『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。結1』感想

3 min

※ネタバレ注意

カカオ

カカオ

由比ヶ浜推しだったけど14巻で雪ノ下推しになったカカオです。

今回は…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。結1

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。結 1』の感想をば。

『俺ガイル結1』感想

あらすじ

季節はクリスマス。

由比ヶ浜結衣は自分の気持ちに気付いた。

※補足

時系列的には既にクリスマスイベントは終わっていて、八幡と雪ノ下、由比ヶ浜の3人が仲直りしてます。

これから年末に入るって辺りから始まってますね。

感想というか解説

以下は読了した直後の僕の感想です。

面白かったんですが、普通に俺ガイルの時間軸を戻して読んでいるような感覚でした。

気になって調べてみると、某通販サイトの口コミに『俺ガイル another』とほぼ同じ内容と書いてる方が…。

カカオ

カカオ

アナザーって何やねん…

はい、これも調べてみました。

「アナザー」とは、アニメ俺ガイル続の円盤付属の小説とのこと。これがどうも「もう1つの俺ガイル」的なポジションらしいです。

俺ガイルは完結しましたが、それとはまた別の俺ガイルなんだとか。パラレルってことなんですかね…?

ただあとがきにありましたが、アナザーとはまた違う内容になるとのこと。円盤を買った方でも楽しめるみたいですね。

個人的にはアナザーの存在自体知らなかったんで、めっちゃ楽しめました!

以下↓からはザックリした感想です。

八幡節が相変わらずでしたねぇ。いろんなネタ突っ込んでくるスタイルも同じw

全体的にシリアスは少なめ。時間軸を戻して八幡の日常をまったり楽しんでいるような感覚が強かったです。

あれ、おかしいな、由比ヶ浜の物語だったはず…。ま、いっか。面白かったし!

カカオ

カカオ

以下はネタバレ盛りだくさんな読んだ人向きの内容なので、まだ読んでない人は撤退しよう!

僕が面白いと思ったところや気に入ったところをピックアップしていきます。

スポンサーリンク

『俺ガイル結1』の良かったところ

良い所が複数あるというより…

全体的に緩い雰囲気で俺ガイルをやり直してる感じが良かった!

こんな感じ。不思議と短編集を読んでいるような感覚になりました。

  • 八幡と雪ノ下と由比ヶ浜の3人で行く初詣
  • 八幡に受験の面接対策をしてもらう川崎大志
  • 雪ノ下の誕生日プレゼントを買いに行く八幡と由比ヶ浜
  • 陽乃と買い物をすることになってしまった八幡

などなど。八幡が満喫してる感じが色濃い。

「最後の緩くなくね?」

と思うかもしれませんが、まぁ割と緩いですw(物語の核心を突いてくる言動は見られますが…さすが陽乃さん)

かなり前なんでうろ覚えなんですけど、俺ガイルってシリアスに入ると結構暗くなったような気がするんですよね。

八幡が雪ノ下と由比ヶ浜の間で悩み、依頼されるイベントはことごとく盛大に揉めて大変なことになったり…。

ところが今回はシリアスはそこまで無かったです(描かれた期間が冬休み中だからってのもあるかもですが)。

八幡が思考の海に沈むことはあるにはあるんですが、すぐさまやってくる八幡節w

カカオ

カカオ

特に結1では八幡のバイトの経験談に熱が入ってたなw

微妙だったところ

読み終わってみると、めっちゃ笑えて面白かったんですが

アナザーの存在を知らないと戸惑う…

って感じでもありました。

僕は当初「由比ヶ浜の視点で語られる俺ガイル」だと思ったんですよね。

完結したけど由比ヶ浜から改めて見てみると「こんなことがあった!」みたいな展開になるのかなと。

公式のあらすじに「由比ヶ浜結衣の物語」ともあったんで。

でもいざ読んでみたら八幡視点の俺ガイルをやり直している感あって

カカオ

カカオ

面白いけどいったいどゆこと?

と戸惑いました。僕のようにアナザーの存在を知らなかった読者は同じこと思ったかもしれませんね。

ここら辺、あらすじの段階で示して欲しかったかなと。

まぁそもそもパラレルなのかどうかが、まだよく分からないですが(苦笑)

笑った小ネタ

ここでは『俺ガイル結1』の中で僕が思わず吹いてしまったネタをまとめていきます。

既に読んだ方は僕と一緒にもう1度笑いましょうやw

  • 今日できることは明日もできる!
  • 他人の振りをするのは得意
  • ストガ谷
  • バイト戦士バックラー
  • 普通ってなんだよ(哲学)

あまりにも多いので特に笑った5つに絞りました。

個人的には1番上のがダメだと思いながらも励みになってしまいましたね(苦笑)

いやぁ今回コメディ色強い…w

『俺ガイル結1』の感想|まとめ

この記事では『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。結1』の感想を書いてきました。

個人的には由比ヶ浜が折本に見せた微妙な反応が気になる所ですね。まぁ折本、八幡を振った女ですから…。

また、どうやら結になっても「雪ノ下か由比ヶ浜どっちにするの問題」で色々ありそう。

ただアナザーだと終わり方が違うっぽいんですよね。ネタバレ回避のため詳しくは調べませんでしたが。

結がどうなるのか、気になるところです。

チェック俺ガイルの感想記事の一覧はこちら

『俺ガイル』は朗読で聴くこともできます

俺ガイルは興味あるけど時間ないしなぁ…

そんな忙しい人に届いて欲しい。『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』はAmazonの朗読サービスAudibleで配信されています!

そう、読まずに聴くことができる!

会員になってスマホにアプリを入れればオーケー。月額1,500円で『俺ガイル』を始め12万タイトル以上の朗読が聴き放題です。

初回30日間は無料なので試しに入ることもできますよ。気になった方は公式サイトをチェック!

ちなみにAudibleで配信されているオススメのラノベも紹介してます!

公式サイト
関連記事