスト5を選んでいきます!

僕の好みがモロに反映されてるんで、そこんとこよろしくね!

2020年アニメランキングBEST5を好き勝手に作ったよ!

1位からいっちゃいます!

1位 プリコネ

ソシャゲ原作のアニメが1位になるとは自分でも驚きです。時代ですなぁ。

良かったところは以下の3点。

  • 可愛いキャラが多い
  • コメディ色強め
  • ここぞという時のシリアス展開

キャラはメインの3人の誰もが良くてヤバい。1人に選べないw

アニメ『このすば』の監督と同じらしく、コメディ色強めであると同時にこのすばを思い出させるノリや演出も最高でした。

でもプリコネ、1話を見た当初は切るつもりだったんです。

まぁ割と普通だなぁ…みたいな感想だった。

でも見ている内に気が付けばハマッてましたね。文句無しで僕の中で1位!!

2位 かくしごと

かくしごとはギャグに全振りせずに、謎要素とシリアスを少し含ませてたところがひと味違って印象に残りました。

毎話ごとに終盤で不穏な描写が入るんですよねぇ。ハラハラさせられました。

内容詰め込んでた割に駆け足感が無かったのもグッド。

毎話ごとに少しずつ情報を小出しにしてたからなんすかね。

カカオ

カカオ

最終話を見終えた後は、疑問が一気に氷解してスッキリ!

3位 無能なナナ

1話目のラストで驚かされました。スゲェどんでん返しだった…。

ネタバレになっちゃうんで中々書きにくいんですけど、

  • ミステリー展開
  • ナナの内面の変化
  • 感動

この3点が特に際立って良かった。

ただミステリー的な内容なら3位にはしてなかったと思うんです。

ナナの中で気持ちの変化が起こったのと、ラストで感動させてくれたのが大きい。

4位 魔女の旅々

プリコネ同様に魔女の旅々も実は切るかもしれませんでしたw

序盤でシリアス回があったんですけど、それが個人的に微妙だったなぁと。

面白いときとそうでない時の差が激しかったです。

とはいえ全体的に見れば面白い話のほうがずっと多かったんで良かったですよ。

  • 連作短編みたいなノリでサクッと見られ
  • その割に話やキャラに繋がりもあって
  • たまにあるバトル描写が凄い

こんな感じでグッド。

特に連続して砲撃しまくるシーンになるとピカイチでしたなー。

5位 放課後ていぼう日誌

田舎で女子高生が釣りする話。

緩い雰囲気がキャラと背景、そして釣りから伝わってきてます。

割とよくある日常系+@って感じですけど、釣りを好きになっていくヒナちゃんも良かったですなぁ。

まったりしたい方にオススメの作品です。

カカオ

カカオ

キャンプや山登りするアニメが好きならきっと気に入ると思うよ!

番外編

ここでは

カカオ

カカオ

普通にランクインしてもいいけど続きモノなんで万人にオススメできん!

と思ってランク外にしたアニメをサクッと紹介してきます。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完

原作に続きアニメも完結!

ちょっと重い空気は続きましたけど、ラストで盛大にデレてくれるあの子が可愛いんでそれでオーケーw

カカオ

カカオ

原作とアニメ両方が完結してくれたのも最高!

ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN

バルクホルンの悲願がついに…!!

って感じでスゲェ熱かったです。

カカオ

カカオ

戦闘シーンの迫力が以前より増した気がする…

ダンまちⅢ

ダンまち3期も面白かったですねぇ。

僕は原作も追ってるんですけど、3期は現時点のダンまちの中で「1番ヘビーで1番面白い」って感じの部分なんです。

ベルくんがこれでもかってぐらい追い詰められるけど、そんな逆境を乗り越えてこその英雄です!

その他候補だったアニメ

BEST5以外の候補は以下のツイートでどうぞ。

各クールごとに候補挙げてます!

ちなみにもし6位を上げるとするなら『体操ザムライ』ですね!

2020年アニメランキング|まとめ

この記事では、僕ことカカオが2020年に見たアニメの中からBEST5を決めてきました。

世の中的に色々あってアニメ業界も影響受けましたが、1人の視聴者として例年通りに楽しめたのは嬉しい限り。

これもひとえに制作されてる方々、声優さんたちの努力の賜物。感謝しかありません。

カカオ

カカオ

2021年もアニメを楽しめる年になりますように…

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事