『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。結2』感想。モクテルが素敵…

3 min

※ネタバレ注意

カカオ

カカオ

どうもお疲れ様、最近はいろはす推しのカカオです。

今回は…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。結2巻

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。結2』を読了したので感想をば。

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。結2』感想

あらすじ

葉山、雪ノ下、由比ヶ浜、そして「他校の生徒」を巻き込んだ噂が出回り始めた。

渦中の本人たちより周囲が騒がしく、八幡はそれを不愉快に思っているようだった。

なぜ不愉快なのか。

そして「他校の生徒」とは何者なのか(笑)

感想(ネタバレ極薄)

以下は読了した後の僕のツイートです。

俺ガイルではお馴染みな感じですが、最近話題になったアニメを押さえている人は笑える箇所が結構ありますw

結2巻は劇的に物語が進むという感じはしないものの、八幡は自分の気持ちをしっかりと認識した(ように見えた)し、由比ヶ浜も距離を詰めやすい状況ができたように読めました。

結シリーズで雪ノ下がどう立ち回るのかが気になりますね。

ちなみに今回の雪ノ下は渦中の人になりながらもそこまで目立ってはいなかったです。存在感はもちろんありましたが。

逆に葉山は目立ってます。たとえ違うルートになろうと何かと関わってくる男ですなw

カカオ

カカオ

以下はネタバレ盛りだくさんな読んだ人向きの内容なので、まだ読んでない人は撤退しよう!

僕が面白いと思ったところや気に入ったところをピックアップしていきます。

スポンサーリンク

『俺ガイル結2巻』の良かったところ

僕が『俺ガイル結2』で特に良かったと思ったのは以下の3つです。

  • 「噂」の扱われ方がリアル
  • 葉山と関わることで自分が見えてくる八幡
  • モクテル

1つずつ解説していきます!

「噂」の扱われ方がリアル

葉山、雪ノ下、由比ヶ浜、謎の他校生(八幡)が噂になったことについての解説が、世相を反映しているような感じだったのが印象的でした。

昨今はTwitterなどで炎上騒動があると多くの人が自分の意見を発信しますけど、中には中傷もあったりしますよね。

真偽の程は定かではない場合でも、です。

結2巻でのケースも、誰かが雪ノ下たちが一緒にいたところを目撃してはいるものの、実際の関係性については目撃者の憶測でしかありません。

けれど憶測が人伝になることで「噂」になり、やがて攻撃にも変わる恐れがあることが描かれていました。ゾッとするほどでしたよ…。

相模とその友達二人の会話がまさにそれ。まさか由比ヶ浜にあんな言葉が向けられるとは…。

ただあのシーンでの相模はグッジョブでしたね。

カカオ

カカオ

八幡は「闇の女子力」とかdisってたけどw

葉山と関わることで自分が見えてくる八幡

結シリーズになっても八幡と葉山はギスギスしてますねぇw

しかもかなり重要な局面でこの二人は関わっていて、今回はこの二人のやり取りがそのまま話の舵取りになっている感もありました。

葉山、八幡相手だと遠慮がないというか、八幡に切り込んできますよねぇ。

今回の噂を消したいという八幡に対し、どうしてお前はそんなに噂を消したいんだと問う葉山よ…。

葉山の経験上、放っておけば噂は飽きられていくもので、今回の件もそうなっていたのでしょう。

けれど八幡としては噂の自然消滅なんて待っていられなかった。

それはなぜなのか。

八幡お得意の理論武装で取り繕ってみても、葉山に突っ込まれると色々見えてきてしまうという…。

僕にはそんなふうに見えましたねぇ。うん。

モクテル

打ち上げ先のお店(折本のバイト先)で作るために覚えたモクテルなんですけど、意外と存在感を放ってましたねぇ。

モクテルとはノンアルのカクテル

例えば平塚先生がモクテルを引き合いに、酒が無くても楽しめる青春時代について語るシーン。

八幡たちの「今」がとても限定的で、いつ変わっても不思議じゃないことを示唆しているようでとても良かったですなぁ。

そして結2巻のラスト、八幡と由比ヶ浜の二人きりのシーンでのモクテルの扱われ方よ…。

今の八幡たちは本物ではなくても、モクテルを嗜むように楽しめる…みたいな。

そんなふうに僕は読めました。

微妙だったところ

由比ヶ浜の日記をもうちょっと読みたかったですなぁ。

公式のあらすじにもなってるし、割と重要そうにも思えたんで。

ところが合間合間に由比ヶ浜が日記を綴る描写でもあるのかと思ったら冒頭だけだったという(苦笑)

面白かった小ネタ

ここでは俺ガイル結2巻の中から、僕が笑った小ネタを列挙していきますw

  • 完熟マンゴーの段ボール
  • 青山ブルーマウンテンさんの声は聞き覚えがる件
  • 殺し屋に向いてる雪ノ下
  • 黄昏るスパイ向きの八幡
  • ぼっちはギターが上手いに決まってる

こんな感じですかね。

スパ〇ファミリーのネタは絶対にやると思ってましたよ。何せアニメの中の人がそのまんま劇中で夫婦になってますからねw

ぼっち・〇・ろっくネタも面白かった。僕はかなり最近に視聴したんで、見ておいてよかった~。

『俺ガイル結2巻』の感想|まとめ

この記事では『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。結2』の感想を書いてきました。

八幡と葉山のギスギスした空気感、僕は嫌いじゃないですw

とはいえ全体的にはそこまでキツイ展開はなく、まったり読める感じでした。八幡節はやっぱり笑えます。

由比ヶ浜と八幡の距離、僕は縮まったように読めましたけど、全てが壊れることも想定してそうなのが八幡ですからねぇ。

今後もひねくれた見方でややこしく考えていくと思われ…。

チェック俺ガイルの感想記事の一覧はこちら

『俺ガイル』は朗読で聴くこともできます

俺ガイルは興味あるけど時間ないしなぁ…

そんな忙しい人に届いて欲しい。『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』はAmazonの朗読サービスAudibleで配信されています!

そう、読まずに聴くことができる!

会員になってスマホにアプリを入れればオーケー。月額1,500円で『俺ガイル』を始め12万タイトル以上の朗読が聴き放題です。

初回30日間は無料なので試しに入ることもできますよ。気になった方は公式サイトをチェック!

ちなみにAudibleで配信されているオススメのラノベも紹介してます!

公式サイト
関連記事